« レッドシダーで自転車置き場作り〜超マイナーチェンジ | トップページ | 函館・ラーメン、五稜郭、修道院 »

2006年9月23日 (土)

マグロの町、青森・大間

♪はるばる来たぜ、函館。

と歌われる函館ですが、そこから、さらに青函連絡船に乗りました。

060925 001s.jpg

遠いなぁ。青森県・大間。実は金曜日は飲み会で、1時半に帰宅。2時就寝。

土曜は4時半起き。それも寝坊気味で、家を飛び出た次第です。5時10分の電車に乗って、羽田空港まで。6時40分の羽田発函館行きの飛行機に乗りました。

飛行機ではさんざん寝て、1時間半ほどのフェリーの中でも寝っぱなし。

起きたら、窓の外にカモメが止まっていたので、ケータイでパチリ。

060925 006.jpg

さらに、バス移動で寝ました。ホント、寝っぱなしです。

さて、到着した大間町はマグロで有名な町です。

060925 017s.jpg

日中はクルーザーで海に出ました。あまりにも気持ちよくて、ここでも寝ました。何しに来たんだか(笑)。

それでも、なんとか仕事はこなして、夜はマグロ料理。

いやぁ、うまかった。って言いたいところですが、実は僕は生魚はあんまり好きじゃない(怒られそうですけど)。でも、やっぱり、土地の名物はおいしいです。

マグロの季節はこれからが本番です。

これから年末にかけて値段が高騰していくマグロ今時期だけの お買い得大間産 天然本マグロ中トロ
これから年末にかけて値段が高騰していくマグロ今時期だけの お買い得大間産 天然本マグロ中トロ
価格 7,000円 (税込) 送料別

楽天でマグロを探す

楽天トラベル




|

« レッドシダーで自転車置き場作り〜超マイナーチェンジ | トップページ | 函館・ラーメン、五稜郭、修道院 »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:マグロの町、青森・大間(09/23)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

出張でフェリーとは・・・

取材とかなのでしょうかね。

なんかのんびりとした雰囲気がでていますね。

これは続編があるのかな(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2006年9月25日 (月) 07時44分

TITLE: Re:マグロの町、青森・大間(09/23)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。フェリーで出張ですか。

美味しいマグロを食べてきましたか〜

海や船を見るとわくわくします、好きだから。

本当のカモメがいるかと思いました。

投稿: kosumosu2004 | 2006年9月25日 (月) 16時22分

TITLE: Re[1]:マグロの町、青森・大間(09/23)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>おはようございます。

こんばんは。



>出張でフェリーとは・・・

遠いですね。



>なんかのんびりとした雰囲気がでていますね。



いい町でした。空気もきれいで、風もおだやか。

しかし、冬になると、厳しいのでしょうね。

玄関は北国らしい二重ドアでした。



>これは続編があるのかな(^^)



一応、1泊2日の出張でしたので、続きはあります。時間があったら、書きますね。

投稿: 久浩 | 2006年9月25日 (月) 19時34分

TITLE: Re[1]:マグロの町、青森・大間(09/23)
SECRET: 0
PASS:

kosumosu2004さん

>こんにちは。フェリーで出張ですか。

>美味しいマグロを食べてきましたか〜



ごちそうになりました。



>海や船を見るとわくわくします、好きだから。



海はいいですよね。波が高くなければ、ですが。



>本当のカモメがいるかと思いました。



あのカモメは本物ですよ。確かに作りものみたいですね。

投稿: 久浩 | 2006年9月25日 (月) 19時35分

TITLE: Re:マグロの町、青森・大間(09/23)
SECRET: 0
PASS:

うらやましい出張・・・いや、お仕事で行かれているんですから

そんなことを言ってはいけないですね。失礼しました。



乗り物の乗り継ぎは疲れますよね。眠ってすごすのが一番ですよ!特にフェリーはね。



生魚嫌いですか?

私も刺身はあまり好きではありませんが、マグロだけは別です(笑)

投稿: 桜餅827 | 2006年9月25日 (月) 21時08分

TITLE: Re:マグロの町、青森・大間(09/23)
SECRET: 0
PASS:

大間のマグロって聞いたことがあります。

なんでも、ソナーを使わずに漁をする漁師さんの

マグロに、とんでもない高値がつくとか。



トロはもちろんのこと、赤身が他のマグロとは

比較にならないくらいうまいって、

誰だったかグルメ評論家が言ってました。



う〜ん、食べてみたい。



函館は、大学時代に同じ研究室だった、作曲家の後輩の出身地。

私も足を運んだことがありますが、競馬ファンとしては

夏競馬を楽しみたい地でもあります(^^)!

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月25日 (月) 23時22分

TITLE: Re[1]:マグロの町、青森・大間(09/23)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>うらやましい出張・・・いや、お仕事で行かれているんですから

>そんなことを言ってはいけないですね。失礼しました。



人様がうらやましがるような出張を苦行のように書いて、すみません(笑)。でも、代わってくれるなら、代わりました。



>乗り物の乗り継ぎは疲れますよね。眠ってすごすのが一番ですよ!特にフェリーはね。



僕は基本、乗り物での移動は寝ることにあてています。



>生魚嫌いですか?



ええ。焼き魚は大好物です。



>私も刺身はあまり好きではありませんが、マグロだけは別です(笑)



そうでしたか。生だったら、ウニかイクラなら大歓迎です。

投稿: 久浩 | 2006年9月26日 (火) 00時06分

TITLE: Re[1]:マグロの町、青森・大間(09/23)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>大間のマグロって聞いたことがあります。

>なんでも、ソナーを使わずに漁をする漁師さんの

>マグロに、とんでもない高値がつくとか。



らしいですね。1本何千万円もあるとか。



>トロはもちろんのこと、赤身が他のマグロとは

>比較にならないくらいうまいって、

>誰だったかグルメ評論家が言ってました。



>う〜ん、食べてみたい。



楽天でも取り扱いはありますよ(笑)。



>函館は、大学時代に同じ研究室だった、作曲家の後輩の出身地。

>私も足を運んだことがありますが、競馬ファンとしては

>夏競馬を楽しみたい地でもあります(^^)!



なるほど。

函館競馬場は近く改装されるらしいですよ。

ちなみに、JRAの競馬場で、海が唯一、見られるのが函館らしいですね。

投稿: 久浩 | 2006年9月26日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735338

この記事へのトラックバック一覧です: マグロの町、青森・大間:

« レッドシダーで自転車置き場作り〜超マイナーチェンジ | トップページ | 函館・ラーメン、五稜郭、修道院 »