« 種から育った、この花の名前は? | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜あとは屋根だけ »

2006年9月 2日 (土)

レッドシダーで自転車置き場作り〜一気に完成形へ

レッドシダーの塗装は終わっているので、おなじみの基礎工事。これを好きっていう人はあまりいないでしょうね。地味な作業です。

例によって、図面は一切ありません。現物合わせという手法(手法と言って良いのか?)です。ウォン・カーウァイ監督が得意の現場主義ですね(分かる人にしか分かりませんね)。

060902 007s.jpg

結局、ペットボトルの水平器は使いませんでした。材料は買ってきたのに。ツーバイ材を沓石に渡して、長い水平器でバランスを見る方法を取りました。パーゴラの時と同じです。

060902 005s.jpg

毎度のことですが、マジメに作業をしているときは写真が少ないです。最初はフェンスを作るような感じで一枚分の壁を作りました。

060902 009s.jpg

そして、写真は飛びます。いきなり、形が見えてきます。日の具合で分かるかも知れませんが、夕方です。もとの写真は西日が差している感じが出ていましたが、補正してしまいました。

060902 013s.jpg

完成ではありませんが、ほとんど最終形に近いかも知れません。知れませんっていうのは、後でよく変更しちゃうから。パーゴラの時は最終的にはフェンスになっていましたんで。

060902 001s.jpg

午前9時に始めて、作業終了は午後7時。

本日はざっと流れの紹介です。明日、元気だったら、作業をしますので、もうちょっと細かく書きますね。興味がある人は少ないかも知れませんが…。

楽天で自転車置き場を探す

↓ランキング参加中です。現在71位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?

2005/9/2 2006ウイークリー(L)が998円(9/2)




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ








|

« 種から育った、この花の名前は? | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜あとは屋根だけ »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場作り〜一気に完成形へ(09/02)
SECRET: 0
PASS:

早業ですね!!

市販のものと比べると、温かみがあって素敵ですね♪



私もこんなのを作りたいです。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月 2日 (土) 23時14分

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場作り〜一気に完成形へ(09/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

一気に出来ちゃいましたね。

トタンの自転車小屋よりこっちの方が味があって良いですね。

照明つきなんですね。

あとは屋根材でしょうか?

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月 3日 (日) 00時15分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場作り〜一気に完成形へ(09/02)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>早業ですね!!



作る時は一気にやってしまいます。

多分、性分なんでしょう。



>市販のものと比べると、温かみがあって素敵ですね♪



ありがとうございます。

市販よりも安く作るがコンセプトのひとつでしたが、結構、材料費がかかりました。



レッドシダー15本買って、使うのは10本かなと思いましたが、読みが見事に外れました。



>私もこんなのを作りたいです。。。



僕に作れたのですから、うっちぃさんにも簡単に作れます。ただ、道具は必要かも。手のこではきついと思います。体力づくりと考えれば、手ノコもいいのですけど。

投稿: 久浩 | 2006年9月 3日 (日) 08時10分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場作り〜一気に完成形へ(09/02)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



おはようございます。昨日は疲れて、すぐに寝てしまいました。



>一気に出来ちゃいましたね。



じっくり作れない正確のようです(汗)。



>トタンの自転車小屋よりこっちの方が味があって良いですね。



イメージとしては、西部劇に出てくるような馬をとめておくところ(何か名称はあるのでしょうけど、不明)みたいなものを想定していました。



>照明つきなんですね。



これはもともと雨樋(柱がなかったので)のところにくっつけていたものです。



>あとは屋根材でしょうか?



ポリカの波板をつける予定です。

投稿: 久浩 | 2006年9月 3日 (日) 08時14分

はじめまして。
自転車小屋のDIYを検索していて久住浩さんのサイトにたどり着きました。参考にさせてください。すばらしい自転車小屋を目の当たりにして創作意欲が沸いてきましたが、今まで室内の本棚などのDIY(清く正しい本棚の作り方)はやってことありますが、屋外の大きなものは未経験です。ちなみに久住浩さんの自転車小屋の幅と奥行きはどれくらいでしょうか。

拙宅には駐車場があってコンクリートの床に傾斜が着いています。自転車小屋も傾斜が必要との事で、ここを利用しようと思っておりますが、コンクリートに基礎をどうやって固定したものかがわかりません。

沓石を4つ使うとして、奥の2つは土の地面に埋めて固定するとして、手前の2つを奥の沓石と水平になるように設置しようと思いますが、コンクリート面に置いておくだけでも大丈夫なものでしょうか。

また、コンクリート面が長方形ではなく台形をしています。奥に行くほど幅が狭くなります。横の壁をパネル上に作ったとして、奥の壁で側壁面をつなげるときに、直角じゃないので、どうやって固定したものかよくわかりません。直角ではない交差する壁はどうやってつなげるものなのでしょうか。

いきなり初対面で質問ばかりのご無礼をお許しください。もし可能でしたらメール交換できるとありがたいです。もし差し支えなく、またお時間が許すときにご回答いただければ幸甚でございます。よろしくお願いいたします。

投稿: DIY初心者 | 2009年4月15日 (水) 21時01分

DIY初心者さん

>はじめまして。

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もDIY歴はたいしたことがなくて、4年程度だと思います。建築に関する知識や資格があるわけでもありませんので、その辺も勘案の上、お読みください。

私も最初は書斎の本棚の自作から始めました。自転車置き場の幅と奥行きということですが、今は大阪に出張に来ており、18日にならないと帰宅できません。少しお時間をいただくことになりそうです。

拙ブログのカテゴリー「DIYで自転車置き場」には過去記事がありますので、よかったらご覧ください。
http://moleskine.air-nifty.com/blog/diy_1/index.html

>コンクリートに基礎をどうやって固
>定したものかがわかりません。

基礎は結構、面倒ですが、きちんと基礎を作れれば、完成したようなものです。がんばってください。

>沓石を4つ使うとして、奥の2つは土の地面に
>埋めて固定するとして、手前の2つを奥の沓
>石と水平になるように設置しようと思いま
>すが、コンクリート面に置いておくだけでも
>大丈夫なものでしょうか。

傾斜のあるコンクリートに沓石を置くということでしょうか?小屋自体は地面に垂直に立てるのがいいと思いますので、沓石の下にモルタルなどを流して、垂直を保つのがよいかと思われます。

また、固定したほうがよいかということですが、上に乗せる木の重みで、沓石は自然と動かなくなりますが、もちろん固定するほうが安心感はあります。

>また、コンクリート面が長方形ではなく台形
>をしています。奥に行くほど幅が狭くなり
>ます。横の壁をパネル上に作ったとして、奥
>の壁で側壁面をつなげるときに、直角じゃな
>いので、どうやって固定したものかよくわか
>りません。直角ではない交差する壁はどうや
>ってつなげるものなのでしょうか。

自転車置き場は台形になるということですね。

私は小さな小屋も作ったのですが、これは敷地にあわせて、台形であります。
パネルを作ってから、床部分を固定し、シンプソン金具などを使って、固定させています。今のところ、倒れていないので大丈夫かなと思います。

基礎の部分の記事
http://moleskine.air-nifty.com/blog/2006/10/1_38bf.html

>いきなり初対面で質問ばかりのご無礼をお許
>しください。もし可能でしたらメール交換で
>きるとありがたいです。もし差し支えなく、
>またお時間が許すときにご回答いただければ
>幸甚でございます。よろしくお願いいたしま
>す。

メールアドレスはコメント欄のところに記入欄がありますので、そこでお知らせください。
ご返信いたします。
ネット上には載ることはなく、管理者だけに知らせる機能のようです。

そちらで連絡するのがご心配の場合は、
「検見川送信所を知る会」お問い合わせフォームでご連絡ください。こちらのメールは私が管理人をしています。

http://kemigawaradio.web.fc2.com/cont/opmenu/inquily.html

投稿: 久住コウ | 2009年4月16日 (木) 10時01分

さっそくのお返事ありがとうございました。
ご出張中とのことで、お忙しいところ申し訳ございません。
お帰りになってからお時間のあるときにお返事頂ければと思います。

「DIYで自転車置き場」の過去記事は何度も熟読しております。経験もアイデアも無いので、これと全く同じ方法、同じ形で作ることを考えています。写真を見ながら細部の部分の収まりを想像しながら絵を描いてます。


>傾斜のあるコンクリートに沓石を置くということでしょうか?

そうです。沓石は4つ使います。このうち二つは土の地面に置くことが可能なので、穴を掘って、砕石、砂、セメントで固定しようと思っています。残る二つはどうしてもコンクリート面にしかおけないので、土に置いた沓石と同じレベルのところに置いて固定なしで行こうと思っています。

ただ、コンクリートが傾斜しているので、沓石を水平に置くことができない。そこで、「沓石の下にモルタルなどを流」すべしとのことなのですが、モルタルというのはなんでしょうか。セメントと砂を混ぜたものとwebには書いてありましたが、砂ってなんでも良いのでしょうか?モルタル用の砂というのが売っていますか?当方セメントすら使ったことがありません。混ぜる砂との比率もよくわかりません。

あと、自転車小屋が真四角ではないという件で、直行しない壁の緊結には「シンプソン金具」を使うべしとのことで、これはwebで調べたところ、いろんな形状の金具があるんですね。これもホームセンターで売っているのでしょうか。今度見てきます。角度を微妙に調節できる金具というのがあると良いのですが。このへん、いきなり難しいのは作れないと思っているので、真四角の自転車小屋に妥協することも視野に入れています。

とりあえず以上です。お仕事頑張ってください。

投稿: DIY初心者 | 2009年4月16日 (木) 22時14分

>DIY初心者さん

>お帰りになってからお時間のあるときにお返
>事頂ければと思います。

朝、帰京するのですが、少し時間ができたので、わかる範囲で返信させていただきます。

>「DIYで自転車置き場」の過去記事は何度も
>熟読しております。

ありがとうございます。「DIY」と「自転車置き場」で検索されているケースが多いようですが、実際に作りたいという方からのコメントは初めてで、うれしく思います。

>モルタルというのはなんでしょうか。セメン
>トと砂を混ぜたものとwebには書いてありま
>したが、砂ってなんでも良いのでしょうか?

初心者にもやさしい「インスタントモルタル」というものが売っています。これは、水を加えるだけで済みます。あまり少量では売っていないかもしれませんが、最小限のパッケージを購入されてばよいのではないでしょうか。

沓石を置く、地面の部分には砕石などをつき固めるかと思いますが、その部分にも砂の代わりにならして流してもいいと思います。土中の水分を吸って、自然に固まります。

コンクリートに置く沓石の部分ですが、木で型枠を作って、そこに流しこむなどをしたらどうでしょうか。

>「シンプソン金具」について

大きなホームセンターでは大抵売っています。金具ですから、道具などを使えば、曲げることも可能です。

>真四角の自転車小屋に妥協することも視野に
>入れています。

空間をいかに広く使うかを考えると、既製品ではなく、手作りということになりますね。すごく頭を悩ませますが、それもDIYの楽しいところです。がんばってください。

投稿: 久住浩 | 2009年4月17日 (金) 05時01分

久住様

お返事遅れました。

> 実際に作りたいという方からのコメントは初めてで、うれしく思います。

はじめてですか。信じられませんね。
DIYの自転車小屋を紹介しているサイトは検索するといくつかヒットしますが、作り方も紹介しているサイトは少ないです。久住さんの自転車小屋はその少ないひとつで、非常にセンスがいい。かっこいいです。もしプレカットと金具で作れるキットが売っていたらむちゃくちゃ売れる気がします。フロントガーデンにあっても無粋でない自転車小屋というのは売り物ではなかなか無いですからね。

今日沓石というものを買ってきました。大きさが3種類あって迷いましたが、中くらいの高さ24cmというやつをとりあえず2つ購入し、水準器も買ってきて、沓石のレベルあわせで可能かどうかやってみようと思います。

屋外のDIYははじめてですが、はじめてにしてはかならハードルが高く感じています。

実は工具や材料についていろいろ聞きたいことがあるので、メールを頂けるとありがたいです。メールアドレスを書いておきましたので、そこにお返事頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: DIY初心者 | 2009年4月19日 (日) 21時00分

DIY初心者さま

>> 実際に作りたいという方からのコメントは初めて
>>で、うれしく思います。

>はじめてですか。信じられませんね。

正確には「作ってみたい」という声はありましたが、実際に作る方は初めてです。

>非常にセンスがいい。かっこいいです。もしプレカ
>ットと金具で作れるキットが売っていたらむちゃく
>ちゃ売れる気がします。フロントガーデンにあって
>も無粋でない自転車小屋というのは売り物ではなか
>なか無いですからね。

過分なお言葉です。恐縮してしまいます。

自転車置き場を作るきっかけは、既製品に木製のものがなかったことでした。既製品はアルミ製など金属製が多いのではないでしょうか。だったら、自分で作ってしまえという感じだったと思います。
イメージとしては、西部劇に出てくるような馬を留めておくようなちょっとした小屋でした。

以前、ブログをまとめたページを作ったのですが、プロバイダの移転の際に消去してしまいました。どこかにファイルが残っているかと思いますので、ニーズがあるのなら、時間があるときに再構築してみます。

>今日沓石というものを買ってきました。大きさが3種
>類あって迷いましたが、中くらいの高さ24cmという
>やつをとりあえず2つ購入し、水準器も買ってきて、
>沓石のレベルあわせで可能かどうかやってみようと
>思います。

レベル合わせは一番つまらないところで、なおかつ根気がいりますが、しっかりやった方がいいかと思います。

>屋外のDIYははじめてですが、はじめてにしてはかな
>らハードルが高く感じています。

大丈夫だと思いますよ。僕も初心者の状態でとりかかりましたから。

>実は工具や材料についていろいろ聞きたいことがあ
>るので、メールを頂けるとありがたいです。メール
>アドレスを書いておきましたので、そこにお返事頂
>けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

17日に「DIY初心者さん」と題して、お送りしました。届いていませんか?届いていなかったら、再送しますが。

投稿: 久住コウ | 2009年4月19日 (日) 22時44分

>17日に「DIY初心者さん」と題して、お送りしました。届いていませんか?届いていなかったら、再送しますが。

すみません。見落としておりました。
昨日少々長いメールを返信先にお送りいたしました。
よろしくお願いいたします。

投稿: DIY初心者 | 2009年4月21日 (火) 21時16分

>DIY初心者さま

>すみません。見落としておりました。
>昨日少々長いメールを返信先にお送りいた
>しました。
>よろしくお願いいたします。

メール拝読しました。
返信させていただきますね。少々お待ちを。

投稿: 久住コウ | 2009年4月21日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735372

この記事へのトラックバック一覧です: レッドシダーで自転車置き場作り〜一気に完成形へ:

« 種から育った、この花の名前は? | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜あとは屋根だけ »