« エリカ メランセラ&オリヅルラン | トップページ | 娘のバースデイパーティー〜自作窯でピザ焼き »

2006年10月22日 (日)

小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎

本日2回目の記事です。

いよいよバックヤードの小屋(工房)作りに取りかかります。

こんなイメージでしょうか。
house.jpg

イラスト右下の物置の下(書かれていないところ)が現場です。

backyard00.jpg
午前9時のホームセンターの開店にあわせて、買い出し。

061022 010s.jpg

買い物リスト

砂2袋 247×2=494円
砕石2袋247×2=494円
2×4沓石(924円)×5=4620円
防腐注入材90×90 1970円
2×6防腐注入材(1700円) ×4=6800円
OSB材(697円) 4枚=2788円
杉板 1870円

計19,036円

トラックを借りて、運搬。自宅との往復で、2時間かかってしまった。11時から作業開始。

まずは基礎作り。

仮置きしました。

061022 011s.jpg

2×4沓石(924円)は5個置きます。左側はブロックを利用します。

まずは穴掘り。20センチほど掘り下げます。

061022 013s.jpg

砕石を入れて、4.5kgのハンマーでつき固めます。

061022 014s.jpg

その上に砂を撒き、フラットに。

061022 015s.jpg

沓石を置いて、水平のレベルを確認します。

061022 017s.jpg

4つは壁にピタリとつけてしまいましたが、1個は水糸をひいて、場所を確認しました。水糸が登場すると、基礎工事という感じがしますね。僕のDIYではあまり出てきませんでしたが…。

061022 021s.jpg


2、3時間ほどかけて5つの沓石をすべて埋めました。

061022 023s.jpg

夕方から両親が来るので、晩ご飯の買い物があるので、本日の作業はここまで。改めて、クーラーの室外機はネック。いっそのこと、室外機の置き場を買えようかとも思っています。

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス



去年の日記は?
2005/10/22
ポストを水平に〜ガーデン造り



↓ランキング参加中です。現在114位。ひどいランクダウン。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!



コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ








|

« エリカ メランセラ&オリヅルラン | トップページ | 娘のバースデイパーティー〜自作窯でピザ焼き »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 本格的ですねぇ・・・・・
SECRET: 0
PASS:

この基礎をやるのが面倒くさくてコンテナを選択した私です。



基礎工事さえ覚えればいろいろできるんでしょうね。



ガレージと家の間にも結構なスペースがあるので、いずれ駐輪場なども作りたいとは思っています。



参考にさせていただきます。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年10月23日 (月) 06時35分

TITLE: Re:本格的ですねぇ・・・・・(10/22)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>この基礎をやるのが面倒くさくてコンテナを選択した私です。



そうなんですよね。基礎って面倒くさいですよね。

僕も嫌いです。



>基礎工事さえ覚えればいろいろできるんでしょうね。



基礎にはベタ基礎、布基礎など種類がありますが、素人には、独立基礎がよいようです。



>ガレージと家の間にも結構なスペースがあるので、いずれ駐輪場なども作りたいとは思っています。



駐輪場の基礎はラフに出しました(汗)。

僕が作った程度の自転車置き場なら、それほど苦労しないと思います。



>参考にさせていただきます。



参考になれば、よいのですが…。

投稿: 久浩 | 2006年10月23日 (月) 06時50分

TITLE: Re:小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎(10/22)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

いよいよ始まりましたね!

基礎がお家の基礎のすぐそばだから3つの水平は出しやすそうですね。

土木作業は大変だけど頑張れば楽しい木工作業が待っている・・・

がんばってくださいねー。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月23日 (月) 08時24分

TITLE: Re[1]:小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎(10/22)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>いよいよ始まりましたね!



始まりましたが、久々の雨。材料も濡れてしまいました。



>基礎がお家の基礎のすぐそばだから3つの水平は出しやすそうですね。



ただ、そこにも問題があったのですが、後日、ご報告します。



>土木作業は大変だけど頑張れば楽しい木工作業が待っている・・・

>がんばってくださいねー。



基礎作りは目に見える変化があんまりないから、楽しくないのでしょうね。

投稿: 久浩 | 2006年10月23日 (月) 12時44分

TITLE: Re:小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎(10/22)
SECRET: 0
PASS:

材料詳細、砕石の付き固めからの写真、

本当にためになります。



この後の制作日誌も楽しみにしてます(^^)!

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月23日 (月) 21時26分

TITLE: Re[1]:小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎(10/22)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>材料詳細、砕石の付き固めからの写真、

>本当にためになります。



小屋作りのお誘いっていうつもりで写真入りで書きました(笑)。



>この後の制作日誌も楽しみにしてます(^^)!



今回はいろいろ困難が予想され、躓くかもしれません。でも、頑張ります!!

投稿: 久浩 | 2006年10月23日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735420

この記事へのトラックバック一覧です: 小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎:

« エリカ メランセラ&オリヅルラン | トップページ | 娘のバースデイパーティー〜自作窯でピザ焼き »