« 種まきジニアが開花間近 | トップページ | 種から育てたジニア(ヒャクニチソウ)咲きました »

2006年9月27日 (水)

レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック

朝から、すごい土砂降りでした。

考えようによっては、植物の水遣りもしないで済みますし、自転車置き場の防雨度チェックにもなります。

この写真は屋根の取り付け作業していたときの様子。

060918 021s.jpg

こちらは本日。ものすごい勢いで波板の間を雨が流れていきます。写真では見えにくいかも。

060927 002s.jpg

屋根の下がっている部分は滝のように、水が落ちていきます。

060927 003s.jpg

その下はまだ、きちんと整備していません。土の上には水溜りができていました。これも写真ではよく見えないけど。

前に書いたとおり、向かって、左側はまだ、屋根ができていません。

おまけに、サイドもふさいでいないので、左側に置かれた娘の自転車はサドルが濡れていました。

060918 014s.jpg

やっぱり、両サイドは板やポリカーポネイトの波板なりでふさがないと、ダメのようです。まあ、この辺は予想通りでしたが…。

ただ、これまでの野ざらし状態と比べれば、だいぶマシにはなっています。軒の部分で雨宿りもできますからね。

なんだかんだで、この自転車置き場作りも1か月かかっています。改めて数えたら、今回が13回目の記事。急に題名にナンバリングをしてみました。

第1回はこちらから。

     ●     ●     ●     ●     ●

楽天で自転車置き場を探す。

自転車市場はこちらから。

↓ランキング参加中です。現在82位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/9/27
モールスキンを「連用手帳」にする〜「朝」日記の奇跡より




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ





|

« 種まきジニアが開花間近 | トップページ | 種から育てたジニア(ヒャクニチソウ)咲きました »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック(09/27)
SECRET: 0
PASS:

この自転車置き場とても気に入ってしまった〜。

家も裏にまだスペースがあってこんな風に作れたら

良いですよね。又参考に見せてもらいます・・。

投稿: kosumosu2004 | 2006年9月28日 (木) 08時42分

TITLE: Re:レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック(09/27)
SECRET: 0
PASS:

雨の日って、風もあったりすると結構横から吹き込みますもんね。

早く脇の屋根の取り付け作業に入れるといいですね。



タイトルにナンバリングされたんですね。

私もウッドデッキの製作記にナンバーをつけていますが、

数字ばかりが増えていき、

「まだ出来ないのか・・・」

と自分の手際の悪さを反省するばかりです。



でもね〜、試行錯誤しながら安全に作りたいですもんね!

投稿: 桜餅827 | 2006年9月28日 (木) 09時30分

TITLE: Re:レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック(09/27)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

雨のおかげで屋根のテストが出来ましたね(^^;

私も大雨が降れば玄関の排水を見てみたいものです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月28日 (木) 12時58分

TITLE: Re:レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック(09/27)
SECRET: 0
PASS:

DIYは、作ったが最後ではなく、

すべてか進行中、現在は経過にすぎないというわけですね(^^)。



楽しいですね。物作りの醍醐味。



私、11月の下旬まで土日がほぼ埋まってしまいました。(音楽活動)

冬になるまで、DIYはおあずけっぽい雰囲気です。

バラの穴を掘る時間だけは確保したいので。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月28日 (木) 23時01分

TITLE: Re[1]:レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック(09/27)
SECRET: 0
PASS:

kosumosu2004さん

>この自転車置き場とても気に入ってしまった〜。



ありがとうございます。



>家も裏にまだスペースがあってこんな風に作れた>ら良いですよね。又参考に見せてもらいま

>す・・。



いろいろ意見をお聞かせ下さい。

投稿: 久浩 | 2006年9月28日 (木) 23時56分

TITLE: Re[1]:レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック(09/27)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>雨の日って、風もあったりすると結構横から吹き>込みますもんね。



そうですね、予想はしていましたが、あっ

やっぱりという感じです。



>早く脇の屋根の取り付け作業に入れるといいです>ね。



まだ材料を買ってきていないのです。今月中有効のホームセンターの割引券があるので、近々に仕入れに行きます。



>タイトルにナンバリングされたんですね。

>私もウッドデッキの製作記にナンバーをつけていますが、

>数字ばかりが増えていき、

>「まだ出来ないのか・・・」

>と自分の手際の悪さを反省するばかりです。



ナンバリングは参考にさせていただきました。



>でもね〜、試行錯誤しながら安全に作りたいですもんね!



その通り、安全第一です。先日、脚立の事故が増えているとニュースでやっていましたね。高所での作業が続くと思いますので、お互いに気をつけましょう。

投稿: 久浩 | 2006年9月28日 (木) 23時59分

TITLE: Re[1]:レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック(09/27)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

>雨のおかげで屋根のテストが出来ましたね(^^;



雨降って地固まる、ですね(いまいち意味不明かも)。



>私も大雨が降れば玄関の排水を見てみたいものです。



まだそちらの地方は降っていませんか?


投稿: 久浩 | 2006年9月29日 (金) 00時00分

TITLE: Re[1]:レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック(09/27)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>DIYは、作ったが最後ではなく、

>すべてか進行中、現在は経過にすぎないというわけですね(^^)。



人生と同じです(苦笑)



>楽しいですね。物作りの醍醐味。



>私、11月の下旬まで土日がほぼ埋まってしまいました。(音楽活動)

>冬になるまで、DIYはおあずけっぽい雰囲気です。



筋トレの時間をDIYに当ててみたらいかがでしょうか?



DIYはかなり筋トレになりますよ。

このところ、運動していないですけど、DIYで健康が保たれている感じです。



あと、冬のDIYは結構、しんどいです。指がかじかんで、作業しにくいですよ。

窯を作ると、その辺も解消されるかもしれません(笑)



>バラの穴を掘る時間だけは確保したいので。。。



バラ、そろそろ植え時ですか。僕も植えたいです。

投稿: 久浩 | 2006年9月29日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735334

この記事へのトラックバック一覧です: レッドシダーでオリジナル自転車置き場(13)〜防雨度チェック:

« 種まきジニアが開花間近 | トップページ | 種から育てたジニア(ヒャクニチソウ)咲きました »