« 自作パーゴラの下にコリウス地植えしました | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜超マイナーチェンジ »

2006年9月21日 (木)

端材用の物置作り

気分が乗らず、休みにしました。

ちょっと仕事が乗らない。結構、前向き(ノーテンキとも言われる)な僕ですが、そんなこともないです。落ち込むこともあります。

そんなわけで、クリエーティブな作業をしましょう。

木材はフロントガーデンに置きっぱなしです。みっともないので、片づけます。

060918 001s.jpg

この木材は端材置き場を作ろうと、用意したもの。端材は人目に触れない庭の西側に山積みです。

060917 013s.jpg

木工をするときは、最初の一歩が頭を悩ませます。どんな大きさにするのか、どんな形にするのか。

今回は上の写真の箱のサイズを基本にしました。

この箱はもともと、ベンチの引き出しとして作ったものです。ひどい雨の日でした。

箱に180cmのSPF材4本を打ち付けます。横にも木材をつけて、後は水平、直角などをみながら、微調整。

060921 003s.jpg

真ん中に補強の木材を打ったら、それなりに強度が出ました。

端材が置いてあった場所に収めてみました。

このまま、棚のようにして使うべきか、それとも、サイドに1バイ材を打って、物置にするべきか。ただ、棚のままだと、木材は濡れてしまいますね。

060921 009s.jpg

ただ、端材を置くための物置なので、あんまりお金をかけたくないんです。

楽天で物置を探す。

↓ランキング参加中です。現在80位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/9/21 ちょっとご無沙汰です



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« 自作パーゴラの下にコリウス地植えしました | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜超マイナーチェンジ »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:端材用の物置作り(09/21)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

なんとなくわかります。

発想は広がるけど端材置きだからローコストで行きたい・・・。

葛藤ですね。

人目につかなければ波板って手もありますが(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月22日 (金) 22時09分

TITLE: ローコスト
SECRET: 0
PASS:

そうそう、目的が目的だけにお金をかけたくないんですよね。

ウチの収納庫の外側は、杉の野地板にしました。

1x4材も1枚だと安いんですが、トータルでは結構な額になっちゃいます。

下見張りなんてやっちゃうとなおのこと。



野地板は、見た目はざらざらで良くないんですが、ステインを塗ったらそれなりになりました。

サンダをちゃんとかければ、もっと良くなるかも。

でもしっかり乾かさないと、作ってから隙間が空いてきます...(経験談)

投稿: rikoaiパパ | 2006年9月23日 (土) 22時58分

TITLE: Re[1]:端材用の物置作り(09/21)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



いま、出張から帰ってきました。



>なんとなくわかります。

>発想は広がるけど端材置きだからローコストで行きたい・・・。

>葛藤ですね。

>人目につかなければ波板って手もありますが(^^;



今のところ、1バイ板か、杉の板で考えています。制作費を計算してみようかと思います。

投稿: 久浩 | 2006年9月24日 (日) 20時02分

TITLE: Re:ローコスト(09/21)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>そうそう、目的が目的だけにお金をかけたくないんですよね。



収納庫も作られていたんですね。気が付きませんでした。

http://members3.jcom.home.ne.jp/hhaneda/index2.htm



>ウチの収納庫の外側は、杉の野地板にしました。

>1x4材も1枚だと安いんですが、トータルでは結構な額になっちゃいます。



そうなんですよね。



>下見張りなんてやっちゃうとなおのこと。



そうですね。合わせた部分の木材がかさむし、ぶあつくなってしまいますね。



>野地板は、見た目はざらざらで良くないんですが、ステインを塗ったらそれなりになりました。



拝見しましたが、全然野地板に見えませんでしたよ。



とげとげが指に刺さるなんてことはないですか?

僕はパーゴラ物置の裏は合板を使いましたが、一度、とげを指に刺してしまいましたよ。



>サンダをちゃんとかければ、もっと良くなるかも。



そうですね。どの程度、よくなるでしょうかね。



>でもしっかり乾かさないと、作ってから隙間が空いてきます...(経験談)



野地板って、そんなに縮むのですか、ビックリ。

投稿: 久浩 | 2006年9月24日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735340

この記事へのトラックバック一覧です: 端材用の物置作り:

« 自作パーゴラの下にコリウス地植えしました | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り〜超マイナーチェンジ »