« 2台分のガレージが25万円 | トップページ | バックヤードの地図 »

2006年10月18日 (水)

スモールガーデンの”夢地図”

前回、スモールガーデンの地図をウィンドウズ標準のお絵かきソフト「ペイント」で書いてみました。

出来上がった時は、「初めてにしては、よく出来てる」と自画自賛していたのですが、よくよく見直すと、なんか違和感が。そうなんです。特に何も見ないで、記憶で書いたんです。

家に帰って、家の図面を引っ張り出してみました。やっぱり、建物の形も広さも間違っていました。記憶というのはいい加減なものだ。

というわけで、ペイントで再チャレンジ。

どうせ書くなら、今後、やりたいDYも書き込もう。そうやって完成させたのが、下のイラスト。

home03.GIF

土地面積:133平方m
建物面積:100平方m

緑で塗った赤字の部分が今後、手がける予定の箇所。印刷して、手帳に貼ってみようかと思っています。

ペイントで作ったものですから、縮尺は相変わらず、正確ではありません。CADを勉強して、もう少し緻密なものを書いてみたいです。

ちなみに下が前日書いたもの。前日の日記には写真もコラージュしています。

home55.GIF




去年の日記は?
2005/10/18
理想のポスト探し〜ガーデン造り



↓ランキング参加中です。現在77位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!



コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« 2台分のガレージが25万円 | トップページ | バックヤードの地図 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:スモールガーデンの”夢地図”(10/18)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

精度アップ版というところでしょうか?

ペイントだと間違って消すと元に戻らなかったり大変そうですが良くここまで書き上げられましたね。

赤字が今後の予定ですか。夢が広がりますね。

私も書いてみようかな♪

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月18日 (水) 19時53分

TITLE: Re[1]:スモールガーデンの”夢地図”(10/18)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>精度アップ版というところでしょうか?



そうですね。



>ペイントだと間違って消すと元に戻らなかったり大変そうですが良くここまで書き上げられましたね。



いまのところ、そんな悔しい思いはせずに済んでいます。でも、もう少しいろいろ機能があると、より書きやすいんでしょうね。



>赤字が今後の予定ですか。夢が広がりますね。

>私も書いてみようかな♪



これはなかなかクセになりますよ。夢を書くのはお金もかからないし(笑)。頭の中で遊んでみては?

投稿: 久浩 | 2006年10月18日 (水) 20時52分

TITLE: Re:スモールガーデンの”夢地図”(10/18)
SECRET: 0
PASS:

あっ、こっちにも図が・・・。

おやぁ、コレだけ描けるなんてたいしたものですよー。

複雑な形をそれも短時間でサササっと描いてしまうなんて。



CADの勉強、しばらくサボっていたのですが、昨夜からまたチャレンジしています。

今作っているウッドデッキの設計図を今更描いてみています(笑)

投稿: 桜餅827 | 2006年10月18日 (水) 21時42分

TITLE: Re[1]:スモールガーデンの”夢地図”(10/18)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>あっ、こっちにも図が・・・。

>おやぁ、コレだけ描けるなんてたいしたものですよー。



所要時間1時間くらいです。



>複雑な形をそれも短時間でサササっと描いてしまうなんて。



>CADの勉強、しばらくサボっていたのですが、昨夜からまたチャレンジしています。

>今作っているウッドデッキの設計図を今更描いてみています(笑)



それは勉強になりそうですね。CADのよき参考書をご存じあれば、教えてください。

投稿: 久浩 | 2006年10月19日 (木) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735432

この記事へのトラックバック一覧です: スモールガーデンの”夢地図”:

« 2台分のガレージが25万円 | トップページ | バックヤードの地図 »