« 世界遺産ベレンの塔 | トップページ | ポルトガルの闘牛 »

2006年8月 3日 (木)

世界遺産「ジェロニモス修道院」

べレンの塔に続いて訪れたのは、「発見のモニュメント」だ。

060803 033s.jpg

大航海時代にボルトガルが発見したアジア、アフリカの国々を記した地図が描かれ、西側の壁面には、海の英雄たちの姿が刻まれている。1960年製作。

060803 037s.jpg

そして、最後はもうひとつの世界遺産「ジェロニモス修道院」。1502年建造。

060803 059s.jpg

入り口には、片腕のない男が途方に暮れた顔をして、もうひとつの手の先に帽子を差し出し、入場者の慈悲を乞っていた。

中は荘厳な雰囲気。ステンドグラスに光が差し込む。

060803 069s.jpg

一階部分は金を払わなくても入れる。

ユーロ払って、二階、回廊部分を見学。

060803 088s.jpg

二階にあるキリスト張り付けの像はマダム・タッソーばりのリアルさ。右胸からの流血、手足に刺さった杭が生々しい。

060803 081s.jpg

ちょっと陰惨な思いになったが、回廊は見事。幾何学模様のデザインに、青々とした芝が美しい。我が庭の芝も刈らなきゃと、ふと思った。

060803 073s.jpg

6時半までの契約だが、時間が少し余った。修道院の近くのカフェテリア「パステル・デ・ナタ」の名物タルトをテイクアウト。すごい行列。

060803 090s.jpg

80セント。マックでドリンクを買って、屋外で食べた。これは絶品。外はカリッ、中はふぁっとしている。西洋菓子は甘さにうんざりするが、ほどよい甘味。歩き疲れた体に染み渡った。

060803 089s.jpg

ホテル到着6時15分。タクシーをチャーターしたのはどうだったのだろう?

ホテルからベレンまでは約20分。多分、6ユーロくらい。往復12ユーロか。ベレン内は5ユーロ分もかからなかったろう。

運転手は親切だったが、人の悪い僕は「うまくやったな」とも思った。普通に走っている時はメーターを倒していたので、メーター分だけ会社に収めて、後は懐に?はたまた、コーディネーターY氏と結託?別れ際、やけにY氏に感謝していた。

ベレンの塔から発見のモニュメントまでは1KM、モニュメントから修道院までは600mくらい。歩けないことはなかったのでは。

3人の女性と一緒じゃなくて、単独だったら、間違いなく歩いていただろうな。

世界遺産 ポルトガル編 ◆20%OFF!
世界遺産 ポルトガル編 ◆20%OFF!
定価 3,990円 (税込)
販売価格 3,040円 (税込 3,192 円) 送料別

↓ランキング参加中です。現在61位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/3 【文具レビュー】西脇計算センターのフィルムふせん




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ






|

« 世界遺産ベレンの塔 | トップページ | ポルトガルの闘牛 »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:世界遺産「ジェロニモス修道院」(08/03)
SECRET: 0
PASS:

このエッグタルト、私も食べました!ファンになってリスボンに滞在中、2,3回行ってしまいました(笑)

投稿: にゃんたん☆ | 2006年9月 2日 (土) 09時54分

TITLE: Re[1]:世界遺産「ジェロニモス修道院」(08/03)
SECRET: 0
PASS:

にゃんたん☆さん



初めまして。



>このエッグタルト、私も食べました!ファンになってリスボンに滞在中、2,3回行ってしまいました(笑)



気持ちは分かります。クセになりますよね。また、食べたくなってしまいました。

投稿: 久浩 | 2006年9月 3日 (日) 08時16分

TITLE: 世界遺産
SECRET: 0
PASS:

ポルトガルにも

素敵な世界遺産あるんですね。

私も行ってみたいです。

投稿: POKHARA | 2006年10月10日 (火) 16時44分

TITLE: Re:世界遺産(08/03)
SECRET: 0
PASS:

POKHARAさん

>ポルトガルにも

>素敵な世界遺産あるんですね。



私も、リスボンに行ってから初めて、これがあることを知りました。リスボンは乗り継ぎが大変でしたが、いい町でしたよ。機会があれば、ぜひ。

投稿: 久浩 | 2006年10月10日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735277

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産「ジェロニモス修道院」:

« 世界遺産ベレンの塔 | トップページ | ポルトガルの闘牛 »