« 端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成? | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(16)〜屋根完成 »

2006年10月 9日 (月)

物置とガーデンテーブルのメンテナンス

昨日とは打って変わって、風もおだやか。天気もよかったので、ペンキ塗りしました。

昨年秋、防腐剤注入材で作った初めてのDIY作品の物置。

061003 001s.jpg

1年経って、だいぶ色がはげてきました。日がよく当たるところは白っぽくなりました。

061009 002s.jpg

塗ったのは僕のブログでは毎度おなじみのステイン塗料インウッド。今回はナチュラル色です。基本的には木材の味を生かした自然な感じの色が好きなので、こういう選択になってしまいます。

アンティークな感じが出て、よくなった気がします。全体像も撮ったのですが、直射日光が当たって、うまくいきませんでしたので、また次回。

061009 006s.jpg

次はガーデンテーブル。
ガーデンテーブルの過去記事はこちらから。

これは半年前に作ったものですが、日が当たる面が大きいし、木工作業でも使っていますので、痛みが激しいです。SPF材ではなく、もっと丈夫なレッドシダーを使うべきだったでしょう。でも、レッドシダーの2×6材は高いから。ケチってしまいました。

061009 008s.jpg

物置は軽く拭いてから、塗りましたが、こっちは電動サンダー(やすり)で落とします。
こんなサンダーを使っています。

ボッシュ 吸じんオービタルサンダー[PSS200A型]
ボッシュ 吸じんオービタルサンダー[PSS200A型]
Let's特価 7,970円 (税込) 送料別

こんな表面が出てきました。

061009 009s.jpg

ぞうきんで木くずを落として、こちらはピーカン色を塗りました。

061009 011s.jpg

汚れやしみなどをもっと隠したい場合は、油性のウッドガードの方がいいかもしれません。インウッドの場合は塗るというよりは、着色している感じです。

061009 010s.jpg



フリーページに、初期のDIY木工作品をまとめてみました。こちらから。


楽天で物置を探す。

楽天で塗料を探す。

楽天でガーデンテーブルを探す。

基本から始める塗りのテクニック改訂版
基本から始める塗りのテクニック改訂版
1600円


↓ランキング参加中です。現在65位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/09
記事はありません




|

« 端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成? | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(16)〜屋根完成 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:物置とガーデンテーブルのメンテナンス(10/09)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

ピーカン色、良い感じですね。

小学校の頃の木の机を思い出します。

うちでは腰壁とかに使っていますよ。

久浩さんのまねをしようとバーベキューコンロを探したのですが大きすぎるものばかり。

来年は埋め込み式にチャレンジしたいと思っております。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月 9日 (月) 16時52分

TITLE: Re[1]:物置とガーデンテーブルのメンテナンス(10/09)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

>ピーカン色、良い感じですね。

>小学校の頃の木の机を思い出します。



似ていますね。



>うちでは腰壁とかに使っていますよ。



例の腰板はフリーページには書いていませんでしたがピーカンでしたか。



>久浩さんのまねをしようとバーベキューコンロを探したのですが大きすぎるものばかり。



うちのサイズはいくつだったのだろう?

調べてみます。



>来年は埋め込み式にチャレンジしたいと思っております。



埋め込み式は便利ですよ。うちのガーデンテーブルは木工、バーベキュー、お茶と多種多様な使い方。あんまり一緒にはしたくないんですけどね。

投稿: 久浩 | 2006年10月10日 (火) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735446

この記事へのトラックバック一覧です: 物置とガーデンテーブルのメンテナンス:

« 端材用の物置作り(7)〜観音開き扉つけて完成? | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(16)〜屋根完成 »