« パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART5 »

2006年9月 8日 (金)

パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3

前回からの続きです。レンガ積みです。5月に1個97円で60個購入しました。


060907 011s.jpg

2段目にインスタントモルタルを塗りました。基礎部分は地面に近いので、少なめにしましたが、こちらは目地を見せるようと、少し厚めに。

060908 008s.jpg

横から見たところです。モルタルが少し緩すぎたせいで、縦の目地は崩れてしまいました。後で修正が必要です。

060908 010s.jpg

完成に近い状態です。モルタルが下に流れて、なくなってしまったところは後で補正をかけます。

060908 001.jpg

少し離れたところから撮ってみました。

060908 006.jpg

BEFOREと比べてみてください。土を盛ると、またさらに感じが違うかと思います。



楽天でパーゴラを探す

楽天でレンガを探す。

日曜大工でレンガワーク

↓ランキング参加中です。現在51位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?

2005/9/8 文具冒険舎 更新




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ









|

« パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART5 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3(09/08)
SECRET: 0
PASS:

すごいなぁ。

やはりモルタルを使うと、二段以上にした際の

仕上がりも見た目も、二重丸ですね。



私も少しずつ、モルタルを扱うようにしてみます。

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月 8日 (金) 20時15分

TITLE: Re:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3(09/08)
SECRET: 0
PASS:

モルタルってちょっと水を多く入れちゃうと柔らかくなりすぎてヘタってしまいますよね。

なかなか加減が難しく、私も未だに慣れません(^-^;)

でも、久浩さんのはよく出来ていますね!

段と段の間のところ、一気にモルタルを敷いているんですね。

手早くできるし、いいやり方かも。

投稿: 桜餅827 | 2006年9月 8日 (金) 22時18分

TITLE: Re:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3(09/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ちゃんと左官屋さんが使うようなこて?で塗ったんですねー。

ケーキみたいですね。

ボリューム感が出てきましたねー。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月 8日 (金) 22時46分

TITLE: Re[1]:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3(09/08)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>すごいなぁ。

>やはりモルタルを使うと、二段以上にした際の

>仕上がりも見た目も、二重丸ですね。



二段以上にする場合は、やっぱり、モルタルを使った方がいいかと思います。

置くだけだと、崩れますし、危ないと思います。特に子供がけがをするのが心配ですよね?



>私も少しずつ、モルタルを扱うようにしてみます。



ぜひぜひ。

投稿: 久浩 | 2006年9月 9日 (土) 01時25分

TITLE: Re[1]:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3(09/08)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>モルタルってちょっと水を多く入れちゃうと柔らかくなりすぎてヘタってしまいますよね。



そうなんですよ。水が多いなぁと思うと、モルタルを足すわけですが、今度はモルタルが多いなあんて、事態によく陥りますね。



>なかなか加減が難しく、私も未だに慣れません(^-^;)

>でも、久浩さんのはよく出来ていますね!



そんなことはないですけど。仕事に行く前の短期間にやったので、ちょっと焦って作ってしまいました。



>段と段の間のところ、一気にモルタルを敷いているんですね。

>手早くできるし、いいやり方かも。



一気に塗ったほうが均一になる気がします。

投稿: 久浩 | 2006年9月 9日 (土) 01時28分

TITLE: Re[1]:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3(09/08)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>ちゃんと左官屋さんが使うようなこて?で塗ったんですねー。



アイロンみたいな格好をしたやつです。写真にも写っていますね。



>ケーキみたいですね。

>ボリューム感が出てきましたねー。



そういえば、似ていますね。もう少しデコレーションします(^_^)

投稿: 久浩 | 2006年9月 9日 (土) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735362

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART3:

« パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART5 »