« ジニアの植え替え(写真追加) | トップページ | スモールガーデンの地図 »

2006年10月16日 (月)

モールスキン手帳術

手帳ブログとしてスタートしたのですが、最近、すっかり、庭ネタ、DIYネタばかりになってしまいました。

しかし、もちろん手帳は使っています。手帳は僕にとって、夢の実現の道具。

庭付きの一戸建てを手にしたのも、手帳に、そう書いたからこそのことだと思っています。

スケジュール管理だけじゃなくて、夢を書き込む。そんなことが結構効果があるかもしれません。

スケジュールにあわせて、タスクをこなすだけではつまらないじゃないですか。やるべきことより、やりたいことを優先。そうすれば、自ずと手帳を開く機会も増え、タスクのこなし方も変わってくるはずです。

例えば、いまやりたいことは、小屋作り、駐車場の屋根作り、西側の庭の整理。こんなことを書き込んでいたりします。(夢としては小さいなぁ)。


さて、秋は手帳の季節。文具売り場にはたくさんの手帳が並びます。去年の今ごろは、文具売り場に行くことを日課のようにしていましたが、今年はさっぱり。

というのも、来年の手帳は決まっているからです。

目下、使っているのはモールスキンの7月始まりの手帳(フランクフルトで買いました)。来年12月まで使えます。

061016 016s.jpg
こんな風に、色分けしています

従来のモールスキン手帳と違って、左側に日付、右側に横ケイ。能率手帳みたいな感じですかね。

機能とファッション性の両面を兼ね備えた手帳2007年版【1月始まり】能率手帳エクセルカジュアル...

つまり、これが最も使いやすいスタイルということか。能力手帳は伊達にロングセラーではありません。

ほぼ日手帳もずっと気になる存在なんですけどね。

使い始めは、モールスキンの特徴であるハートカバーな表紙でなく、ソフトカバーが気になったのですが、薄くなったことで、ポケットにも入りやすいし、ま、いっかという気分になっています。

僕がなぜモールスキンを使うかというと、一生使い続けられるものだから。同じものがずっと本棚に並ぶのです。ちょっと高いノートだけど、アイデア、ひらめきはきちんとしたノートに書き留めたいではないですか。ゴッホ、マチス、ヘミングウェイが使っていたものと同じものを使っているなんて、妙な感慨も覚えます。

現在、主に使っているのは、3冊。さきほどの7月始まり手帳、会社のデスク用のラージサイズ横罫。それにポケットサイズの方眼タイプ。こちらは仕事もプライベートもかまわず書いています。

ヘミングウェイ・ピカソが愛したノートMOLESKINE(モールスキン) クラシック ルールドノートブ...
ヘミングウェイ・ピカソが愛したノートMOLESKINE(モールスキン) クラシック ルールドノートブ...

MOLESKINE(モールスキン) ポケット版 方眼ノート
MOLESKINE(モールスキン) ポケット版 方眼ノート

方眼タイプはいいですよ。絵や図を書くのも楽。今は小屋のデサインなんかを書いたりしてます。

最近、無印からモールスキン激似のノートが出たそうです。信頼する文具ブログによれば、あまり評判がよくないですね。ということで買いません。無印はよく廃盤商品を出すそうです。こうして、新製品をどんどん出すやりかたはどうも…。

もう少し、モールスキンを知りたいという方は、こちらのテーマへぜひ。

↓ランキング参加中です。現在90位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/16
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« ジニアの植え替え(写真追加) | トップページ | スモールガーデンの地図 »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:モールスキン手帳術(10/16)
SECRET: 0
PASS:

久々にモールスキンの話題ですね。手帳としてモールスキンは使ってませんが、読んでしまうと欲しくなる…… 僕は今年も手帳売り場を彷徨っています。



「一生使い続けられるものだから」には深く同意です。これは大きな魅力ですよね。

投稿: 慧俊 | 2006年10月16日 (月) 18時07分

TITLE: Re:モールスキン手帳術
SECRET: 0
PASS:

彗俊さんへ

手帳ネタ、久々で、すみません。庭、DIYネタばかりで退屈していたでしょう?

手帳の中身としてのモールスキンは「普通」の評価ではないでしょうか。

外国仕様で大安や仏滅もありませんし。手帳がモールスキンになっていることに付加価値があるんじゃないでしょうか。

投稿: 久浩 | 2006年10月16日 (月) 19時54分

TITLE: Re:モールスキン手帳術(10/16)
SECRET: 0
PASS:

わたしも職場では7月始まりのソフトカバーのモールスキンを使用中です。^^

投稿: anzz123 | 2006年10月16日 (月) 20時43分

TITLE: Re[1]:モールスキン手帳術(10/16)
SECRET: 0
PASS:

庭やDIYネタは憧れをもって拝見しています。自分がずっと団地住まいだったせいか、好きなんです(久浩さんの工作能力には脱帽ですが)



手帳として、やはりスタイル(見た目)は大事ではないでしょうか。週間レフトが好みでないので使っていませんが、それでもメモやノートにあの値段を払っている自分は、もう間違いなく惚れてしまっています。

(正直、MOLESKINE、クオバディスみたいに日本仕様のバーティカル出してくれないかなぁ、とも考えてますが:笑)


投稿: 慧俊 | 2006年10月16日 (月) 20時55分

TITLE: 思い続ければ夢は叶う
SECRET: 0
PASS:

というのは私も実感します。



私が実現してきたことも、大概はずーっと以前から思い続けてきたことが多いような気がします。



手帳は会社のスケジュール管理で使っているのですが、なんとなく書いているだけで、実際の管理は実はグループウェアソフトだったりします。



過去の手帳を見ても、あまりにいい加減で何を書いているのか自分でも判らない有様だったりします(笑)







無印・・・・・好きなんですけど、確かに新製品の影で廃版になる製品も星の数ほどありますね。



私も補用品入手不可となり泣く泣く手放したものが多々あります。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年10月16日 (月) 21時39分

TITLE: Re[1]:モールスキン手帳術(10/16)
SECRET: 0
PASS:

anzz123さん



背中を押されて、手帳ネタを書いてみました。前に書いた内容とあまりかわりませんけど、すみません。



>わたしも職場では7月始まりのソフトカバーのモールスキンを使用中です。^^



多手帳使いでしたね。でも、メインは、ほぼ日ですかね?

投稿: 久浩 | 2006年10月17日 (火) 00時27分

TITLE: Re[2]:モールスキン手帳術(10/16)
SECRET: 0
PASS:

慧俊さん

>庭やDIYネタは憧れをもって拝見しています。自分がずっと団地住まいだったせいか、好きなんです(久浩さんの工作能力には脱帽ですが)



僕は難しい加工はしていないので、誰でもできます。雑誌などを見ると、すごい人はプロ並ですからね。



>手帳として、やはりスタイル(見た目)は大事ではないでしょうか。週間レフトが好みでないので使っていませんが、それでもメモやノートにあの値段を払っている自分は、もう間違いなく惚れてしまっています。



レイアウトはそれぞれ好みがありますよね。モールスキンは週間レフトをバリエーションに追加したことで、バリエーションは増えましたね。



>(正直、MOLESKINE、クオバディスみたいに日本仕様のバーティカル出してくれないかなぁ、とも考えてますが:笑)



それはいいアイデアです。そしたら、もっと売れるはずなのに。


投稿: 久浩 | 2006年10月17日 (火) 00時30分

TITLE: Re:思い続ければ夢は叶う(10/16)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>というのは私も実感します。



>私が実現してきたことも、大概はずーっと以前から思い続けてきたことが多いような気がします。



手帳術の本によれば、書いた方がよりかなうそうです。



>手帳は会社のスケジュール管理で使っているのですが、なんとなく書いているだけで、実際の管理は実はグループウェアソフトだったりします。



デジタル派ですね。

僕はPDAも持っていますが、気軽さからアナログ手帳を使っています。すぐに機動しますし(笑)



>過去の手帳を見ても、あまりにいい加減で何を書いているのか自分でも判らない有様だったりします(笑)



記号とか使ってしまうと、そうですよね。



>無印・・・・・好きなんですけど、確かに新製品>の影で廃版になる製品も星の数ほどありますね。



僕はユニクロ派です(笑)



>私も補用品入手不可となり泣く泣く手放したもの>が多々あります。



商品の醍醐味は時代に勝つということではないでしょうか? あらゆるメーカーの方はそういう思想で物を作ってほしいと思います。



いち消費者の切なる願いです。

投稿: 久浩 | 2006年10月17日 (火) 00時35分

TITLE: どーも。
SECRET: 0
PASS:

ほんと、久々ですね。(笑)



今日はコメントできそう。モデムの不調は困りものです。(苦)



久浩さんの影響で買ったモールスキン、現在も活用してますよ。

メインじゃないけどね。(笑)

昨年もらったダイアリーは「前向きなことを書く」というルールのもと使っていて、とても効果的です。

時々読み直しています。

最近は、絵を描く時間がなくてちょっと残念。

何とか生活スタイルを立て直して、ゆとりの時間を持ちたいですね。



また書きます。(笑)

投稿: koji011 | 2006年10月21日 (土) 01時16分

TITLE: Re:どーも。(10/16)
SECRET: 0
PASS:

koji011さん

>ほんと、久々ですね。(笑)



お久しぶりです!



東京にはたまに来ているようですが、声がかからないので、忙しいのかなと思っていました。



>今日はコメントできそう。モデムの不調は困りものです。(苦)



気分屋のモデムのようで。



>久浩さんの影響で買ったモールスキン、現在も活用してますよ。

>メインじゃないけどね。(笑)



メインは自作ですよね。



>昨年もらったダイアリーは「前向きなことを書く」というルールのもと使っていて、とても効果的です。

>時々読み直しています。



いい使い方をしてもらって、モールスキンも幸せです。



>最近は、絵を描く時間がなくてちょっと残念。

>何とか生活スタイルを立て直して、ゆとりの時間を持ちたいですね。



僕も絵は描いていません。ウインドウズのペイント

では書きましたが。ペンで書きたいものです。



>また書きます。(笑)



僕も書きますね。



久々の手帳ネタだったので、コメントをくれたのかなぁ?



たまには手帳ネタ、書きます

投稿: 久浩 | 2006年10月21日 (土) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735436

この記事へのトラックバック一覧です: モールスキン手帳術:

« ジニアの植え替え(写真追加) | トップページ | スモールガーデンの地図 »