« パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART4 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART6 »

2006年9月10日 (日)

石窯の煙突の改造

窯の煙突が壊れた、と書いてから、随分経ってしまいました。



修理を機に煙突を新たに購入し、煙突の設置位置を変えてみました。

BEFORE



AFTER
060910 010s.jpg

ごらんのように、パーゴラの上を通すことにしました。

下に通すと、育ち盛りのブドウの行き場がなかったんです。横に行くしかない。今度はちゃんとパーゴラの上を渡すことができました。

BEFORE



今度は垂木の上を渡らせることができます。煙突にはT字の金具も取り付けました。これだと、雨が煙突に入ってくることがありません。

AFTER

060910 015s.jpg

煙突は針金で縛り付けています。このために、いいニッパーを買ってしまいました。ニッパーは100円ショップでも買えますが、この際、ちゃんとしたものを、と思いまして。

060910 016s.jpg

この煙突、もともとは80センチほどの長さ。引っ張ることで最大4メートルまで大きくなります。
アルミニウム製で、案外やわいです。

ある程度の長さにしてから、設置しました。しかし、途中で長さが足りないことが判明し、設置したままで引っ張らなければいけないことに。

空き地との間にある金網に乗っかって、この煙突を思いっきり引っ張ったら、煙突が途中からもげ、僕は勢い余って、空き地側に落っこちてしまいました。

ちょっと前の写真ですが、これが問題の金網です↓。このときは草刈り前で雑草が生い茂っています。



腰を地面に打ち、鉄製の柵に頭を打ちました。

腰は”やや痛”状態。後頭部にはタンコブ。タンコブはまだ消えません。やれやれ。

煙突は切れた途中からジョイントをはめ、補修しています。

楽天でガーデンテーブルを探す。

楽天でいい牛肉を探す。

↓ランキング参加中です。現在57位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?

2005/9/10 あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART4 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART6 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:石窯の煙突の改造(09/10)
SECRET: 0
PASS:

久浩さんも木から落ちる?!

相当痛かったことでしょうね。お大事にしてください。

煙突の位置、今のほうがスッキリして見えていいですね!

蛇腹式で伸縮するタイプのものがあるなんて知りませんでした。

投稿: 桜餅827 | 2006年9月11日 (月) 21時25分

TITLE: Re:石窯の煙突の改造(09/10)
SECRET: 0
PASS:

ええっ?

大丈夫ですか?

DIYって、案外、ケガがつきものですよね。



かみさんのお父さんは、腰痛持ちでしたが、

数年前、はしごから落ちて腰を打ったところ、

慢性の腰痛が治ってしまったとのこと。



そんな人もめずらしい。。。(^_^;

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月11日 (月) 21時35分

TITLE: Re[1]:石窯の煙突の改造(09/10)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>久浩さんも木から落ちる?!



僕はいろんなところから落ちます。



>相当痛かったことでしょうね。お大事にしてください。



打ったばかりの時はそうでもないのですが、後で痛みを知ります。

腰は大丈夫ですが、頭がちょっと痛い感じです。髪の毛を洗うときに、気を遣います。



>煙突の位置、今のほうがスッキリして見えていいですね!



やっぱり、視界から離れているせいでしょうか?



>蛇腹式で伸縮するタイプのものがあるなんて知りませんでした。



値段は1000円前後だと思いました。ホームセンターで購入しました。

投稿: 久浩 | 2006年9月12日 (火) 01時12分

TITLE: Re[1]:石窯の煙突の改造(09/10)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>ええっ?

>大丈夫ですか?



ご心配かけております。



僕は結構、けがしちゃいます。おっちょこちょいなんでしょう。



>DIYって、案外、ケガがつきものですよね。



ですね。指なんか、すぐに切りますね。



>かみさんのお父さんは、腰痛持ちでしたが、

>数年前、はしごから落ちて腰を打ったところ、

>慢性の腰痛が治ってしまったとのこと。



>そんな人もめずらしい。。。(^_^;



それはすごい!腰を打ったことによって、隠れたツボが刺激されたのでしょうかね?

投稿: 久浩 | 2006年9月12日 (火) 01時15分

TITLE: Re:石窯の煙突の改造(09/10)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

あらあら、災難でしたね。

その柵の高さから落ちたらさぞかし痛かったことでしょう。空き地に固いものが無くてよかったですね。

80cmが4mってのもすごく伸びますね。

腰は大事ですからお大事にしてくださいね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月12日 (火) 07時13分

TITLE: Re[1]:石窯の煙突の改造(09/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>あらあら、災難でしたね。

>その柵の高さから落ちたらさぞかし痛かったことでしょう。空き地に固いものが無くてよかったですね。



雑草を刈りに来た後だったので、ひっかかるものがなくてよかったかもしれません。擦り傷も作ってしまったかもしれないですから。



>80cmが4mってのもすごく伸びますね。



正確な伸縮は不明ですが、そんな感じだったと思います。



>腰は大事ですからお大事にしてくださいね。



足腰は大事ですよね。ジョギングを再開しました。おかげで腿も痛いですけど(汗)。

投稿: 久浩 | 2006年9月12日 (火) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735358

この記事へのトラックバック一覧です: 石窯の煙突の改造:

« パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART4 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART6 »