« ガーデンテーブルに箱 | トップページ | フェンスを作る〜卓上切断機のオススメ »

2006年9月15日 (金)

ミニトマト、2m越え

起きて、狭い庭を見渡すのが天気がよい日の朝の日課です。

ミニトマトの実がなっていると、1つ、2つつまんで、ビタミン補給。最近の雨の恩恵か、実が結構なってきました。

トマトは葉の形があまり美しくないのですが、いろとりどりの実がついていると、目を楽しませてくれます。

060915 011s.jpg

それにしても、随分成長したものです。高さは2mを越えました。奥に見えるフェンスは高さ230cm(沓石含む)。そのフェンスよりも高くなりました。

てっぺんのところにも、花がついていたので、やがて、実がなるのでしょう。こんなところに実がついても、三脚なしでは届きません。

060915 014s.jpg

なんだかゴチャゴチャしていますが、これでも結束バンドでまとめてみたんですよ。トマトは隣の家までおじゃましていました(汗)。

楽天でミニトマトを探す。

↓ランキング参加中です。現在78位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/9/15
9/15更新 文具冒険舎




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« ガーデンテーブルに箱 | トップページ | フェンスを作る〜卓上切断機のオススメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

随分大きくなりましたね! 場所が気に入っているんでしょうね。

ウチのミニトマトも今年は良好でしたが、

もう皮が硬くなってきて味も落ちてきてしまいました。

それでも、トマトソースに利用しています。まさに天の恵み。

ありがたいですよね。

投稿: 桜餅827 | 2006年9月15日 (金) 22時55分

TITLE: Re:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ミニトマト元気ですねー!

我が家のもジャングル化したので、すこし剪定しました。

自分のつけた実の重さに耐えかねて倒れちゃうんです。

さすがにてっぺんのは採るのがつらいですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月15日 (金) 22時58分

TITLE: Re[1]:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>随分大きくなりましたね! 場所が気に入っているんでしょうね。



南向きの庭の真東に置いています。



>ウチのミニトマトも今年は良好でしたが、

>もう皮が硬くなってきて味も落ちてきてしまいました。



うちも同じですね。やっぱり、どんどん味は落ちるのでしょうかね。

皮が厚いのは割と最初からそうでした。



>それでも、トマトソースに利用しています。まさに天の恵み。



なるほど。そういう使い方もありますね。



>ありがたいですよね。



確かに。

投稿: 久浩 | 2006年9月15日 (金) 23時25分

TITLE: Re[1]:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>ミニトマト元気ですねー!

>我が家のもジャングル化したので、すこし剪定しました。



剪定ほどのことはしていませんが、黄色い葉はどんどん摘んでしまっています。もっと抜本的な剪定が必要ですかね?



>自分のつけた実の重さに耐えかねて倒れちゃうんです。



そういう枝は結束バンドでしばっています。



>さすがにてっぺんのは採るのがつらいですね。



ムリっす。

投稿: 久浩 | 2006年9月15日 (金) 23時27分

TITLE: Re:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

職場でプランター植えしたトマト、

私も夏場は忙しくて、すっかり世話をせず、

他の人たちも世話をせず。。。σ(^◇^;)



一応、まだ実がなっていますが、

葉がほとんど落ちてしまいました。



それと比べると、

久浩さんのトマトはすごいですね!

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月15日 (金) 23時45分

TITLE: Re[1]:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん



>職場でプランター植えしたトマト、

>一応、まだ実がなっていますが、

>葉がほとんど落ちてしまいました。



そうですか、残念ですね。

僕のも、プランターですが、そういう話を聞くと、うちのミニトマトが頑張っていることが分かります。


投稿: 久浩 | 2006年9月15日 (金) 23時48分

TITLE: Re[2]:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんにちは

>剪定ほどのことはしていませんが、黄色い葉はどんどん摘んでしまっています。もっと抜本的な剪定が必要ですかね?

いえいえ剪定せよとは本には書いてありません。

ただわき芽という枝の根元から出る芽は取ってしまったほうが主枝に良いようです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月16日 (土) 16時32分

TITLE: Re[3]:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>いえいえ剪定せよとは本には書いてありません。



例の家庭菜園本でしょうか?



>ただわき芽という枝の根元から出る芽は取ってしまったほうが主枝に良いようです。



そうでしたね。よく調べてみよう。

投稿: 久浩 | 2006年9月17日 (日) 12時33分

TITLE: Re[4]:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんにちは

>>いえいえ剪定せよとは本には書いてありません。

>例の家庭菜園本でしょうか?

そうです。この一冊で家庭菜園を楽しんでます。

ミニトマトは無いのでトマトの記事で代用です。



>>ただわき芽という枝の根元から出る芽は取ってしまったほうが主枝に良いようです。

>そうでしたね。よく調べてみよう。

もっとも主枝は元気いっぱいですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月17日 (日) 13時38分

TITLE: Re[5]:ミニトマト、2m越え(09/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>>例の家庭菜園本でしょうか?

>そうです。この一冊で家庭菜園を楽しんでます。



やっぱり、この本、買わせてもらおうかなぁ。

投稿: 久浩 | 2006年9月17日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735350

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト、2m越え:

« ガーデンテーブルに箱 | トップページ | フェンスを作る〜卓上切断機のオススメ »