« ダッチオーブンでパン作りに挑戦 | トップページ | 苦節10か月 ゼラニウムが咲きました »

2006年8月14日 (月)

よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう?

ガーデニングは想像力が求められる。

植えた時に、成長した姿を思い浮かべて、植える数、場所を決めなくてはいけない。

思いつきでことを進める僕には向いていないのかも、と常々思うのだ。

パーゴラの下に植えたブドウ

最初はこんなに小さな苗だった。

060811 120s.jpg

しかし、夏場になって、グングン成長。

パーゴラのてっぺんに届こうとしている。

060814 004s.jpg

この勢いだと、あっという間に小さな棚を覆い尽くしそうだ。

060814 004s.jpg

こんな狭いスペースに4本(うち1本は育っていない)も植えたのは失敗だった。

パーゴラの棚のスペースが少ない以上、フェンスにそって、誘引していくしかなさそう。そうしたら、隣家との目隠しにもなるし。

060730 008s.jpg

いっそのこと、フェンスの上に小さな棚を作ってみるか。遅ればせながら、いろいろ頭を回転させてみるのです(汗)。

↓ランキング参加中です。現在54位。50位の壁が越えられません。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル






ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/8/14 励みになる言葉を名刺入れに





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« ダッチオーブンでパン作りに挑戦 | トップページ | 苦節10か月 ゼラニウムが咲きました »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう?(08/14)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

久浩さんの王国はラティスフェンスがたくさんあるので誘引は自由自在ですね。

可能性が無限に広がる・・・てことは迷う?

迷うのも・・・楽しいですね(^^)



おかげさまで気持ちよくヒマワリの床屋が出来ました。

投稿: アンビンバンコ | 2006年8月15日 (火) 09時16分

TITLE: Re:よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう?(08/14)
SECRET: 0
PASS:

緑がプラスされていい感じになってきましたね。

ぶどうはいいですね。うちも食べれないぶどうを植えてます。紅葉がきれいなもので実もかわいいのです。鑑賞用なので、ちょっと寂しいですね。

投稿: mokomamako | 2006年8月15日 (火) 13時03分

TITLE: Re[1]:よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう?(08/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>久浩さんの王国はラティスフェンスがたくさんあるので誘引は自由自在ですね。

>可能性が無限に広がる・・・てことは迷う?



その通りです。

ただ、西側にあるので、東側に進んでいくしかないかもしれません。



>迷うのも・・・楽しいですね(^^)



迷ってばかりの人生です(汗)。



>おかげさまで気持ちよくヒマワリの床屋が出来ました。



拝見しました。僕のおかげではなく、うっちぃさんのおかげですね。

投稿: 久浩 | 2006年8月15日 (火) 18時12分

TITLE: Re[1]:よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう?(08/14)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>緑がプラスされていい感じになってきましたね。



多分、マイナスイオンが流れています。



>ぶどうはいいですね。うちも食べれないぶどうを植えてます。紅葉がきれいなもので実もかわいいのです。鑑賞用なので、ちょっと寂しいですね。



観賞用ってのもあるんですね。

ブドウは葉形がきれいなので、好きです。


投稿: 久浩 | 2006年8月15日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735261

この記事へのトラックバック一覧です: よく育ったブドウ、どこへ誘引しよう?:

« ダッチオーブンでパン作りに挑戦 | トップページ | 苦節10か月 ゼラニウムが咲きました »