« ラティスに安定感を | トップページ | 端材用の物置作り »

2006年9月20日 (水)

自作パーゴラの下にコリウス地植えしました

前に買ってきたコリウス。パーゴラ下の植栽スペースに植えることにしました。

060912 001s.jpg

コリウスは”表現力”のある植物ですね。水が足りなければ、すぐに自己アピールします。こんな風にしおれちゃいます。

060920 086.jpg

しかし、水を上げて、10分もすると、ご覧のとおり、元気になります。

060920 097s.jpg

「園芸」カテゴリーに身を置きながら、無学で恥ずかしいのですが、コリウスって、葉っぱだけじゃなかったんですね。こんなかわいい花をつけているのにはビックリしました。

060920 094s.jpg

地植えしたコリウスです。4鉢中、3鉢を植えました。

060920 099s.jpg

少し秋らしい感じになったでしょうか。上にはブドウ、下にはコリウス。中間部分には、ブルーベリーとシークァーサーがあります。有機的につながってくれれば、いいかなぁ。少し経てば、コリウスが地面を覆ってくれるでしょう。地植えしたほうが葉が広がってくれると思います。

楽天でパーゴラを探す

↓ランキング参加中です。現在75位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/9/20 記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« ラティスに安定感を | トップページ | 端材用の物置作り »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:自作パーゴラの下にコリウス地植えしました(09/20)
SECRET: 0
PASS:

秋らしくて素敵なコーナーになりましたね。

それにしても、久浩さんはマメなんだなぁ。

(はぁ〜・・・それに引き換え私は・・・)

投稿: 裏猫 あ〜 | 2006年9月20日 (水) 20時23分

TITLE: Re:自作パーゴラの下にコリウス地植えしました(09/20)
SECRET: 0
PASS:

おっと♪

たまたまうちもコリウスをピックアップしてました(^^)!

夏に超巨大化したものもあります。

半日陰の方が、生育を抑制できていいかも、って感じでした。。。



剪定すれば良かっただけの話なんですけどね(^_^;

投稿: musicboxうっちい | 2006年9月20日 (水) 21時35分

TITLE: Re[1]:自作パーゴラの下にコリウス地植えしました(09/20)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>秋らしくて素敵なコーナーになりましたね。



自分的には、もうちょい手を加える必要ありだなと思っています。



>それにしても、久浩さんはマメなんだなぁ。

>(はぁ〜・・・それに引き換え私は・・・)



いやいや、裏猫さんの方がマメだと思います。僕らはズボラですから。

投稿: 久浩 | 2006年9月21日 (木) 01時50分

TITLE: Re[1]:自作パーゴラの下にコリウス地植えしました(09/20)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>おっと♪

>たまたまうちもコリウスをピックアップしてました(^^)!

>夏に超巨大化したものもあります。



拝見して、腰を抜かしました。

ちょっと僕の想像よりも大きい…。もう少し低い草なのかと思っていました。



>半日陰の方が、生育を抑制できていいかも、って感じでした。。。



確かに日をたくさん浴びさせると、巨大化しようですね、この”怪獣”。



>剪定すれば良かっただけの話なんですけどね(^_^;



僕は剪定ができない体質(単なる貧乏性ですけど)なんで、困ったなぁ。

投稿: 久浩 | 2006年9月21日 (木) 01時58分

TITLE: Re:自作パーゴラの下にコリウス地植えしました(09/20)
SECRET: 0
PASS:

植物がどんどん進出してきましたね。

おじゃまするたびに楽しませてもらってます。

投稿: mokomamako | 2006年9月22日 (金) 10時31分

TITLE: Re[1]:自作パーゴラの下にコリウス地植えしました(09/20)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>植物がどんどん進出してきましたね。



華やかにしたいと思っていますが、選定は難しいですね。



>おじゃまするたびに楽しませてもらってます。



光栄ですが、プレッシャーです。頑張ります。

投稿: 久浩 | 2006年9月22日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735341

この記事へのトラックバック一覧です: 自作パーゴラの下にコリウス地植えしました:

« ラティスに安定感を | トップページ | 端材用の物置作り »