« パーゴラの垂木を変更 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2 »

2006年9月 7日 (木)

パーゴラ下の植栽スペースの改造

もう少し庭に立体感を出したいと思い、パーゴラの下の植栽スペースを改造することにしました。

写真は少し以前のものです。



花壇を区切っているレンガですが、ラインを太くして、2段分加えたいと思います。

使用するのは、以前、フロントガーデンの花壇造りに使おうと思っていたもの(玄関には合わなかったので、しまっておいた)。これです。



レンガを2列にして、放射状に並べます。

まずは土台となる部分を作ります。レンガを埋めるための穴を掘ります。大した高さにはならないので、基礎部分は地盤のやや弱いところに庭に落ちていた小石を詰める程度。

左側
060907 002s.jpg

右側
060907 003s.jpg

水平を合わせます。建物から外に向かって、やや勾配を入れています。測ってみたら、右と左で2センチほど違いました。

基準とするのはパーゴラの垂木。さしがねではかりました。

060907 007s.jpg

2列になった状態。2階のベランダから撮影しました。このくらい線が太いほうがアクセントになる気がします。

060906 010s.jpg

続く

楽天でパーゴラを探す

↓ランキング参加中です。現在49位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?

2005/9/7 文具冒険舎 更新




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ







|

« パーゴラの垂木を変更 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:パーゴラ下の植栽スペースの改造(09/07)
SECRET: 0
PASS:

2列のほうがかっこいいですね!

またこれからどんなふうに出来ていくのかとても楽しみです。



パーゴラも、2×2のほうが軽やかで、ブドウのツルが映えますね!

順次改造できるのもDIYの良さですよね。

投稿: 桜餅827 | 2006年9月 7日 (木) 14時24分

TITLE: Re[1]:パーゴラ下の植栽スペースの改造(09/07)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>2列のほうがかっこいいですね!



1列だと、線が細い感じでしたね。



>またこれからどんなふうに出来ていくのかとても楽しみです。



インスタントモルタルが足りなそうです。買いに行きます。



>パーゴラも、2×2のほうが軽やかで、ブドウのツルが映えますね!



ツルが覆ってしまえば、2×4でも、2×2でもどちらでもいいのかなぁと思っています。



>順次改造できるのもDIYの良さですよね。



そういえば、ウッドデッキはもうすぐですね。

投稿: 久浩 | 2006年9月 7日 (木) 18時10分

TITLE: Re:パーゴラ下の植栽スペースの改造(09/07)
SECRET: 0
PASS:

レンガは2列にした方が、強い雑草の侵入が防げて

効果的ですよね。



特に、根が伸びて進出する植物は、これくらい厚みが

ないと防げない印象です。





それにしても、水平がぴったり決まっていて

出来映えが気持ちがいいですね。

私も久浩さんのように上手になりたいものです。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月 7日 (木) 20時44分

TITLE: Re[1]:パーゴラ下の植栽スペースの改造(09/07)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>レンガは2列にした方が、強い雑草の侵入が防げて

>効果的ですよね。



なるほど。そういうこともありますね。



>それにしても、水平がぴったり決まっていて

>出来映えが気持ちがいいですね。



いやぁ、結構、いい加減でお恥ずかしいです。



>私も久浩さんのように上手になりたいものです。。。



うっちぃさんの方が丁寧に作られていますよ。僕は割と直感的に作ってしまいます。

投稿: 久浩 | 2006年9月 7日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735364

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ下の植栽スペースの改造:

« パーゴラの垂木を変更 | トップページ | パーゴラ下の植栽スペースの改造 PART2 »