« ガーデンテーブル&バーベキュー | トップページ | 石窯の煙突の改造 »

2006年9月 9日 (土)

パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART4

昨日から続きです。本日は休みなので、作業がはかどりそうです。曇り空ですが、暑いので休憩です。

朝起きて、見たら、モルタルが乾いて、全体が白っぽくなっていました。まぁ、落ち着けば、レンガの色も出てくるでしょう。

060909 001s.jpg

昨日の様子です。

060908 001.jpg

さて、本日はレンガの隙間を処理します。はみ出したモルタルは洗車用のスポンジで落としていくのですが、モルタルも流れてしまって、こんな風になってしまったのです。

060909 002s.jpg

あと左端のレンガが欠けているところも足さなければなりません。

060909 004s.jpg

ダイヤモンドカッターをつけたディスクグラインダーで適当な大きさにカットします。

レンガのカットの仕方は前にも書きましたので、省略します。

レンガを切る作業は道具さえそろっていれば、簡単です。ディスクグラインダーは、そんなに高いのは必要ないでしょう。

石材切断もできるハイパワー760Wモーター搭載!100mm 電気ディスクグラインダー HDG100B
石材切断もできるハイパワー760Wモーター搭載!100mm 電気ディスクグラインダー HDG100B
価格 4,179円 (税込) 送料別

ほかにはこちらから。

結構、カスが飛びますので、マスク、メガネが必要です。目に入ると、痛いですよ。

こんな風にはめこみました。

060909 009s.jpg

楽天でパーゴラを探す

楽天でレンガを探す。

日曜大工でレンガワーク

↓ランキング参加中です。現在52位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?

2005/9/9 成田到着




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ










|

« ガーデンテーブル&バーベキュー | トップページ | 石窯の煙突の改造 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART4(09/09)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

やってますねー!

レンガを長手方向に割るのは結構難しそうですね。

タガネがあれば簡単なのかな?

私も現在花壇製作でモルタル作業中です。

早くモルタルが乾けば土が入れられるのに・・・。

暑いと作業が辛いし、涼しいとモルタルが乾きにくい。やっかいですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月 9日 (土) 13時12分

TITLE: Re[1]:パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART4(09/09)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

こんばんは。



>やってますねー!

>レンガを長手方向に割るのは結構難しそうですね。



短いものと同じように簡単に切れました。



>タガネがあれば簡単なのかな?



タガネはマストアイテムだと思います。



>私も現在花壇製作でモルタル作業中です。

>早くモルタルが乾けば土が入れられるのに・・・。

>暑いと作業が辛いし、涼しいとモルタルが乾きにくい。やっかいですね。



僕はある程度、乾いたところで土を入れてしまいました。いずれ乾くだろうと思って。



しかし、今日は蒸し暑かったですね。かなりきましたよ。

投稿: 久浩 | 2006年9月 9日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735361

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART4:

« ガーデンテーブル&バーベキュー | トップページ | 石窯の煙突の改造 »