« 物置(初号)の現在 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(15)〜実はケチっています »

2006年10月 4日 (水)

「男の隠れ家」構想

秋雨の季節ですね。雨が降ると、外での木工はまったくできなくなります。端材用の物置も中途半端な状態で放置したまま。

こうなると、屋内の作業場が無性に欲しくなります。

「男の隠れ家」っていうやつです。どうして、男はこうも居場所を求めたがるのでしょう。小さい頃は空き地や林のちょっとしたスペースに安らぎを感じたものです。これって、僕だけでしょうか?(汗)

そうなると、ガレージ? ガーデンハウス

しかし、残念ながら、そんなスペースは我が家のスモールガーデンにはないのです。

そんな中、わずかに捻出したの写真の物置の右の小さなスペース。



蛸壺のように入り口は狭く、奥は若干広がっている。台形の狭いスペースです。ここに屋根をつけて、工房にできないものか?う〜ん、と頭を悩ませています。

061004 002s.jpg

まずはでこぼこを整地して、周囲をメジャーで測ってみました。奥行き217cm、最大幅141cm。入り口部分は90cm。作業場とするには300cmはほしいところですが、しかたない。

敷地いっぱいに使うには、土地の周囲を囲っているブロックを基礎とするのがよさそう。このブロックにあわせ、残りの3方に重量ブロックに敷き、その上に建物の土台を建てる。
061004 001s.jpg
問題はリビングルームの窓と、その上の24時間換気の口。

061004 003s.jpg

ここをふさいでしまったら、換気もできないし、光も取れない。なるべく採光と風の通り道を取れる作りにしなければ、いけない。

おそらく、サンルームのような感じにすれば、いいのか?

イメージ写真


屋根はポリカーポネイトの透明な波板。壁の部分はフェンスを隠すように、杉の野地板を張り、窓の高さと同じくらいから、透明な素材を使う。これも、ポリカの波板かアクリル板、ガラス窓。後は予算と技術の相談でしょう。

パーゴラにしても、自転車置き場にしても図面なんて、書いたことがない僕ですが、今度ばかりは書かないとうまくいかなそう。


サンルームってのは隠れ家とはちょっと違うイメージだけど。今日のところは妄想まで…。

05年に作った木工作品をまとめました。こちらから。

↓ランキング参加中です。現在63位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/04
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« 物置(初号)の現在 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(15)〜実はケチっています »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「男の隠れ家」構想(10/04)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

楽しい妄想ですね。

こういう妄想というか計画を考えているとワクワクしますね。

換気と採光は課題ですねー。

ポリカーボネートの屋根でガレージを作った私としては後悔しております。

夏は暑すぎるんです(^^;A

光を通す素材と通さない素材で一部から採光すればよかったと思っております。

ご参考までに。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月 5日 (木) 07時38分

TITLE: Re[1]:「男の隠れ家」構想(10/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>楽しい妄想ですね。

>こういう妄想というか計画を考えているとワクワクしますね。



方眼紙を引っ張り出して、いろいろ図を書いてみました。アンビンバンコさんが作ったガレージも改めて拝見しました。工程が書かれているので、参考になりました。

土台は4つの角のほかに、何か使っていますか?



>換気と採光は課題ですねー。

>ポリカーボネートの屋根でガレージを作った私としては後悔しております。

>夏は暑すぎるんです(^^;A



夏はそうでしょうね。今は寒くなっているから、とりあえずは考えていないんです。中に布を張れる仕掛けを作ったら、よいかと思います。



夏場はガレージはほとんど使っていないのでしょうか?



>光を通す素材と通さない素材で一部から採光すればよかったと思っております。

>ご参考までに。



このやりかたでも採光は充分取れますか?

投稿: 久浩 | 2006年10月 5日 (木) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735452

この記事へのトラックバック一覧です: 「男の隠れ家」構想:

« 物置(初号)の現在 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(15)〜実はケチっています »