« レッドシダーで自転車置き場作り〜あとは屋根だけ | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜スノコの利用 »

2006年9月 4日 (月)

レッドシダーで自転車置き場〜マイナーチェンジが必要?

午前7時前の風景です。ケータイのカメラで撮りました。左側から朝日が差し込んでいるので、露出のバランスを取るのが難しい。肝心の自転車置き場が暗く沈んでしまいました。

060904.jpg

自転車置き場は、隠くすべきものかもしれませんが、”みせる自転車置き場”へ発想を転換。フォーカルポイント(注視点)にならないかと、ウエスタン風を意識しました(笑)。成功しているかどうかは自信ありませんけどね。

060903 015s.jpg

柱の高さは手前が2200mm、奥が2000mm。自転車を置くスペースとしては高いです。

これは一段高くなったところが勝手口になっているため、成人男性の出入りを想定したためです。雨をしのぐことを考えると、ドアが必要かもしれません。

脇の板は不用のスノコですが、家族からは「貧乏くさい」と不評だったので、レッドシダーを打ち付ける方法に可能性も。

屋根と壁には、ポリカーポネイト製の波板をつける予定。ただ、軒はもう少し出した方がよさそうです。このままだと、出し入れの際に人が雨に濡れそう。

屋根部分には波板を載せる垂木が必要。ここも板の数が足りないかもしれません。屋根部分は軽い方がいいので、2×2のSPF材で十分そうです。

作りながら、都合によって、マイナーチェンジしていく。これがDIYのよいところかも。


楽天で自転車置き場を探す

↓ランキング参加中です。現在63位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?

2005/9/4 9/4更新 文具冒険舎




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ








|

« レッドシダーで自転車置き場作り〜あとは屋根だけ | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜スノコの利用 »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場〜マイナーチェンジが必要?(09/04)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

なるほど、ちびな私には屋根が高いかなぁと思いましたが通路を兼ねていたんですね。

スノコ不評でしたかぁ、ラティスフェンスとかの方が無難だったのでしょうかね(^^;

屋根は垂木として使うなら2x2でいけそうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月 4日 (月) 20時26分

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場〜マイナーチェンジが必要?(09/04)
SECRET: 0
PASS:

スノコ、貧乏くさいですかねぇ。。

私はとってもいいアイデアだと思っていたのですが(^◇^;)



ライトも付けましたね!

ほんと、理想的な自転車置き場です(^^)。。

人が通る都合があってちょっと高めにしたとのこと。

いろいろと参考になります!

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月 4日 (月) 20時56分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場〜マイナーチェンジが必要?(09/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>なるほど、ちびな私には屋根が高いかなぁと思いましたが通路を兼ねていたんですね。



そうなんですよ。アンバランスですかね?



>スノコ不評でしたかぁ、ラティスフェンスとかの方が無難だったのでしょうかね(^^;



配偶者は、ラティスのほうがいいと言っていました。金も出さないし、手伝わないクセに、口だけは出します(笑)



>屋根は垂木として使うなら2x2でいけそうですね。



そうそう、垂木というのでしたね。専門用語を知らないので、ブログを書くのに苦労します(汗)。

投稿: 久浩 | 2006年9月 4日 (月) 21時45分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場〜マイナーチェンジが必要?(09/04)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>スノコ、貧乏くさいですかねぇ。。

>私はとってもいいアイデアだと思っていたのですが(^◇^;)



ありがとうございます。

僕もいいアイデアと思って、実行したんですけどね。



>ライトも付けましたね!



ライトはもともと雨樋に設置していた人感センサーなんです。

ただ、不良品らしく、明るくても点灯してしまうオバカなライトです。買い直した方がよいかも。



>ほんと、理想的な自転車置き場です(^^)。。



そういっていただき、鼻高々(笑)。



>人が通る都合があってちょっと高めにしたとのこと。

>いろいろと参考になります!



そういっていただければ、光栄です。



今度は細かい部分について書いてみます。

投稿: 久浩 | 2006年9月 4日 (月) 21時58分

TITLE: Re[2]:レッドシダーで自転車置き場〜マイナーチェンジが必要?(09/04)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>>なるほど、ちびな私には屋根が高いかなぁと思いましたが通路を兼ねていたんですね。

>そうなんですよ。アンバランスですかね?

既製品は妙に屋根が低いですね。

でも通路を兼ねているのならよろしいのではないでしょうか?

DIYですから好きなサイズで行きましょう!



>配偶者は、ラティスのほうがいいと言っていました。金も出さないし、手伝わないクセに、口だけは出します(笑)

ガハハ、うちの女房もおんなじかも(^^)



>>屋根は垂木として使うなら2x2でいけそうですね。

>そうそう、垂木というのでしたね。専門用語を知らないので、ブログを書くのに苦労します(汗)。

わたしもよく皆さんのブログに単語を探しに行きます。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月 5日 (火) 08時13分

TITLE: Re[3]:レッドシダーで自転車置き場〜マイナーチェンジが必要?(09/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>久浩さん、おはようございます。



>DIYですから好きなサイズで行きましょう!



そうですね。



>わたしもよく皆さんのブログに単語を探しに行きます。



そうだ、垂木に直しておかなければ。

投稿: 久浩 | 2006年9月 5日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735370

この記事へのトラックバック一覧です: レッドシダーで自転車置き場〜マイナーチェンジが必要?:

« レッドシダーで自転車置き場作り〜あとは屋根だけ | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜スノコの利用 »