« 端材用の物置作り(6)〜改めてインウッドのすごさを実感 | トップページ | 物置とガーデンテーブルのメンテナンス »

2006年10月 8日 (日)

端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成?

ここまでが午前中。

061008 010s.jpg

午後、ちゃんと扉がつきました。1本1×4材(6フィート)が余ったので、右側の中央にもつけました。こうしないと、カギをつけにくいから(まだ金具はつけていませんが)。デザイン的にも、こちらのほうが様になっている気がします。

061008 037s.jpg

敷地いっぱいに置いているんです。サイドは一番上がSPF、その下が杉の野地板の下見張り。どちらも、インウッドのナチュラルを塗ったのですが、違う感じ。野地板の色の方がいい。SPFのホワイトウッドだと、黄色っぽくなってしまうのです。

061008 018.jpg

カントリー風の取っ手(380円くらいかな)もつけました。

061008 015s.jpg

ローラーのストッパー(98円)を左右につけています。物置(初号)はマグネットストッパーをつかったのですが、きっちりしまりませんでした。こっちのほうがピタッとはまりますね。

061008 016s.jpg

フルオープンしたところ。扉は3か所横に打ち付けています。

061008 044s.jpg

園芸用の収穫ケースもはいりました。二段分くらい園芸用品も入っています。

「やっと完成ですね」と言われそうですが、実は屋根は板を載せていますが、あえて固定させていません。多分、これからも手を加えることでしょう。だから、どこが完成かって、分からないんです。

材料費
SPF2×4材(6feet)×5=1250円くらい
杉野地板(12mmx180mmx1820mm)10枚=1776円
SPF材1×4(6フィート)6本=1062円
同追加分5本=860円
カントリー金具蝶番(660円)4個=2640円
カントリー金具取っ手(約350円)=700円
ローラーキャッチ2個=約200円

計8488円(塗装料金のぞく)

実費としてはこれに、コーススレッド、塗装などがありますから、約9000円強くらいの材料費でしょうか。実際は買って使わなかったものもありますので、もう少しいっています。それでも1万円くらいかな。


フリーページに、初期のDIY木工作品をまとめてみました。こちらから。


楽天で物置を探す。

楽天で塗料を探す。

基本から始める塗りのテクニック改訂版
基本から始める塗りのテクニック改訂版
1600円


↓ランキング参加中です。現在72位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/08
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



|

« 端材用の物置作り(6)〜改めてインウッドのすごさを実感 | トップページ | 物置とガーデンテーブルのメンテナンス »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成?(10/08)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

中央の板が二枚になると、なるほどって感じですね。

私もガレージの両開きのドアにはローラーストッパーを使いました。節度感がでますね。

バケットごと収まるってのが良いですね。

うちも収納庫整理しなくては・・・。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月 9日 (月) 16時58分

TITLE: Re[1]:端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成?(10/08)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

>中央の板が二枚になると、なるほどって感じですね。



図面なしで作ったので、位置関係はあまり観ていなかったのですが、扉の取っ手部分はちょうど中央に来ました。



>私もガレージの両開きのドアにはローラーストッパーを使いました。節度感がでますね。



マグネットよりも、ローラーの方がピシッと来て、気持ちがいいですね。扉の合わせは前2作(初号物置、パーゴラ物置)よりもよかったです。



>バケットごと収まるってのが良いですね。



これは偶然以外の何でもないんですけど(汗)。



>うちも収納庫整理しなくては・・・。



ガレージではなく、収納庫の方なんですね?

投稿: 久浩 | 2006年10月10日 (火) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735447

この記事へのトラックバック一覧です: 端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成?:

« 端材用の物置作り(6)〜改めてインウッドのすごさを実感 | トップページ | 物置とガーデンテーブルのメンテナンス »