« パーゴラ付の物置の改造PART3 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーボネイトの波板 »

2006年9月17日 (日)

レッドシダーで自転車置き場〜レンガを切る

朝、まだ雨が降っていなかったので、朝飯前の一仕事。

自転車置き場のレンガ敷きの続きです。汚水マスの周辺を埋めておかないと、作業がしずらい。

060912 007s.jpg

さて、レンガを切る道具です。ダイヤモンドカッターを装着したディスクグラインダー、たがね、ハンマー、サシガネ。

060917 018s.jpg

レンガをはめられなかった汚水マスの周辺。

060917 019.jpg

レンガに墨をつけて、カットします。
最初は「どうせ目地にケイ砂などを入れるから、適当でいいや」と思っていたのですが、次第に円の形にこだわって、カットするようになりました。(だったら最初からやれって感じですが)。

060917 021.jpg

ちょっと離れてみます。目地が4方になっているところは変えたいなぁ。

060917 020s.jpg

半マスをいれて、パターンを変えてみました。

060917 022s.jpg

レンガ、汚いですね。近くに土がむき出しになっているところがあって、その土がたまってしまったのです。おまけに、コケまで生えてしまった。明日にでも、ブラシで落とすことにしよう。天気がよければですけど。こちらは夕方から雨が降っています。

楽天で自転車置き場を探す

↓ランキング参加中です。現在64位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/9/17
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« パーゴラ付の物置の改造PART3 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーボネイトの波板 »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場〜レンガを切る(09/17)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

汚水マスの処理、こだわりましたねー(^^)

ここまで円弧に沿ってカットするのは大変だったでしょう。ピッタリですね。

わたしゃ不発弾の周りは超テキトーに済ましてしまいました。(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月17日 (日) 21時21分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場〜レンガを切る(09/17)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>汚水マスの処理、こだわりましたねー(^^)

>ここまで円弧に沿ってカットするのは大変だったでしょう。ピッタリですね。



レンガに適当に曲線の墨を入れて、削り落とす感じですかね。

最初に切ったのは、一番上の部分。

かなり、直線的です。



>わたしゃ不発弾の周りは超テキトーに済ましてしまいました。(^^;



それでいいと思いますよ。目地は埋めちゃうし。

投稿: 久浩 | 2006年9月17日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735347

この記事へのトラックバック一覧です: レッドシダーで自転車置き場〜レンガを切る:

« パーゴラ付の物置の改造PART3 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーボネイトの波板 »