« パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す | トップページ | アイビーの植え替え »

2006年8月16日 (水)

ヒマワリ、花がら摘みの効果

前日、花がらを摘んだヒマワリ。早くも花を開き始めました。

060816 001s.jpg

種をつけようとする養分が花に行き渡ったからでしょう。反応がダイレクトですね。花を育てることにおいて、切り戻しがいかに重要な作業かを思い知りました。

前日の様子です。

060814 003s.jpg

肥料を与えると、もっと効果絶大?

評判のいいニームの肥料に興味ありです。液肥を使い終わったら、試してみます。

ニーム天然虫除け肥料(粒タイプ)【0608超得】
ニーム天然虫除け肥料(粒タイプ)【0608超得】
価格 1,480円 (税込 1,554 円) 送料別

↓ランキング参加中です。現在50位。ついに50位の壁を破りました。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/16 片岡義男「文房具を買いに」





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ



|

« パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す | トップページ | アイビーの植え替え »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: なるほどぉ
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

効き目があったようですね(^^)

わたし、実は試しているんですよ。

切り取ったヒマワリの花を水に挿しているんです。

今の種は真っ黒。収穫時期はシマシマになるはず。

うまくいけば一石二鳥です♪

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月16日 (水) 21時28分

TITLE: Re:なるほどぉ(08/16)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>効き目があったようですね(^^)

>わたし、実は試しているんですよ。

>切り取ったヒマワリの花を水に挿しているんです。

>今の種は真っ黒。収穫時期はシマシマになるはず。

>うまくいけば一石二鳥です♪



僕は、花がらを切ったものと、切らなかったもので、どれだけ発育が違うか、調べてみればよかったと後悔しました。なんだか、子供の夏休みの自由研究のようですが…。

投稿: 久浩 | 2006年8月16日 (水) 21時45分

TITLE: Re:ヒマワリ、花がら摘みの効果(08/16)
SECRET: 0
PASS:

花殻摘みの効果が早速でたとのこと!

植物って面白いですね。興味深いです。



ニーム、私はニームオイルを使っていますが、

久浩さんが購入したのは肥料混合のものですか?



私の使っているニームオイルは肥料効果を期待するものではなく、

虫や病気を防御するために使っています。



しかし、黒点の出てしまったニコロ・パガニーニには

いくらニームを散布しても黒点が消えることはありませんでした。

やはり黒点が出てしまったら、サプロールが一番。手遅れになると、

無農薬も何もなくなってしまいますからね(^_^;。



まだ研究の余地はありますが、印象として、

植え付けてすぐに使用し、継続的に使うこと、

葉面に散布する場合は、葉の裏側を中心に

新芽まで丁寧に散布すること、

これが大切なのかなと思っています。



以上はオイルタイプのニームについてです。。

粒タイプの場合は、根から吸わせるのかな?

投稿: musicboxうっちい | 2006年8月16日 (水) 23時11分

TITLE: Re[1]:ヒマワリ、花がら摘みの効果(08/16)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>花殻摘みの効果が早速でたとのこと!

>植物って面白いですね。興味深いです。



植物って、すごくストレートな生き物ですよね。手をかければ、かけただけがある、というか。



>ニーム、私はニームオイルを使っていますが、

>久浩さんが購入したのは肥料混合のものですか?



誤解を与えましたね。

僕は興味があるだけで、買ってはいません。

液肥を使い切ったら、購入したいと思っています。



>私の使っているニームオイルは肥料効果を期待するものではなく、

>虫や病気を防御するために使っています。



肥料効果はあまり期待しない方がいいですか?



>しかし、黒点の出てしまったニコロ・パガニーニには

>いくらニームを散布しても黒点が消えることはありませんでした。

>やはり黒点が出てしまったら、サプロールが一番。手遅れになると、

>無農薬も何もなくなってしまいますからね(^_^;。



>まだ研究の余地はありますが、印象として、

>植え付けてすぐに使用し、継続的に使うこと、

>葉面に散布する場合は、葉の裏側を中心に

>新芽まで丁寧に散布すること、

>これが大切なのかなと思っています。



なるほど。参考になりました。僕はまだ普通に農薬を使っています。とりあえず、これも使い切っていないので。



貧乏性ですね(汗)。



>以上はオイルタイプのニームについてです。。

>粒タイプの場合は、根から吸わせるのかな?



ですかね?実際に使うのはちょい先になりそうです。

投稿: 久浩 | 2006年8月17日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735256

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリ、花がら摘みの効果:

« パーゴラ付の物置の改造PART3 扉のゆがみを直す | トップページ | アイビーの植え替え »