« モールスキン手帳術 | トップページ | 2台分のガレージが25万円 »

2006年10月17日 (火)

スモールガーデンの地図

本日2回目の記事です。

ウィンドウズ標準のペイントで、我が家のスモールガーデンの見取り図を作ってみました。

桜餅827さんが、庭の設計図というものをお描きになっていて、刺激を受けました。桜餅さんのイラストは未来予想図。僕のは、現状のイラストなんですが…。今度は未来予想図を書いてみたいですね。

昨年、夢中になっていた手帳術の考えから言えば、こうして、未来を描くことは大きな力となる。

奇しくも、去年の同じ日の日記「2005/10/17 プレーンなら、イラストも書ける オープンガーデン篇 」ではフロントガーデンの未来イラストを書いていました。イラストとは違うものになっていますが…。

さて、「ペイント」を使ったのは初めて。図面を基にしたわけではないので、縮尺などはいい加減ですが、雰囲気は分かってもらえるでしょうか。

僕のブログは「スモールガーデンをめぐる冒険」ですから、冒険のための地図、とでもいいましょうか。

上下に写真もつけてみました。庭、エクステリアのほとんどはすべて僕の手によるものです。

パーゴラと自転車置き場には特集ページのリンクも張っています。ここも不完全ではありますが、よかったらクリックしてみてください。

 

home55.GIF



こうして改めて見ると、ホント小さな庭です。



去年の日記は?
2005/10/17
プレーンなら、イラストも書ける オープンガーデン篇



↓ランキング参加中です。現在77位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!



コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ


|

« モールスキン手帳術 | トップページ | 2台分のガレージが25万円 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:スモールガーデンの地図(10/17)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

OS標準のペイントでここまで詳細な地図が書けるとは・・・驚きです。

力作ですね。

私はパワーポイントってソフトで絵を描いています。

庭が小さいというよりお家が大きい様に感じますが。

あっ、そうそう、リンク貼っていただいたりテーマ使っていただいてありがとうございます。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月18日 (水) 01時08分

TITLE: Re[1]:スモールガーデンの地図(10/17)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>OS標準のペイントでここまで詳細な地図が書けるとは・・・驚きです。



初めて使いましたが、こんなことができるとは思いませんでしたよ。しかも直感的に書けるんですね。



>力作ですね。



ありがとうございます。



>私はパワーポイントってソフトで絵を描いています。



もちろん、聞いたことはありますが、使ったことはないです。使い心地はいかがですか?



>庭が小さいというよりお家が大きい様に感じますが。



僕も家を大きく書きすぎたんじゃないかと思いまして、家の資料を引っ張り出しました。



やっぱり、大きすぎましたね(汗)。



もう一回ペイントで描いてみました。

後でアップします。



>あっ、そうそう、リンク貼っていただいたりテーマ使っていただいてありがとうございます。



もうすぐ常時表示だと聞いたので、頑張ってみようかなって。

投稿: 久浩 | 2006年10月18日 (水) 04時34分

TITLE: Re[2]:スモールガーデンの地図(10/17)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>>私はパワーポイントってソフトで絵を描いています。

>もちろん、聞いたことはありますが、使ったことはないです。使い心地はいかがですか?

ペイントは元の絵を消しちゃったりして苦手なのですがパワーポイントは書いた後でビヨーンと伸ばせたりするので楽ですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月18日 (水) 09時14分

TITLE: Re:スモールガーデンの地図(10/17)
SECRET: 0
PASS:

うわっ!もう描き上がっているんですね。

結構苦労されたかと思うんですが、よく描けていますね〜! すごいです。



夢を実際に描いてみると、実現への大きな力になりますよね。

実は今年、はじめて「宝地図」というものを書いてみたんです。

普通の紙に、文字や絵を描いたり、

あるいはイメージの似ている写真をコラージュして

叶えたい夢を「○○できた!」のように過去形で書くのです。

私は、「ウッドデッキ完成!」「ダイエット成功!」「温泉旅行が楽しかった!」等と

書いて・・・なんと実現率100%!

あっ、まだデッキは完成していませんね(笑)



久浩さんのように手帳に夢をかくのはもっと良い方法かも。

書いたものをなるべく目に触れるようにしたほうが

実現率はあがるそうです。

手帳なら、いつでもどこでも見られますし(^-^)

投稿: 桜餅827 | 2006年10月18日 (水) 10時22分

TITLE: Re[3]:スモールガーデンの地図(10/17)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>ペイントは元の絵を消しちゃったりして苦手なのですがパワーポイントは書いた後でビヨーンと伸ばせたりするので楽ですよ。



確か、ソフトはあったはず。引っ張り出して、今度、試してみます。ありがとうございました。

投稿: 久浩 | 2006年10月18日 (水) 11時42分

TITLE: Re[1]:スモールガーデンの地図(10/17)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>うわっ!もう描き上がっているんですね。

>結構苦労されたかと思うんですが、よく描けていますね〜! すごいです。



ありがとうございます。これは1時間くらいかかったでしょうか。結構楽しかったので、もう1枚書きました。



>夢を実際に描いてみると、実現への大きな力になりますよね。

>実は今年、はじめて「宝地図」というものを書いてみたんです。

>普通の紙に、文字や絵を描いたり、

>あるいはイメージの似ている写真をコラージュして

>叶えたい夢を「○○できた!」のように過去形で書くのです。

>私は、「ウッドデッキ完成!」「ダイエット成功!」「温泉旅行が楽しかった!」等と

>書いて・・・なんと実現率100%!

>あっ、まだデッキは完成していませんね(笑)



それはすごいです。おっしゃるとおりで、書くと、力になりますよ。こうしてブログで宣言するのも効果的かもしれません。



>久浩さんのように手帳に夢をかくのはもっと良い方法かも。

>書いたものをなるべく目に触れるようにしたほうが

>実現率はあがるそうです。



ブログのトップページに書くのも、いいでしょうね。



>手帳なら、いつでもどこでも見られますし(^-^)



手帳術に関する過去の日記では、そういったことを書いています。モールスキン、文具といったテーマから読むことができるはずです。



時間があったら、読んでみて下さい。

投稿: 久浩 | 2006年10月18日 (水) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735433

この記事へのトラックバック一覧です: スモールガーデンの地図:

« モールスキン手帳術 | トップページ | 2台分のガレージが25万円 »