« レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム | トップページ | 小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎 »

2006年10月22日 (日)

エリカ メランセラ&オリヅルラン

鉢のオリヅルランがえらく窮屈そうにしていました。

オリヅルラン
オリヅルラン
価格 5,100円 (税込) 送料込

なんとかせねば、と少しから思っていましたが、昨日、ホームセンターに行きました。

オリヅルランに合わせて、和な感じのエリカ メランセラ(どういうわけか、この名前をニコラだと思っていました=汗)をチョイス。

061022 001s.jpg

こんな寄せ植えになりました。ちょいと、まだ寂しいか。

061022 002s.jpg

フロントガーデンのカントリー風車輪の前に置きました。和風の装いではありますが、意外とマッチする?

061022 004s.jpg

オリヅルランが入っていた鉢はこれを入れました。名前なんだっけなぁ?

061022 008s.jpg

front11のコピー.gif



去年の日記は?
2005/10/22
ポストを水平に〜ガーデン造り



↓ランキング参加中です。現在77位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!



コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ







|

« レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム | トップページ | 小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ニコラ&オリヅルラン(10/22)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

最後の写真、たぶんヘデラだと思います。

ポトスのように茎を切って水に挿しておけば発根して増やせますよ。

最近、水挿しで発根させて鉢に植えたばかりです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月22日 (日) 18時37分

TITLE: Re[1]:ニコラ&オリヅルラン(10/22)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>最後の写真、たぶんヘデラだと思います。



へデラです。思い出しました。ありがとうございます。





>ポトスのように茎を切って水に挿しておけば発根して増やせますよ。

>最近、水挿しで発根させて鉢に植えたばかりです。



まさに水挿しで増やして、鉢植えしたものです。元の鉢は自転車置き場にぶる下げています。

投稿: 久浩 | 2006年10月22日 (日) 19時30分

TITLE: Re:ニコラ&オリヅルラン(10/22)
SECRET: 0
PASS:

寄せ植えって楽しいですよね。

品定めの際、いろんな植物をモンタージュのように

頭の中でめぐらせ、マッチした植物をいざ植えてみると

イメージと違っていたり、イメージ以上だったり。。。



ヘデラはうちでも育てていますが、実家のヘデラが圧巻です。

親曰く、「ちょびっとしか植え付けなかった」のが、

今では25平米くらいの広さに広がっています。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月22日 (日) 23時58分

TITLE: Re[1]:ニコラ&オリヅルラン(10/22)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん



>寄せ植えって楽しいですよね。

>品定めの際、いろんな植物をモンタージュのように

>頭の中でめぐらせ、マッチした植物をいざ植えてみると

>イメージと違っていたり、イメージ以上だったり。。。



寄せ植えは配偶者の範疇なので、僕はあまりやっていません。というか、これが初めて。3種類は植えないと、雰囲気がでませんね。



>ヘデラはうちでも育てていますが、実家のヘデラが圧巻です。

>親曰く、「ちょびっとしか植え付けなかった」のが、

>今では25平米くらいの広さに広がっています。。。



すごいですね。へデラって、何となく名前が怪獣。怪獣ヘデラって、ピッタリ来ません?(笑)

投稿: 久浩 | 2006年10月23日 (月) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735421

この記事へのトラックバック一覧です: エリカ メランセラ&オリヅルラン:

« レッドシダーで自転車置き場作り(17)〜入り口をリフォーム | トップページ | 小屋(工房)作り(1)〜材料調達、基礎 »