« 小屋作り(3)〜室外機の移動など | トップページ | 小屋作り(4)〜土台 »

2006年10月30日 (月)

レッドシダーで自転車置き場作り(18)〜花台

↓ランキング現在52位。ポチッ!とお願いします。
ranking

昨日(29日)はDIYで疲れはててしまい、ものすごく早寝してしまいました。確か9時くらいだったような…。

小屋作りと別に作業していたものについては後日アップします。違うパソコンに写真を入れてしまったので。

これも前日からの続きで仕上げたのですが、自転車置き場の続きです。



屋根をつけて、一応完成したのですが、DIYには終わりはありません。

よいアイデアを思い付いたら、手を加えていきます。



今朝の作業は花台作りです。奥は三角形のデッドスペース。こちらは西側に向いていて、案外、日がさしてくるのです。

当初はブドウをラティスに這わせようと思ったのですが(アイデアとしてはまだあり)、この三角コーナーに花台を作ります。

ブロック塀を土台として利用。敷地ギリギリまでレッドシダーを伸ばしてきます。この辺はすべて現物合わせ。水平器で水平を見ながら、自転車置き場の柱に打ち付けました。



ブロック塀に載せる板も現物合わせ。ここは斜め切りを必要としました。

角度はアバウトなんですが、ここ自体は強度を必要としないし、なんと言っても、見えないので、手抜きです。角度切りには卓上丸ノコを使いました。

本当は柱と柱の間にも1本、垂木を入れたいところですが、花を置くだけならいらないかもしれません。

儲けものだったのは、柱からブロック塀に木を伸ばしたことによって、自転車置き場自体の強度が増したことです。柱を押してもびくともしないようになりました。

レッドシダーの上には、小屋作りように買ってきたOSB板(集合材)を張ります。ここも斜めに切っていかなければなりません。



後から気付いたのですが、OSB板には裏表があります。多分、ツルツルしたほうが表。間違って、裏が表に来てしまいました。

四角形ならともかく、こういう平行四辺形なので、変更は効きません(涙)。

まあ、鉢を置くだけですから、裏でも表でもいいでしょう。



楽天で自転車置き場を探す

↓ランキング参加中。ポチッ!とお願いします。 ranking


ガーデニングしよう!


去年の日記は? 2005/10/30 オープンガーデンにミニバラ


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス




|

« 小屋作り(3)〜室外機の移動など | トップページ | 小屋作り(4)〜土台 »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:レッドシダーで自転車置き場作り(18)〜花台(10/30)
SECRET: 0
PASS:

花台付きの自転車置き場なんておしゃれですね。

買った自転車置き場には絶対についてきませんしね。

DIYの醍醐味!

さらに強度増強の効果まで。。。

さすが久浩さん、抜け目がないですね(^^)!



DIY。アイデア次第で、いろいろと楽しみが広がるんですね。

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月30日 (月) 23時08分

TITLE: Re[1]:レッドシダーで自転車置き場作り(18)〜花台(10/30)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>花台付きの自転車置き場なんておしゃれですね。



必要は発明の母、というわけで、狭い我が家の庭では限られたスペースを有効しないわけにはいかないのです(汗)。



>買った自転車置き場には絶対についてきませんしね。

>DIYの醍醐味!



それはそうですね。



>さらに強度増強の効果まで。。。

>さすが久浩さん、抜け目がないですね(^^)!



これはホントめっけもんでしたね。だいぶ丈夫になりましたよ。



>DIY。アイデア次第で、いろいろと楽しみが広がるんですね。



手作りエクステリアへの道。お誘いします。お忙しいみたいですが…。僕もコツコツと作っています。

投稿: 久浩 | 2006年10月31日 (火) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735407

この記事へのトラックバック一覧です: レッドシダーで自転車置き場作り(18)〜花台:

« 小屋作り(3)〜室外機の移動など | トップページ | 小屋作り(4)〜土台 »