« 日陰をいかす庭づくり | トップページ | 楽天ブログから撤退しようか… »

2006年10月28日 (土)

日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ

↓ランキング現在53位。ポチッ!とお願い。
ranking

日陰をいかす庭づくり
日陰をいかす庭づくり

本日は仕事。キャンプに行く娘を集合場所まで車で送ってから、仕事場へ。

061011 005s.jpg

駅までの道に図書館があるので、二冊本を借りてきました。この本については後日。

素人園芸家の12カ月

我が家にある日陰で育つ植物には、ほかにマンリョウがありました。北玄関の花壇に植えていたのですが、一度、枯らしてしまいました。

植え替えの時期が悪かったのか、土がよくなかったのか?原因不明。しかし、南向きのバックヤードの花壇の日陰に植え直したら、見事に復活したのです。

まだ赤い実はつけてませんが、実をつけると二年間はつき続け、寂しい冬の庭に、彩りを添えてくれるそうです。

いまはひっそり生えているので、鉢植えにして、玄関に置こうかと考えています。

5/14
061011 005s.jpg

7/30 万両が復活!

061011 005s.jpg

現在
061011 005s.jpg

ベゴニアは必ずしも日陰に向く植物というわけではありませんが、とても丈夫ですよね。日陰に耐えうる花といったところでしょうか?北側の玄関ポーチで寄せ植えにしています。

061011 005s.jpg

日陰にむく植物の代表格はギボウシ。白い斑がきれいですね。アンビンバンコさんも期せずして同じことを書いていましたが、僕も植えてみたいと思いました。真似したわけではありませんが、日陰に育つ植物の本を読むと、ギボウシという選択肢になるのかな。

楽天で日陰に強い植物を探す。

ガーデン&ガーデン 19号 冬号
ガーデン&ガーデン 19号 冬号

【年間購読】ガーデン&ガーデン
【年間購読】ガーデン&ガーデン

ガーデン&ガーデンのバックナンバー購入はこちらから

特集庭が劇的に変わる!パーゴラを作る


ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/28 
モールスキン ダイアリーカバー





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス

TOPへ








|

« 日陰をいかす庭づくり | トップページ | 楽天ブログから撤退しようか… »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ(10/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

万両復活したんですねー。うらやましい。

我が家は完全に枯らしてしまいました(^^;

リンク紹介ありがとうございます。

秋は夏の花から秋冬に向かって植え替える時期なのでしょうね。

ウッドデッキが落ち着いたら私も少しずつ植え替えを楽しもうと思っております。



あ、そうそう、ランキング復活してきましたね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月28日 (土) 16時27分

TITLE: Re[1]:日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ(10/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>万両復活したんですねー。うらやましい。

>我が家は完全に枯らしてしまいました(^^;



残念ですね。僕はベンジャミンなどを枯らしています。植物は難しいですね。こうして復活もするわけですが。



>リンク紹介ありがとうございます。



やっぱり、擬宝珠ですね。葉の形がかっこいいですから。



>秋は夏の花から秋冬に向かって植え替える時期なのでしょうね。

>ウッドデッキが落ち着いたら私も少しずつ植え替えを楽しもうと思っております。



僕はそれほど植え替えできるものはないんですけどね。挿し芽ってのは、今の時期でも、いいですかね?



>あ、そうそう、ランキング復活してきましたね。



50位以内には入りたいんですけど、なかなか難しいですね。「園芸」部門はハードルが高いです。

投稿: 久浩 | 2006年10月28日 (土) 19時40分

TITLE: Re[2]:日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ(10/28)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>やっぱり、擬宝珠ですね。葉の形がかっこいいですから。

難しい字なんですね。

見た目が良いのでどこかに植えようと思います。



>>秋は夏の花から秋冬に向かって植え替える時期なのでしょうね。

>僕はそれほど植え替えできるものはないんですけどね。挿し芽ってのは、今の時期でも、いいですかね?

どうでしょう。やっぱうっちいさんかな(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月28日 (土) 19時58分

TITLE: Re[3]:日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ(10/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは。

>>やっぱり、擬宝珠ですね。葉の形がかっこいいですから。

>難しい字なんですね。



読めませんし、書けませんね(笑)



>見た目が良いのでどこかに植えようと思います。



僕は鉢植えにしたいと思っています。



>>>秋は夏の花から秋冬に向かって植え替える時期なのでしょうね。

>>僕はそれほど植え替えできるものはないんですけどね。挿し芽ってのは、今の時期でも、いいですかね?

>どうでしょう。やっぱうっちいさんかな(^^;



すみません、すぐ人に聞いちゃうんです。

投稿: 久浩 | 2006年10月28日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735410

この記事へのトラックバック一覧です: 日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ:

« 日陰をいかす庭づくり | トップページ | 楽天ブログから撤退しようか… »