« バーベキュー兼ピザ窯を考える | トップページ | 「ガーデン&ガーデン」冬号は小さな庭特集 »

2006年10月24日 (火)

小屋作り(2)〜木材はどこに置く?

本日2つ目の記事です。

寒いですね。長袖シャツに冬のジャケットで出掛けたのですが、あまりに寒くて、ユニクロでカーディガンを買ってしまいました。

22日から小屋作りに取りかかりましたが、日曜の夕方から雨。今日は風も強くて、すっかり冬の気候です。

house.jpg

さて、買ってきた木材の置き場に困ってしまいました。端材用の物置は作りましたが、3メートル級のものは置けません。

庭への通路になっている東側に置くことにしました。OSB材を立て掛けてカバーしました。

061024 001s.jpg

根太と柱は防腐注入剤入りですが、撥水性があるわけではないので、念のため塗装した方がよさそうです。インウッドのピーカンを使う予定です。

061024 002s.jpg

雨は日中、一時止みましたが、夜になって再び降りが強くなりました。

特集石窯・ピザ窯を作る

↓ランキング参加中です。現在103位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/24 激安クッキーブリック発見〜オープンガーデン造り




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス

TOPへ





|

« バーベキュー兼ピザ窯を考える | トップページ | 「ガーデン&ガーデン」冬号は小さな庭特集 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:小屋作り(2)〜木材はどこに置く?(10/24)
SECRET: 0
PASS:

今日は本当に寒かったですね。

こちらでは雨が降っていたので、作業を休んでしまいました。



木材の置き場は困りますよねー。

3m超の木材をその都度買いに行くのもしんどいですしね。

小屋は奥行きどれくらいの大きさになるのでしょうか?

小屋に木材を入れられるようになれば、これから何かと重宝しそうですね。

投稿: 桜餅827 | 2006年10月24日 (火) 22時04分

TITLE: Re:小屋作り(2)〜木材はどこに置く?(10/24)
SECRET: 0
PASS:

寒かったですね〜。

柿の渋みが抜けるのではないかと、

この寒さにちょっと期待感もありましたが。。。



この雨で庭仕事ははかどりませんね。

うちは強風のために、生育の悪かったビオラがひと株、

根こそぎどこかに飛ばされていました。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月24日 (火) 23時09分

TITLE: Re[1]:小屋作り(2)〜木材はどこに置く?(10/24)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>今日は本当に寒かったですね。

>こちらでは雨が降っていたので、作業を休んでしまいました。



僕も何もできなかったですよ。自然の前に人間は無力ですね、なあんて。



>木材の置き場は困りますよねー。

>3m超の木材をその都度買いに行くのもしんどいですしね。



財布も置き場もしんどいので、その都度買いに行ってます。

持ってくるのは手間ですけど。



>小屋は奥行きどれくらいの大きさになるのでしょうか?



「男の隠れ家」構想

http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200610040000/

ここに書きましたが、奥行き217cmです。



>小屋に木材を入れられるようになれば、これから何かと重宝しそうですね。



残念ながら、入らないのですよ。



写真にある通路に、屋根をつけようという構想はあります。これまた、時間がかかりそうですけど。

投稿: 久浩 | 2006年10月24日 (火) 23時50分

TITLE: Re[1]:小屋作り(2)〜木材はどこに置く?(10/24)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>寒かったですね〜。

>柿の渋みが抜けるのではないかと、

>この寒さにちょっと期待感もありましたが。。。



そうなんですか、柿の渋味は寒さがポイントなんですね。



>この雨で庭仕事ははかどりませんね。



まったくです。水やりの手間がはぶけるだけですね。



>うちは強風のために、生育の悪かったビオラがひと株、

>根こそぎどこかに飛ばされていました。。。



颪(おろし=読めませんでしたよ)が吹くと、書かれていましたが、本当に強風なんですね。

投稿: 久浩 | 2006年10月24日 (火) 23時53分

TITLE: Re:小屋作り(2)〜木材はどこに置く?(10/24)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

OSB材っていうんですね。

私のステップワゴンのフローリング化した時の床材がこれです。表皮を張っているので見えませんが。

なかなか表情のある板材だと思います。

寒くなってきたので風呂上りは私もフリースのチョッキを着るようになりました。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月25日 (水) 00時52分

TITLE: Re[1]:小屋作り(2)〜木材はどこに置く?(10/24)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>OSB材っていうんですね。

>私のステップワゴンのフローリング化した時の床材がこれです。表皮を張っているので見えませんが。



それって、どこかに写真をアップされていますか?どんな風なのか興味あります。



>なかなか表情のある板材だと思います。



普通の合板と違って、合わせ方が面白いですよね。

確かドゥーパの「ガーデンハウス」の本でも紹介されていた気がしますよ。



ただ、匂いがきついですね。人畜無害のようではありますが。



>寒くなってきたので風呂上りは私もフリースのチョッキを着るようになりました。

フリースまでは着ていませんが、今、長袖です。



マンションの時は冬でも、Tシャツオーケーでしたけど。

投稿: 久浩 | 2006年10月25日 (水) 01時03分

TITLE: Re[2]:小屋作り(2)〜木材はどこに置く?(10/24)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>>私のステップワゴンのフローリング化した時の床材がこれです。表皮を張っているので見えませんが。

>それって、どこかに写真をアップされていますか?どんな風なのか興味あります。

出来上がりの紹介はこれです。

http://homepage1.nifty.com/OOI/sakusaku/4_1.htm

製作過程はこちらです。

http://blog.livedoor.jp/anbinbanco/archives/cat_50001563.html?p=2



>>なかなか表情のある板材だと思います。

>普通の合板と違って、合わせ方が面白いですよね。

私はガレージ内の工具掛けはこの板材ですね。

ベニヤより味を感じてなんか好きなんですよ。



>マンションの時は冬でも、Tシャツオーケーでしたけど。

マンションは密閉性も高いし各部屋の暖房が建物を暖めあうのでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月25日 (水) 08時40分

TITLE: Re[3]:小屋作り(2)〜木材はどこに置く?(10/24)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>>>私のステップワゴンのフローリング化した時の床材がこれです。表皮を張っているので見えませんが。



http://image.blog.livedoor.jp/anbinbanco/imgs/3/c/3c190c5d.jpg



この写真がそうですね。ブルーシートを型紙にするというアイデアが面白かったです。



>私はガレージ内の工具掛けはこの板材ですね。

>ベニヤより味を感じてなんか好きなんですよ。



なるほど。そういう内装でしたら、むき出しでも面白いかも。


投稿: 久浩 | 2006年10月25日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735416

この記事へのトラックバック一覧です: 小屋作り(2)〜木材はどこに置く?:

« バーベキュー兼ピザ窯を考える | トップページ | 「ガーデン&ガーデン」冬号は小さな庭特集 »