« マーガレットが咲きそう? | トップページ | 日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ »

2006年10月28日 (土)

日陰をいかす庭づくり

日陰をいかす庭づくり
日陰をいかす庭づくり

電車の中で読み終わりました。

僕の庭では北側と東側は日陰です。

東側は木材置き場と化しています。

061024 001s.jpg

北側は?というと、玄関です。

061016 002s.jpg

玄関は北側とはいえ、道路が開けていて、それなりに日も入るのですが、東側は朝日が入ったきり。午後になると、まったくといっていいほど日が入りません。

ここにも、なんとか草木を育てたい、と思っていました。

この本には日陰に強い植物が数多く紹介。

我が家にもある植物がいくつか載っていました。

たとえば、ヘデラ



ベゴニア。これは寄せ植えにしているのですが、写真なしです。

コリウス



これらは日陰に強いというだけあって、挿し芽が簡単にできるようですね。これは挑戦しなきゃ。

ガーデニングではよく「3年後が楽しみですね」と言われます。気が短い僕は、もう少し早くなんとかならないもんか、と思うのですが、こうして徐々に育てていく、というのが楽しみ方なのでしょうね。

楽天で日陰に強い植物を探す。

ガーデン&ガーデン 19号 冬号
ガーデン&ガーデン 19号 冬号

【年間購読】ガーデン&ガーデン
【年間購読】ガーデン&ガーデン

ガーデン&ガーデンのバックナンバー購入はこちらから

特集庭が劇的に変わる!パーゴラを作る


ranking




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/28 
モールスキン ダイアリーカバー





コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス

TOPへ








|

« マーガレットが咲きそう? | トップページ | 日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:日陰をいかす庭づくり(10/28)
SECRET: 0
PASS:

ヘデラ、ベゴニア、コリウス。

すばらしい生命力の植物たちですね!

ヘデラとコリウスは私も育てていますが、

時期さえよければ本当に簡単に発根してくれます(^^)。

ベゴニアも、母が挿し芽で増やしていましたよ。



うちも、家の北側スペースをシェードガーデンに

変身させたいのですが、今のところ手つかず、

リシマキア・ヌンムラリア'オーレア'という

矮性の植物をひと株しか植えていません(^_^;)

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月28日 (土) 07時23分

TITLE: Re:日陰をいかす庭づくり(10/28)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

今の時期は植え替えに良いようですね。

わたしはギボウシってのをどこかに植えてみようかと考えています。

なにかと日陰な場所が多いのでうまくアレンジしたいものです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月28日 (土) 08時08分

TITLE: Re[1]:日陰をいかす庭づくり(10/28)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>ヘデラ、ベゴニア、コリウス。

>すばらしい生命力の植物たちですね!



手がかからない孝行な植物です。



>ヘデラとコリウスは私も育てていますが、

>時期さえよければ本当に簡単に発根してくれます(^^)。

>ベゴニアも、母が挿し芽で増やしていましたよ。



やりたいことリスト入りですね。忘れないうちに、やってしまおうと思いますが。



>うちも、家の北側スペースをシェードガーデンに

>変身させたいのですが、今のところ手つかず、

>リシマキア・ヌンムラリア'オーレア'という

>矮性の植物をひと株しか植えていません(^_^;)



聞いたことがない植物です。今度、見せてください。

投稿: 久浩 | 2006年10月28日 (土) 13時55分

TITLE: Re[1]:日陰をいかす庭づくり(10/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>今の時期は植え替えに良いようですね。



いろいろ手を打ちたいところですね。



>わたしはギボウシってのをどこかに植えてみようかと考えています。



やっぱり、ギボウシに惹かれましたか。同じくです。



>なにかと日陰な場所が多いのでうまくアレンジしたいものです。



どうしても、日陰はできてしまいますね。日陰改革したいですね。

投稿: 久浩 | 2006年10月28日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735411

この記事へのトラックバック一覧です: 日陰をいかす庭づくり:

« マーガレットが咲きそう? | トップページ | 日陰をいかす庭づくりPART2〜マンリョウ »