« ガーデンテーブルで朝食を | トップページ | 端材用の物置作り(4)〜扉をつける »

2006年9月30日 (土)

端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り

前日の帰宅は午前3時。夜勤でした。
午前に一度起きたのですが、惰眠をむさぼり、午後から始動。

本日、ロイヤルホールセンターの5%割引券の期限切れなので、材料を仕入れに。

レッドシダー7本、ポリカーポネイト製波板240cm、杉の野地板(12mmx180mmx1820mm)10枚など計2万円ほど買い物。

端材用の物置作りの続きを始めたのは夕方になってしまいました。

娘が珍しく手伝ってくれました。

杉の野地板にインウッド(ナチュラル)を塗ってくれました。ぞうきんがけの要領で塗るだけ。これなら、小三の子供でもできます。

060930 022s.jpg

これが大助かり。思いの外、はかどりました。

暗くなって、威力を発揮したのが、この日買った電気ランタン2台。

日立 コードレスランタンUB12DL 9.6-12V対応
日立 コードレスランタンUB12DL 9.6-12V対応
定価 3,500円
価格 2,200円 (税込2,310円) 送料別

僕は日立製のドリルドライバーインパクトドライバーを愛用しているのですが、このランタンは2つのドライバーで使っている電池がそのまま使えるのです。

光量も大きく、かなり便利。前にもかきましたが、工具類は同じメーカーのものを買っておくと、電池、充電器が使い回せます。

ちなみに、このランタン、僕が買ったもの(2546円)よりも安いです。お買い得。

物置のサイドはSPFの1×材を使おうと思ったのですが、計算したら、結構な額になることが判明。

rikoaiパパの物置にならって、杉の野地板を使うことにしました。ホームページ「rikoaiパパの建築日記」はダイナミックなDIYが多くて圧倒されますし、いろいろ参考にさせてもらっています。

野地板は下見張りにしました。おおざっぱに言えば、下の部分を重ねて張る方法です。

060930 024s.jpg

野地板10枚で、サイドと後ろの板を張ることができました。物置の中にあるのが、さきほど書いた日立製ランタンです。

060930 027s.jpg

端材用の物置なのですが、案外いいものができそうな予感。

楽天で物置を探す。

↓ランキング参加中です。現在70位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/9/30
モールスキン・ダイアリーのおまけの使い道




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ














|

« ガーデンテーブルで朝食を | トップページ | 端材用の物置作り(4)〜扉をつける »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り(09/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

なるほど同じメーカーだとそんな利点があるんですね。こりゃ効率的だ!

なんか端材置きにはもったいないような立派なのが出来ましたね(^^)

rikoaiパパのサイトも拝見しましたが迫力ですねー!

製作過程が詳しく書いてあるので参考になります。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月30日 (土) 22時20分

TITLE: おおー
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

紹介頂いてありがとうございます!

そうそう、僕も杉の野地板で下見張りが一番いいかと思ってました!

10枚で¥3000くらい?

端材用にはもったいないですね(笑)

投稿: rikoaiパパ | 2006年10月 1日 (日) 00時14分

TITLE: Re:端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り(09/30)
SECRET: 0
PASS:

もっと簡単な物にするのかな?と思っていたら、凄い!

端材用なんて勿体ない気もします・・・



それにしても、工具も本格的ですね。

続きが楽しみです。

投稿: 裏猫 あ〜 | 2006年10月 1日 (日) 02時20分

TITLE: Re[1]:端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り(09/30)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>なるほど同じメーカーだとそんな利点があるんですね。こりゃ効率的だ!



ホワイトガソリンのランタンも柔らかい明るさで好きですが、こちらは安全面だし、作業にはもってこいです。



>なんか端材置きにはもったいないような立派なのが出来ましたね(^^)

>rikoaiパパのサイトも拝見しましたが迫力ですねー!



ぜひぜひ、ご本人のサイトに書き込みしてください。



>製作過程が詳しく書いてあるので参考になります。



そうなんですよ、自転車置き場を作るきっかけはrikoaiパパさんのホームページがきっかけです。

投稿: 久浩 | 2006年10月 1日 (日) 06時26分

TITLE: Re:おおー(09/30)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>こんばんは。

>紹介頂いてありがとうございます!



ずっとブログの中で紹介したいと思っていました。



>そうそう、僕も杉の野地板で下見張りが一番いいかと思ってました!

>10枚で¥3000くらい?



1870円の5%引きで、1776円でした。



>端材用にはもったいないですね(笑)



なんか、そうですよねぇ。

投稿: 久浩 | 2006年10月 1日 (日) 06時38分

TITLE: Re[1]:端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り(09/30)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>もっと簡単な物にするのかな?と思っていたら、凄い!



作り自体は簡単なものなんですけどね。でかい箱ですから。



>端材用なんて勿体ない気もします・・・



確かにもったいなくなってきました(笑)

>それにしても、工具も本格的ですね。

>続きが楽しみです。

投稿: 久浩 | 2006年10月 1日 (日) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735331

この記事へのトラックバック一覧です: 端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り:

« ガーデンテーブルで朝食を | トップページ | 端材用の物置作り(4)〜扉をつける »