« 端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り | トップページ | 端材用の物置作り(3)〜材料の詳細 »

2006年10月 1日 (日)

端材用の物置作り(4)〜扉をつける

本日、3回目の投稿です(久々)。

DIYをやるときは大抵の場合、並行作業です。というのも、朝早く音を出す作業は出来ないし、ペイントは乾燥まで時間がかかるので。

目下、自転車置き場作りも作業中。朝一番の作業は自転車置き場用のレッドシダーのペイントでした。

それを終えてから、先にアップした物置の引っ越し。

やっと端材用の物置作りです。

中央には棚がありますが、さらに細かく棚を作ります。上下の棚の中間部分に補強材兼棚置き場のための板を打ち付けました。

061001 003s.jpg

物置(初号)を移動中ということもあり、庭はグチャグチャですけど、端材用物置の作業途中の写真です。

扉作りをちょっとだけ作りました。

061001 010s.jpg

金具はカントリー風のもの。ロイヤルホームセンターで、大型の金具が処分品980円と出ていて、2個買いました。1袋につき、2枚入っているのかと思ったら、1個しか入っていませんでした。

普通は2枚入っているのになぁ。おかしいなぁ。まあ、数を確かめなかった自分が悪いのですけど。この手の大型の金具は高いとはいえ、処分品にしても高い気がします。

ガーデニングにぴったりのカントリー風ツール【ウェスタン蝶番(ヒンジ)金具 2枚入】
ガーデニングにぴったりのカントリー風ツール【ウェスタン蝶番(ヒンジ)金具 2枚入】
価格 1,080円 (税込1,134円) 送料別

昨日、1×4のSPF材を6枚買ったのですが、見事に足りなかった。ここまでしか出来ませんでした。

061001 011s.jpg

木材を買いに行こうと思ったのですが、雨が降り出しました。
悔しいけど、作業はここまで。

柱の部分はインウッドのシダー色なんですが、扉部分は塗料が足りなくて、インウッドのナチュラル色。色が違って、かっこ悪いですね。SPF材は白いので、ナチュラルで塗ると、こんな感じになってしまうのです。

後日、シダー色か、ピーカン色を注文して塗り直すことにします。

中途半端になってしまいましたが、これ以上、作ってしまうと(作れませんが)、移動が大変なので、置き場に運ぶことにしました。置き場が狭かったので、物置(初号)の移動よりも大変でした。

061001 013s.jpg

屋根には適当な板を載せておきました。

上にあるのは、左官用のトロフネと以前、石窯で使っていたフレキシブルダクトの残骸です。ダクトは不燃ゴミの日に出し忘れてしまいました。

扉のない部分は雨が降り込んできそうですが、仕方がありませんね。

もろ濡れるよりはマシと割り切って、端材を突っ込むことにしました。要は端材ですからね…。

(材料)
SPF2×4材(6feet)×5=不明
杉野地板(12mmx180mmx1820mm)10枚=1776円
SPF材1×4(6フィート)6本=1062円
カントリー金具 =1862円

ちなみに、工房予定地の写真です。

061001 017s.jpg

左側に見えるのが端材用の物置の横部分です。

こんな位置関係になっています。

↓ランキング参加中です。現在67位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/01
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


 


|

« 端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り | トップページ | 端材用の物置作り(3)〜材料の詳細 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:端材用の物置作り(4)〜扉をつける(10/01)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

ヒンジ、普通は2枚入っていますよね。残念。

でもこのヒンジのデザインが効いていますね。

カントリーっぽさが強調されています。

物置、もうすぐ完成ですね。頑張ってください!

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月 2日 (月) 07時50分

TITLE: Re[1]:端材用の物置作り(4)〜扉をつける(10/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>ヒンジ、普通は2枚入っていますよね。残念。



そうですよねぇ。



>でもこのヒンジのデザインが効いていますね。



まあ、デザインは気に入っているんですけど。



>カントリーっぽさが強調されています。

>物置、もうすぐ完成ですね。頑張ってください!



しばらく雨模様みたいなので、お預けですね。

投稿: 久浩 | 2006年10月 2日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735456

この記事へのトラックバック一覧です: 端材用の物置作り(4)〜扉をつける:

« 端材用の物置作り(2)〜サイドを下見張り | トップページ | 端材用の物置作り(3)〜材料の詳細 »