« 端材用の物置作り(3)〜材料の詳細 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(14)〜サイドにレッドシダー »

2006年10月 1日 (日)

物置(初号)のお引っ越し

本日、2回目の投稿です。

人目には触れない西側に置いてあった物置(初めてのDIY作品)を移動することにしました。物置をどかして、西側のちょっとしたスペースを工房のようにしたいのです。



どかした後です。雑然としています。失礼しました。

061001 005s.jpg

片づけた後です。撮影のためにやりました(汗)。夜になってるし…。軽く土の水平も直しました。

061001 017s.jpg

クーラーの室外機があるので、ここは作業台を置くスペースにして、上にポリカーポネイトの波板で敷いて、屋根に。2方は住宅の壁があるので、これを利用。残り2方をなんとかすれば、密閉された空間ができるはずです。ウッドデッキの上にパーゴラを作る感じで、できるんじゃないかなぁ。

工房化計画はおいおい紹介することにします。

ちなみに、このランタンは昨日、購入したもの。
夜間の作業にはうってつけです。

日立 コードレスランタンUB12DL 9.6-12V対応
日立 コードレスランタンUB12DL 9.6-12V対応
定価 3,500円
価格 2,200円 (税込2,310円) 送料別

さて、物置。

こちらはゲストルーム脇の空きスペースに収めました。
物置の大きさは高さ約185cm、幅88cm(奥行きは不明、計っていません)ありますが、一人で運びました。もちろん、分解できる屋根、扉は外しましたが、かなり重かった。

物干し台の近くなので、配偶者は「邪魔だよ」と言っていましたが、置いてしまえば、こっちのものです(笑)。

061001 004s.jpg

棚を取り付けた状態。

061001 006s.jpg

2時すぎから、雨が降ってきたので、あわてて扉をつけました。土台の重量ブロックの向きも直しました。工具が中心ですが、とりあえず突っ込んだので、中はグチャグチャです。

061001 015s.jpg

楽天で物置を探す。

↓ランキング参加中です。現在67位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/01
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ




|

« 端材用の物置作り(3)〜材料の詳細 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(14)〜サイドにレッドシダー »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:物置(初号)のお引っ越し(10/01)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

この3枚目の写真が将来の工房のビフォーになるわけですね。

なるほど考えましたね!

じつは関西の友達が同じようなスペースでバイクを作っています。

フレームを切ったり溶接したり・・・。

なかなかこれも壮大な計画ですね!

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月 1日 (日) 22時06分

TITLE: Re[1]:物置(初号)のお引っ越し(10/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>この3枚目の写真が将来の工房のビフォーになるわけですね。



そうです。

「ドゥーパ!」というDIY雑誌を定期購読しているんですけど、ここで、いやっていうくらい「男の隠れ家」の話題が載っていまして、刺激を受けました。ずっと前から、頭の中では計画していたんですが、この物置があってはできないんですよ。



今回、新しい物置を作るにあたって、どかしました。



>じつは関西の友達が同じようなスペースでバイクを作っています。

>フレームを切ったり溶接したり・・・。



つまり、家の壁を利用して、ガレージもどきを作っているんですね?



>なかなかこれも壮大な計画ですね!



いつものパターンですと、あらかたのことは1、2日で完成します。でも、その後が長いような気がします。

投稿: 久浩 | 2006年10月 1日 (日) 22時15分

TITLE: Re:物置(初号)のお引っ越し(10/01)
SECRET: 0
PASS:

うーむ、工房かぁ。

私は書斎にこもっているので、工房なんて考えも及びませんでした。

さすが、庭派の久浩さん。



私は庭に出ると、水をまくか穴を掘るか、草をむしるかです(笑)。。



それにしても、やっぱり久浩さんのDIYは、十分、筋トレになってますね(^^)!

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月 1日 (日) 22時25分

TITLE: Re[1]:物置(初号)のお引っ越し(10/01)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>うーむ、工房かぁ。

>私は書斎にこもっているので、工房なんて考えも及びませんでした。



僕も家ではもっぱら書斎で、仕事かインターネット。でも、庭に出ているときが一番長いかも。



昨年のことを考えてみると、冬場は寒くて、まったくDIYをしませんでした。準室内みたいな空間を作れば、少しはDIYに力が入るかなって思いまして。



>私は庭に出ると、水をまくか穴を掘るか、草をむしるかです(笑)。。



うちはうっちぃさんの家ほど広くないので、水まき、穴掘り、草むしりがすぐに終わってしまいます。あれだけ広いと、確かに維持は大変ですよね。



>それにしても、やっぱり久浩さんのDIYは、十分、筋トレになってますね(^^)!



物置の移動はかなりしびれました。けがをするんじゃないか、と。慎重にやりましたけど。

投稿: 久浩 | 2006年10月 1日 (日) 22時34分

TITLE: Re[2]:物置(初号)のお引っ越し(10/01)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>「ドゥーパ!」というDIY雑誌を定期購読しているんですけど、ここで、いやっていうくらい「男の隠れ家」の話題が載っていまして、刺激を受けました。ずっと前から、頭の中では計画していたんですが、この物置があってはできないんですよ。

紹介してあるガレージって素敵過ぎます(^^;



>>じつは関西の友達が同じようなスペースでバイクを作っています。

>つまり、家の壁を利用して、ガレージもどきを作っているんですね?

まぁそうですが屋根あったっけな?ってレベルです。

細長ーいスペースだけど活用次第なんですね。

室外機を作業台ってのは良いアイデアですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月 1日 (日) 23時05分

TITLE: Re[3]:物置(初号)のお引っ越し(10/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>紹介してあるガレージって素敵過ぎます(^^;



既に購読者でしたか。

確かに「ドゥーパ!」に載っているガレージは、尋常じゃないですね。

立派すぎです。



>>>じつは関西の友達が同じようなスペースでバイクを作っています。

>>つまり、家の壁を利用して、ガレージもどきを作っているんですね?

>まぁそうですが屋根あったっけな?ってレベルです。



僕もそんなレベルかもしれません。4×4材を買わなきゃいけないし、結構金がかかりそうですよね。ポリカ波板も意外と高いし。



>細長ーいスペースだけど活用次第なんですね。



なるほど。うちは三角形で、長さもさほどないので、どんなものになるか不明です。でも、なんとかなると楽観していますけど。



>室外機を作業台ってのは良いアイデアですね。



その上に板を張るつもりです。じゃないと、危ないでしょうからね。

投稿: 久浩 | 2006年10月 1日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735457

この記事へのトラックバック一覧です: 物置(初号)のお引っ越し:

« 端材用の物置作り(3)〜材料の詳細 | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(14)〜サイドにレッドシダー »