« スモールガーデンの地図 | トップページ | スモールガーデンの”夢地図” »

2006年10月17日 (火)

2台分のガレージが25万円

僕は、いろんなことに興味を持ってしまう体質。金なんかいくらあっても足りないなぁと思うわけです。

西側のデッドスペースに小屋を建てようと思い、アンビンバンコさんの購入履歴から「我が家に手作りガーデンハウス」を購入。

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

この本にあったコンテナガレージの記事に興味を持ちました。

コンテナガレージは、自宅近くにレンタル倉庫として建っていますが、これを個人用にするっていうアイデアは僕の頭の中にはなかったのです。

一見、ワイルドなコンテナですが、塗装し、窓やドアをつけ、内装をウッディにすれば、おしゃれな離れの出来上がり。かっこいい。

ネットで「DIY ガレージ」で検索したら、しぇるぽ911さんのブログに出会いました。フリーページにコンテナガレージの特集があります。

庭にスペースがあれば、こんな素敵なガレージをつくってみたいですね。

さて、ガレージつながりで今度はこんな本に出会いました。

「Garage Life」。最初に見つけたのがAmazonだったので、そちらで購入したのですが、楽天でも取り扱いがありました。「Vol.2」は楽天に注文を入れてます。

自作派のためのgarage life
自作派のためのgarage life

バックナンバーなどはこちらから。


この本がまた面白い。巻頭はイナバ製シャコリーナで作ったセブンのガレージ。

イナバ ガレージ シャコリーナ2連棟 GCW-140SL-2 一般型
イナバ ガレージ シャコリーナ2連棟 GCW-140SL-2 一般型
実際は3台用のようです。

ウエスト スポーツ48ZR
ウエスト スポーツ48ZR
価格 4,780,000円 (税込) 送料別


次には、自宅の豪邸をセルフビルドする人の話。この方は住みながら、建てているそうですが、出来上がったのだろうか?(本は04年8月発行)。すごく気になる。

しかし、セブン用のガレージにしても、セルフビルドにしても、お金がなければ、できないこと。読み物として楽しいだけ。いいなぁという話。

しかし、あったのですよ。僕には目からウロコのガレージ作りの情報が。屋根付でドア付きのガレージ(2台分)がなんと25万円で実現!の記事が…。



去年の日記は?
2005/10/17
プレーンなら、イラストも書ける オープンガーデン篇



↓ランキング参加中です。現在77位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!



コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ



|

« スモールガーデンの地図 | トップページ | スモールガーデンの”夢地図” »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ご紹介頂き有難うございます。
SECRET: 0
PASS:

コンテナの利用は、比較的リーズナブルですし、加工する部分が少ないので、セルフビルド初心者でもかなり楽ができるかと思います。頑丈ですしね(笑)



ガレージライフ。私も創刊から愛読していましたが、我が家(家の方)が掲載された雑誌も、同じ出版元だったので、そのうち取材交渉があるかも知れません。



売り込んでませんけど。





ちなみにうちのガレージは、隣のカーポート、内装工事込みで凡そ60万円ほどです。



できの割りには安いほうかな?と思っています。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年10月17日 (火) 15時02分

TITLE: Re:ご紹介頂き有難うございます。(10/17)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん



以前、「どうしてリンクしたのですかか」と訊ねられたので、そのいきさつを含めて、少しだけ詳しく書かせて頂きました。



>コンテナの利用は、比較的リーズナブルですし、加工する部分が少ないので、セルフビルド初心者でもかなり楽ができるかと思います。頑丈ですしね(笑)



そうですよね。スペースがあれば、選択肢のひとつです。



>ガレージライフ。私も創刊から愛読していましたが、我が家(家の方)が掲載された雑誌も、同じ出版元だったので、そのうち取材交渉があるかも知れません。



そうだったのですか。素敵なお宅ですから、紹介されても不思議ではないですよね。



雑誌ですか、ムック本ですか?読んでみたいのですけど。



>売り込んでませんけど。



近く声かかりそうですよね。こういう雑誌の編集者の方は、どうやって情報を得ているのでしょうね。

やっぱり、ネットも活用しているんでしょうかね。



>ちなみにうちのガレージは、隣のカーポート、内装工事込みで凡そ60万円ほどです。



すべて完了しましたか?



>できの割りには安いほうかな?と思っています。



買ったら、高いですからね。



引き続き、ガレージの記事を楽しみにしています。

投稿: 久浩 | 2006年10月17日 (火) 15時57分

TITLE: ご参考までに
SECRET: 0
PASS:

我が家が紹介された雑誌はこちらです。



http://www.aibaliving.co.jp/magazine/magazine%203.htm



同じ本に工務店の専務のご自宅が掲載されてまして、一緒に売り込まれた後、事後で出演交渉が来ました(笑)



おそらく既にバックナンバーの入手はできないかと思いますが・・・・・





ガレージは現在、電気工事も一応済んでいて、電化製品を持ち込んで引きこもれる状態にあります。



棚の方は10年分の自動車雑誌を並べた以外は、未だガラクタが陳列されているだけなので、ストックしてあるプラモデルなどを並べて整理できたら公開しようと思っています。



スキーシーズン明けくらいにはなんとか・・・・・

投稿: しぇるぽ911 | 2006年10月17日 (火) 21時04分

TITLE: Re:2台分のガレージが25万円(10/17)
SECRET: 0
PASS:

> しかし、あったのですよ。僕には目からウロコのガレージ作りの情報が。



おおっ!?

これはまた、久浩さんの新たな冒険の幕開けなのか!?



私には、まだガレージなんて夢のまた夢ですね。

とりあえず、必要に迫られて、薔薇を這わせる

簡易フェンスだけは近いうちに作ることになると思います。。。



なかなか取りかかれないんですよσ(^◇^;)

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月17日 (火) 21時44分

TITLE: Re:ご参考までに(10/17)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>我が家が紹介された雑誌はこちらです。

> http://www.aibaliving.co.jp/magazine/magazine%203.htm



拝見しました。おしゃれな家ですね。透明のキャットウォークがすごい遊び心にあふれていますね。



北側でも快適の意味が分かりました。採光がすばらしいんですね。



>同じ本に工務店の専務のご自宅が掲載されてまして、一緒に売り込まれた後、事後で出演交渉が来ました(笑)



>おそらく既にバックナンバーの入手はできないかと思いますが・・・・・



でも、この雑誌は面白そうですね。機会があれば、読んでみたいです。



>ガレージは現在、電気工事も一応済んでいて、電化製品を持ち込んで引きこもれる状態にあります。



引きこもっていますか?(笑)



>棚の方は10年分の自動車雑誌を並べた以外は、未だガラクタが陳列されているだけなので、ストックしてあるプラモデルなどを並べて整理できたら公開しようと思っています。



>スキーシーズン明けくらいにはなんとか・・・・・



首をながくして待っています。

投稿: 久浩 | 2006年10月18日 (水) 00時11分

TITLE: Re[1]:2台分のガレージが25万円(10/17)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>> しかし、あったのですよ。僕には目からウロコのガレージ作りの情報が。



>おおっ!?

>これはまた、久浩さんの新たな冒険の幕開けなのか!?



気をひかせる文で終わったのですが、あまり反応がなかったんで、新たな冒険が始まったら、書きます。



>私には、まだガレージなんて夢のまた夢ですね。



僕も夢のまた夢状態です。



>とりあえず、必要に迫られて、薔薇を這わせる

>簡易フェンスだけは近いうちに作ることになると思います。。。

>なかなか取りかかれないんですよσ(^◇^;)



忙しそうですもんね。

投稿: 久浩 | 2006年10月18日 (水) 00時12分

TITLE: Re:2台分のガレージが25万円(10/17)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ガレージネタで盛り上がっていますね。

わたしも以前ちらっとしぇるぽ911さんのブログを拝見した記憶があります。

コンテナベースだと万一引っ越す時も持っていけるのかな?

王国を作った久浩さんならキットに頼らなくても作れるのでは(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月18日 (水) 01時04分

TITLE: Re[1]:2台分のガレージが25万円(10/17)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>王国を作った久浩さんならキットに頼らなくても作れるのでは(^^)



キットは考えていないです。というのも、既製品が入るスペースはないですから。



資金もないので、自作ですね。

投稿: 久浩 | 2006年10月18日 (水) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735434

この記事へのトラックバック一覧です: 2台分のガレージが25万円:

« スモールガーデンの地図 | トップページ | スモールガーデンの”夢地図” »