« 台風の傷跡〜ミニトマトが… | トップページ | 端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成? »

2006年10月 8日 (日)

端材用の物置作り(6)〜改めてインウッドのすごさを実感

台風の難をなんとか逃れた作りかけの端材用の物置。材料がなくて、中断したままでした。しかし、今日も風が強い!

061001 013s.jpg

昨日と今日でホームセンターで材料の仕入れ。SPF1×4材6本、金具など。

当初、インウッドのシダー色で塗ろうと思ったのですが、使い切ってしまい、その後は急場しのぎでナチュラル色を塗りました。

まあ、端材用の物置だし、しかも人目に触れないところに置いてしまうし、なんでもいいやって感じでした。

上の写真の枠の部分がシダー色、扉の部分がナチュラル色。

ナチュラル色もシダー色もレッドシダーや杉材に塗ると、かっこいいんですが、SPFのホワイトウッドに塗ると、ナチュラルはイマイチ。シダー色はいいですが、この際、ほかの色も試したいと思い、ピーカン色(1ガロン缶)を注文。

ピーカンって、なじみの薄い言葉でしたが、要はウォールナットのことです。ウッドデッキを製作中の桜餅さんのブログを見て、この色いいなぁと思っていました。

インウッドは楽天での取り扱いはないので、宣伝しても1円も入りませんが(笑)、エクステリアを塗るなら、これを使うべきです。

さて、塗ってみましょう。ホワイトウッドが重厚な感じに。左の1本が塗装前、右側が塗装後です。

061008 005s.jpg

この塗料のよいところは布で塗れてしまうこと。ぞうきんがけの要領で塗ればいいのです。しかも1度塗りでオーケー。乾きもメチャクチャ速いです。せっかちな僕にはピッタリ(笑)。

まあ、一応、よく乾かすために縦にしておきましょう。自転車置き場作りで不要になったスノコの上に置いてみました。

061008 007s.jpg

ちょっと時間をおけば、すぐに作業に取りかかれます。

ここまでが昼飯前の作業です。

061008 010s.jpg

当初、ヒンジをケチろうと1枚扉にしようかと思ったのですが、設置場所があまりにも狭いため、2枚扉にしました。

前に980円のカントリー風のヒンジ(@ロイヤルホームセンター)を買っておいたのですが、4枚分ヒンジが必要になったため、新たに4枚のヒンジをジョイフルホンダで購入。ほぼ同サイズでしたが、1個680円でした。ヒンジを買うなら、ロイヤルよりジョイフルです。

ガーデニングにぴったりのカントリー風ツール【ウェスタン蝶番(ヒンジ)金具 2枚入】
ガーデニングにぴったりのカントリー風ツール【ウェスタン蝶番(ヒンジ)金具 2枚入】
価格 1,080円 (税込1,134円) 送料別
これは2枚入りなので、お得です。

さらに説明すると、扉は1×4材7枚では、とじきれなかったので、隙間分を埋めるべく、1枚でっぱらせました。

こうしてみると、3色のインウッドを使っていることが一目瞭然。期せずして、インウッドの色見本のような物置になってしまった。あまりの色の違いがかっこ悪いので、上からピーカン色を塗ってみましたが、インウッドは塗装効果が強く、2度塗りを弾きます。つまり、それくらいすごいってことです。

繰り返しますが、僕はインウッドの回し者ではないですけど、いいものはいいってことで。

長くなったので、午後の作業は次回書きます。

楽天で物置を探す。

楽天で塗料を探す。

基本から始める塗りのテクニック改訂版
基本から始める塗りのテクニック改訂版
1600円


↓ランキング参加中です。現在72位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/08
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



秘密日記 ご本人のアクセス時のみ表示
061008 037s.jpg

061008 018.jpg

061008 037s.jpg

061008 015s.jpg

061008 016s.jpg

061008 044s.jpg

|

« 台風の傷跡〜ミニトマトが… | トップページ | 端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成? »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:端材用の物置作り(6)〜改めてインウッドのすごさを実感(10/08)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

インウッド、相当お気に入りのようですね。

こんどホームセンターで探してみよう♪

物置、かなり収納出来そうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月 9日 (月) 08時04分

TITLE: Re[1]:端材用の物置作り(6)〜改めてインウッドのすごさを実感(10/08)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>インウッド、相当お気に入りのようですね。



僕はアサヒペンのウッドガード、ロイヤルホームセンターの油性ウッドガードなど試しましたが、

インウッドが一番手軽で、安全性も高く、しかもエコノミーです。



>こんどホームセンターで探してみよう♪



残念ながら、ホームセンターでは取り扱いはありません。通販のみだそうです。



>物置、かなり収納出来そうですね。



かなり入りました。続きで紹介しますね。

投稿: 久浩 | 2006年10月 9日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735448

この記事へのトラックバック一覧です: 端材用の物置作り(6)〜改めてインウッドのすごさを実感:

« 台風の傷跡〜ミニトマトが… | トップページ | 端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成? »