« モールスキンで庭計画 | トップページ | エリカ メランセラ&オリヅルラン »

2006年10月21日 (土)

レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム

front11のコピー.gif

ここは自転車置き場の入り口部分の枕木。以前は傾斜を入れていたのですが、屋根をつけたのを機に、レンガ敷きを水平にしました。そうしたら、ご覧の通り、段差が。

061021 029s.jpg

アップにします。家人は、この段差でよく躓くそうです。僕はそんなヘマはしないんですけどね(笑)。ともかく評判が悪い!

061021 028s.jpg

そこで、枕木を少し高くすることにしました。周囲を掘って、クワで持ち上げました。

061021 030s.jpg

下に石を敷いて、高くします。使うのは庭で拾い集めた小石。砂が入っていた丈夫なビニール袋にためておきました。邪魔な石たちですが、案外、ためておくと重宝するものです。

061021 032s.jpg

こんな感じになりました。バークチップを敷いた部分との間には段差がありますが、前よりはよくなったはずです。枕木はついでに裏側にしました。

061021 034s.jpg

楽天で自転車置き場を探す



去年の日記は?
2005/10/21
「サンデー毎日」に手帳特集



↓ランキング参加中です。現在77位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!



コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« モールスキンで庭計画 | トップページ | エリカ メランセラ&オリヅルラン »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム(10/21)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

なるほど小さなことですが大事ですね。

キックボードが写っていますね(^^)

うちの娘も愛用しています。

なるほど庭の図を一度作ると庭の内容の時に貼ってあると判りやすいですね。

私も刺激されて挿絵を作ってみたのですがそこまでは考えなかったです(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月21日 (土) 16時00分

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム(10/21)
SECRET: 0
PASS:

家族からの苦情ってうちもときどきあります。

聞いてあげないわけにもいけないし。。



キックボード、うちはウルトラマンモノがあります。

息子がよく遊んでいましたが、

今はもっぱら自転車ですね。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月21日 (土) 23時45分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム(10/21)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

>なるほど小さなことですが大事ですね。



細かいところを修正し、ライフスタイルに合わせられるのがDIYのいいところでしょう。



>キックボードが写っていますね(^^)

>うちの娘も愛用しています。



娘の物ですが、片づけないので困りものです。



>なるほど庭の図を一度作ると庭の内容の時に貼ってあると判りやすいですね。

>私も刺激されて挿絵を作ってみたのですがそこまでは考えなかったです(^^;



何度でも使えるし、読者にも分かりやすいのでは?と思っていますが、どうでしょう?

投稿: 久浩 | 2006年10月22日 (日) 02時33分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム(10/21)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>家族からの苦情ってうちもときどきあります。

>聞いてあげないわけにもいけないし。。



どんな苦情なんでしょう?



>キックボード、うちはウルトラマンモノがあります。

>息子がよく遊んでいましたが、

>今はもっぱら自転車ですね。。。



キックボードで2人の方から話題が出るとは。

もうちょっと時代が終わった感もありますが、いまだにちょろちょろと乗っているみたいです。



今は一輪車が多いでしょうか。ローラーブレードなんかもしていましたけどね。僕も持っていますが。

投稿: 久浩 | 2006年10月22日 (日) 02時35分

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム(10/21)
SECRET: 0
PASS:

このちょっとの事が抜きにくいとげのようで気になるんですよ〜〜

綺麗に段差もなくなって気持ちがいいですね〜

ご苦労様でした。優しいパパですねーー



枕木の横はバーグチップを撒いているのですか、いいですね、いい雰囲気が出ますね、素敵なお家ですね、憧れますぅ〜〜

投稿: とこ2703 | 2006年10月22日 (日) 02時45分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム(10/21)
SECRET: 0
PASS:

とこ2703さん

>このちょっとの事が抜きにくいとげのようで気になるんですよ〜〜



この表現、秀逸ですねぇ。



>綺麗に段差もなくなって気持ちがいいですね〜

>ご苦労様でした。優しいパパですねーー



庭のことは好きで勝手にやっていると思っているようです。あまり感謝されませんねぇ(笑)



>枕木の横はバーグチップを撒いているのですか、いいですね、いい雰囲気が出ますね、素敵なお家ですね、憧れますぅ〜〜



ありがとうございます。



そうです。バークチップです。



http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200608080000/

このときに撒きました。



ただし、芝との段差がないので、バークはよく風でこぼれてしまい、芝を汚します。芝とバークの間の枕木は逆に高くした方がよさそうです。

投稿: 久浩 | 2006年10月22日 (日) 07時52分

TITLE: Re[2]:レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム(10/21)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>何度でも使えるし、読者にも分かりやすいのでは?と思っていますが、どうでしょう?

まったく同感です。

イメージがわきやすいですもの。

全体図もつくってみようと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月22日 (日) 09時20分

TITLE: Re[3]:レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム(10/21)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>全体図もつくってみようと思います。



アンビンバンコ家の庭の全容がいよいよ明らかに!!

楽しみです!

投稿: 久浩 | 2006年10月22日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735423

この記事へのトラックバック一覧です: レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム:

« モールスキンで庭計画 | トップページ | エリカ メランセラ&オリヅルラン »