« 僕のスモールガーデン奮戦記 | トップページ | 勝手口のレンガ敷き »

2006年10月20日 (金)

さて、小屋作り

最近、エクステリア関係の進展がなかったのは、単に金欠だったから(汗)。新しい材料を買えなかったのです。

こうなると、頭の中で遊ぶしかなく、ペイントでイラストを描いたり、DIY関係の雑誌を見て、アイデアを膨らましていました。(これはこれで楽しいのですけど)。

home03.GIF

さて、給料日を迎えて、小屋に取りかかれそうです。

塗装は自由にアレンジ!:簡易パネル式木製物置人気のカバナ【DIY】

そもそも、小屋が欲しいと思ったのは、雨の日対策です。これから、寒さも厳しくなってくると、青空木工は厳しい。

雨、風をしのいで、木工に励むスペースが欲しいのです。

自転車置き場を作って思ったのは、屋根があると、幸せな気分になれるということ。

雨はもちろん、鳥の糞害からも守れます。鳥の糞はほっとくと、錆の原因になりますよね。

「屋根さえあれば、屋根さえば」と呪文のように唱えていました。

さて、小屋の設計図ですが、まだ出来ていません。

061004 002s.jpg
建設予定地

こんなイメージかな?

house.jpg

まずは独立基礎を立て、土台を作ることを目標にします。

2方は母屋の壁を利用することを考えていますが、東側には窓と換気口があるので、壁のレイアウトを考えなければなりません。

土台まで出来れば、より完成形が見えてくるんじゃないかと思ってます。

安くかっこいいものを。これが目標。

土台部分の買い物リスト

沓石4個
4×4材1本
2×6材4本
OSB合板 2枚
コーススレッド

まずは1万円強の投資となりそうです。

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス



去年の日記は?
2005/10/20
ポストの土台〜ガーデン造り



↓ランキング参加中です。現在77位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!



コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« 僕のスモールガーデン奮戦記 | トップページ | 勝手口のレンガ敷き »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 複雑なレイアウトですね。
SECRET: 0
PASS:

狭小・・・とまではいかないんでしょうが、限られた空間をどう使うかもまた楽しそうですね。



高速?の横なんでしょうか?



うちは敷地は280坪とだだっ広いので、こういうアイディアは浮かばないんです。





私も68年モデル(生まれ)です。早生まれですけど。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年10月20日 (金) 18時43分

TITLE: Re:複雑なレイアウトですね。(10/20)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん



家のレイアウトをみてもらうと、分かると思いますが、南側を空けるために、左右(東西)のギリギリのところまで土地を使いました。



なので、四角形にはなっていません。



>狭小・・・とまではいかないんでしょうが、限られた空間をどう使うかもまた楽しそうですね。



楽しいというべきか、苦しいというべきか(汗)



>高速?の横なんでしょうか?



その通りで、高速が塀の下を走っています。



>うちは敷地は280坪とだだっ広いので、こういうアイディアは浮かばないんです。



いいですね。うちは40坪。(東京郊外としては普通の大きさでしょうか)しぇるぽさんの土地はうちの7倍。広いといろいろとできますね。うらやましいです。



>私も68年モデル(生まれ)です。早生まれですけど。



では、学校では1年先輩でいらっしゃいますね。

投稿: 久浩 | 2006年10月20日 (金) 20時17分

TITLE: Re:さて、小屋作り(10/20)
SECRET: 0
PASS:

おっ、いよいよ小屋作り始動ですね!

連日の久浩さんの庭マップを見るのも楽しいですけど、

新たなDIY作品がまたUPされるのかと思うと

こちらまでワクワクします(^-^)

すっごく楽しみ!!

投稿: 桜餅827 | 2006年10月20日 (金) 21時04分

TITLE: Re:さて、小屋作り(10/20)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

もう始まっちゃうんですか!ビックリ!

こりゃ、頭の中は工房作り一色ですね(^^)

頑張ってくださいね。

私は四角ではないデッキの拡張を考えていて桜餅827さんのブログを参考に拝見中なんです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月20日 (金) 22時17分

TITLE: Re:さて、小屋作り(10/20)
SECRET: 0
PASS:

私も金欠気味ですが(笑)、

週末、またバラ関係の資材を買う予定です。



久浩さん、また大物に取りかかるんですね!

とっても楽しみです。

私はボーナスが入ったら、とりあえずツルバラを這わせる

フェンスを作ろうと思っています。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月20日 (金) 22時44分

TITLE: 楽しい悩みどころ?
SECRET: 0
PASS:

かなり知恵が必要そうですね。

エアコンの室外機と窓をどうされるのか?

ま、まさか、高床式?!

投稿: rikoaiパパ | 2006年10月20日 (金) 23時13分

TITLE: Re[1]:さて、小屋作り(10/20)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>おっ、いよいよ小屋作り始動ですね!

>連日の久浩さんの庭マップを見るのも楽しいですけど、

>新たなDIY作品がまたUPされるのかと思うと

>こちらまでワクワクします(^-^)

>すっごく楽しみ!!



いろいろ難題はあるのですが、ひとつひとつ解決するつもりです。気長におつきあいください。

投稿: 久浩 | 2006年10月21日 (土) 00時42分

TITLE: Re[1]:さて、小屋作り(10/20)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>もう始まっちゃうんですか!ビックリ!



だって、寒くなってしまうじゃないですか。



懐も(笑)



>こりゃ、頭の中は工房作り一色ですね(^^)

>頑張ってくださいね。



明日は材料の仕入れとペイントが目標です。



>私は四角ではないデッキの拡張を考えていて桜餅827さんのブログを参考に拝見中なんです。



セカンドデッキを作るのですね。楽しみですね!

投稿: 久浩 | 2006年10月21日 (土) 01時10分

TITLE: Re[1]:さて、小屋作り(10/20)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>私も金欠気味ですが(笑)、

>週末、またバラ関係の資材を買う予定です。



バラも金がかかりますよね。



そうだ京成バラ園も行けてないや。



>久浩さん、また大物に取りかかるんですね!

>とっても楽しみです。



予算は小物ですけど。3万円くらいでなんとかならなかなぁと思っています。

>私はボーナスが入ったら、とりあえずツルバラを這わせる

>フェンスを作ろうと思っています。。



ラティスのフェンスでしょうか?

投稿: 久浩 | 2006年10月21日 (土) 01時12分

TITLE: Re:楽しい悩みどころ?(10/20)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>かなり知恵が必要そうですね。



その通りです。知恵を貸してください!!



>エアコンの室外機と窓をどうされるのか?

>ま、まさか、高床式?!



そういわれたので、イメージ画を追加してみました。高床とまではいきませんが、室外機が床に露出する部分は思ったよりも低くなるはずです。



しかし、雨樋をどうするかも、頭を悩ませるところです。

投稿: 久浩 | 2006年10月21日 (土) 01時15分

TITLE: Re:さて、小屋作り(10/20)
SECRET: 0
PASS:

窓や換気扇もそうですが、室外機がかなりネックですね。

夏場は温風が相当来そうですよ。

デザイン性と実用性に悩むところですね。

投稿: 裏猫 あ〜 | 2006年10月21日 (土) 01時29分

TITLE: Re[1]:さて、小屋作り(10/20)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>窓や換気扇もそうですが、室外機がかなりネックですね。



そうですね。



>夏場は温風が相当来そうですよ。



クーラーを使ったら、そうなりそうですね。



しかし、今夏、我が家ではほとんど、クーラー稼働しませんでした。まともに使ったのは3回。後は妻がシャワーを浴びた後に数回。

だから、大丈夫かと。



>デザイン性と実用性に悩むところですね。



悩みはつきません。本業の裏猫さん、助けてください。

投稿: 久浩 | 2006年10月21日 (土) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735426

この記事へのトラックバック一覧です: さて、小屋作り:

« 僕のスモールガーデン奮戦記 | トップページ | 勝手口のレンガ敷き »