« 日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ | トップページ | 小屋作り(3)〜室外機の移動など »

2006年10月28日 (土)

楽天ブログから撤退しようか…

↓ランキング現在51位。ポチッ!とお願いします。
ranking

過激な題名で始めたのは「フォト」の容量がいっぱいになりそうなのです。

50MBというのはちょっと少ないですよね。

最初は横サイズ450ピクセルくらいで貼り付けていたのですが、360ピクセルを経て、最近は320ピクセルにしています。

楽天以外にも画像をアップできるサービスがあるので、タグで貼り付ければいいのでしょう。ただ、新たに申し込むのはちょっと面倒くさい。

そうだ、以前、ライブドア、ココログ(ベーシック)も開設していたのだ。

ライブドアブログで稼ぐ!儲ける! ココログでつくるかんたんホームページ

この2つはまったく使っていませんが…。

ちょっと調べてみると、ライブドア、ココログともに容量は2G。やっぱり、これくらいはない、とね。容量を気にしながらアップするのは、ちょっとイヤですね。

今度から画像はココログにアップすることにしました。

ついでに、ココログにも楽天と同じ日記をアップ。

楽天ブログはフォトの容量もそうですが、アクセス解析ツールが使えないし、アフィリエイトのポイントの料率が悪い。当然、ほかのアフィリエイトはできない。ユーザーから見ると、結構、縛りが多い気がします。無料なんだから、仕方ない、と言えば、仕方ないんですけど。

フォトの容量が無制限だったら管理が大変。サーバーの負担過多になったり、悪用されるかも。アクセス解析ツールがあると、不都合が生じるのでしょう。ほかのアフィリエイトが使えないのは、まぁ、当たり前か。

しかし、もう少し改善してくれないと、ブロガーが離れる恐れも。

僕も、これを機に楽天ブログから撤退…。とまでは深刻に思っていませんけど、ちょっとなぁとは思っています。

特集庭が劇的に変わる!パーゴラを作る


↓ランキング参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/28 
モールスキン ダイアリーカバー





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス

TOPへ


|

« 日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ | トップページ | 小屋作り(3)〜室外機の移動など »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:楽天ブログから撤退しようか…(10/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

私もおなじことを考えていました。

私の場合、きっかけは7月のシステム変更。

一時期ココログに移植し始めましたが手間がかかるので断念しました。

一番良いのはココログ並みのサービス充実なんですけどね。

解析ツール標準装備なんですよね。ココログ。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月28日 (土) 21時50分

TITLE: Re[1]:楽天ブログから撤退しようか…(10/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>私もおなじことを考えていました。



あ、やっぱり。



>私の場合、きっかけは7月のシステム変更。

>一時期ココログに移植し始めましたが手間がかかるので断念しました。



インポートエクスポートの機能がありますが、うまくいきません。保存形式が違うとダメなのかもしれません。というか、



>一番良いのはココログ並みのサービス充実なんですけどね。

>解析ツール標準装備なんですよね。ココログ。



いま、改めてみましたが、この解析ツールはかなり高機能ですね。ページに対する滞在時間も分かるんですね。



もうちょっと研究してみます。

投稿: 久浩 | 2006年10月28日 (土) 21時59分

TITLE: Re:楽天ブログから撤退しようか…(10/28)
SECRET: 0
PASS:

私なんて、以前より容量が増えて喜んでいましたが、他のところはもっと大容量なんですね!!←無知故にめでたい!



楽天は、メンテナンスがあるたびに、どんどん制限が出てきますよね。それは感じます。



お庭造り、頑張ってらっしゃいますね♪

投稿: ♪がらがらどん | 2006年10月28日 (土) 23時28分

TITLE: Re[1]:楽天ブログから撤退しようか…(10/28)
SECRET: 0
PASS:

♪がらがらどんさん

>私なんて、以前より容量が増えて喜んでいましたが、他のところはもっと大容量なんですね!!←無知故にめでたい!



実は容量なんて、気にしていなかったのです。なくなってから、どうしようと思い始めました。



そうでしたか、以前よりは増えたのですね。それも知りませんでしたよ。



>楽天は、メンテナンスがあるたびに、どんどん制限が出てきますよね。それは感じます。



みなさん、そう感じていますよね。



>お庭造り、頑張ってらっしゃいますね♪



がらがらどんさんとは逆パターンなので、戸建てが新鮮に感じます。マンションも住みやすいと思います。ただ、我が家は狭かったのです。

投稿: 久浩 | 2006年10月28日 (土) 23時51分

TITLE: Re:楽天ブログから撤退しようか…(10/28)
SECRET: 0
PASS:

画像50MBというのは、あまりにも貧弱ですよね。

今の時代、メガバイトという単位のサービスはもう古いのでは

ないかっても感じます。



それと楽天って検索で「楽天blog」っていうのが後ろに付くのが

やっかいですよね。これもはずして欲しい。



無料サービスとはいえ、改善意見は吸い上げて欲しいものですね。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月29日 (日) 01時41分

TITLE: Re[1]:楽天ブログから撤退しようか…(10/28)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>画像50MBというのは、あまりにも貧弱ですよね。

>今の時代、メガバイトという単位のサービスはもう古いのではないかっても感じます。



そうですよね。



>それと楽天って検索で「楽天blog」っていうのが後ろに付くのが

>やっかいですよね。これもはずして欲しい。



何なんでしょうかね、これ。結局、楽天の宣伝なんでしょうけど。これが検索エンジン的には価値を落としているみたいですね。



これが僕のココログなんです。

http://moleskine.air-nifty.com/blog/



右下の方にリンクというコーナーがあります。

自動的にリンクを貼る機能で貼り付けたんですが、見事に楽天ブログの文字が。



ダサイ!



>無料サービスとはいえ、改善意見は吸い上げて欲しいものですね。。。



楽天はほかのブログに比べて、アクセス数は多いのはいいことだと思います。一応、いい点も言っておきます。

投稿: 久浩 | 2006年10月29日 (日) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735409

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ブログから撤退しようか…:

« 日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ | トップページ | 小屋作り(3)〜室外機の移動など »