« パーゴラ下の植栽スペースの改造 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3 »

2006年9月 7日 (木)

パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2

本日2回目の投稿です。前回の続きです。

作業中の様子を上から撮ってみました。

060906 006s.jpg

パーゴラ下のレンガを積んでいきます。モルタルをよく接着させるために、水に浸します。この容器はもともと物入れに使っていましたが、先日、プールの水を入れるために中身を空っぽにしました。入っている水はプールでつかったものです。

060907 001s.jpg

基礎部分では横置きにしましたが、2段目は扇状にしていきます。

060907 012s.jpg

時間がない上、インスタントモルタルの残りも心許なくなったので、きょうはここまで。もう1段、積む予定。ちょっと雰囲気が見えてきたかな?

060907 011s.jpg

楽天でパーゴラを探す

楽天でレンガを探す。

日曜大工でレンガワーク

↓ランキング参加中です。現在49位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?

2005/9/7 文具冒険舎 更新




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ







|

« パーゴラ下の植栽スペースの改造 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2(09/07)
SECRET: 0
PASS:

なるほど、続きがあったのですね。



この向きに並べるのが扇形としては王道ですよね。

モルタル決めですね。

私は怖くて、なかなかモルタルを扱えません(^_^;。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月 7日 (木) 22時06分

TITLE: Re[1]:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2(09/07)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>なるほど、続きがあったのですね。



写真が多くなりそうだったので、わけて書きました。



>この向きに並べるのが扇形としては王道ですよね。



座りがいいですよね。



>モルタル決めですね。

>私は怖くて、なかなかモルタルを扱えません(^_^;。。。



僕もつかみきれていませんね。

でも、大丈夫です。なんとかなるものです。うっちぃさんもぜひ。

投稿: 久浩 | 2006年9月 7日 (木) 22時42分

TITLE: Re:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2(09/07)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

花壇が立体的になると素敵ですよねー。

私もこれから玄関の小さな花壇に立体感を出したいなぁと思っています。

この記事を読んで参考にさせていただきます。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月 8日 (金) 07時42分

TITLE: Re[1]:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2(09/07)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>花壇が立体的になると素敵ですよねー。



ボーダーガーデンもナチュラルな形でいいなぁと思うのですが、ビジュアル的なこと、メンテナンスのことを考えると、植栽スペースをくっきり分けたほうが楽という気もします。



>私もこれから玄関の小さな花壇に立体感を出したいなぁと思っています。



おお、楽しみですね。

どこかフォーカルポイントをつけるといいかもしれません。



このパーゴラは僕のバックヤードにおけるフォーカルポイントにしています。



>この記事を読んで参考にさせていただきます。



参考になるかどうかは疑問ですが…。

投稿: 久浩 | 2006年9月 8日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735363

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2:

« パーゴラ下の植栽スペースの改造 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3 »