« レッドシダーで自転車置き場〜レンガを切る | トップページ | 娘とピザ焼き »

2006年9月18日 (月)

レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーボネイトの波板

娘が友達の誕生日会を部屋でやる、ということで小学校3年生の女の子が5人遊びに来ました。



玄関先で自転車置き場を作っていると、「おじさん、大工さんなの?」と聞かれました。

いいえ、僕は普通のサラリーマンです。

休みの日と早朝は大工さんに変身します。

「小学校の時、工作得意でしたか?」と娘の友人。

いいえ、好きだったけど、得意ってほどじゃないなぁ。

今度は目下、分譲中の戸建てに引っ越すという小学校4年生の男の子がやってきて、

また「大工さんなの?」

違うよ。

「なにやっているの?」

普通の会社勤めだよ。

「(自転車置き場は作るのに)何年かかった?」

いや、何年はかかっていないけど、3週間ほどかな。

「すごいね」

いや、君のお父さんでも作れるよ。

「ムリだよ」

そんなことない。僕でも作れるんだから、誰でも作れます。

さて、今日は屋根をつけます。既に秋雨で自転車は濡れてしまっています。

作業中の光景です。物が散乱していますね。

060918 021s.jpg

8尺(約240cm)のポリカーボネイトの波板を2枚買ってきました。
1枚1720円でした。

傘釘で固定していくのです。

端は問題なく、打てましたが、真ん中は安定感がなくて、ちょっと打ちづらい。

アンビンバンコさんの助言に従って、縦に支えを打ってみました。これは後ではずします。

060918 007s.jpg

問題発生です。あと少しだけ波板が足りません(涙)

060918 014s.jpg

おまけに雨が降ってきましたよ。

rikoaiパパさんから「一般的な屋根は「3寸勾配※」あたりが限界で、それより急にすると言われてますが...(※1尺の長さで3寸上がる、つまり1mで30センチ上がる、ということ)」だと教えてもらいましたが、うちの自転車置き場は前が220cmで、奥が200cmとなっています。ちょっと傾斜が足りなかったかと後悔しましたが、雨は流れていました。しかし、雪はやばいかも。

060918 006s.jpg

屋根を打つのは結構、怖いです。

高所から落ちた経験があるので、今日はより慎重になりました。台風の影響か風も強かった。

屋根の写真です。戸建ては目下、売り出し中。
060918 015s.jpg

3cmほど隙間がありますが、前よりも格段にマシでしょう。そんなには濡れないはず。

しかし、また、ポリカの波板を買わなきゃいけません。1720円の出費です。

240cmもあると、うちのステーションワゴンでも、めいっぱい。

楽天で自転車置き場を探す

↓ランキング参加中です。現在73位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/9/18
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ



|

« レッドシダーで自転車置き場〜レンガを切る | トップページ | 娘とピザ焼き »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーポネイトの波板(09/18)
SECRET: 0
PASS:

ホント、大工さんかと思いました。

自転車置き場もお洒落ですね、カントリーぽくって、憧れるなぁ〜〜

うちは、自転車置き場を道路に面した所に作ってしまって失敗しました。今はタイヤ置き場に変わってしまって、トレリスで隠しています。

いつかこんな自転車置き場作ってみたいと思いました。



よーーーしっ!がんばるぞーー

投稿: とこ2703 | 2006年9月19日 (火) 00時57分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーポネイトの波板(09/18)
SECRET: 0
PASS:

とこ2703さん

>ホント、大工さんかと思いました。



それは光栄ですが、本職さんはもっとすごいですから。



>自転車置き場もお洒落ですね、カントリーぽくって、憧れるなぁ〜〜



ウエスタン映画に出てくるような馬どめをイメージしてみました。



>うちは、自転車置き場を道路に面した所に作ってしまって失敗しました。今はタイヤ置き場に変わってしまって、トレリスで隠しています。



それはもったいないですね。

道路に面したところに作るのは常套だと思いますけど、ダメでしたか?



>いつかこんな自転車置き場作ってみたいと思いました。



>よーーーしっ!がんばるぞーー



これくらいのものなら、作れますよ。僕はDIY歴1年未満ですから。

投稿: 久浩 | 2006年9月19日 (火) 01時19分

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーポネイトの波板(09/18)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

ありゃりゃー!ほんのちょっとだけ足りなかったんですね。

こりゃ悔しかったことでしょうね(^^;

ちょっとだけってのは売っていないし。

子供達と久浩さんのやりとり楽しく拝見しました。

顔が緩んじゃいましたよ(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月19日 (火) 07時56分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーポネイトの波板(09/18)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>ありゃりゃー!ほんのちょっとだけ足りなかったんですね。



3cmってのは、ちょっと大げさで6cmくらい足りなかったでしょうか。



>こりゃ悔しかったことでしょうね(^^;



なんか惜敗って感じですよ。



>ちょっとだけってのは売っていないし。



そうなんですよね。



ガレージを作った時のあまり、ありませんか?(笑)



>子供達と久浩さんのやりとり楽しく拝見しました。

>顔が緩んじゃいましたよ(^^)



外でDIYをしていると、いろんな人に声をかけられますね。



家の前の戸建てが分譲中なので、その販売の方にも話しかけられます。DIYでコミュニケーションです(笑)。

投稿: 久浩 | 2006年9月19日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735345

この記事へのトラックバック一覧です: レッドシダーで自転車置き場作り〜屋根をつける、ポリカーボネイトの波板:

« レッドシダーで自転車置き場〜レンガを切る | トップページ | 娘とピザ焼き »