« レッドシダーで自転車置き場作り(16)〜屋根完成 | トップページ | 秋のパーゴラ便り〜コリウス »

2006年10月11日 (水)

木工の塗装〜塗るのに簡単な塗料は?

塗装という作業は案外、好きな作業です。木工の雰囲気をガラッと変えることができますし、きれいに塗れると、気持ちも晴れやか。

先日、物置に塗装した話を書きましたが、新たに写真を撮りました。

これは1年前、初めてのDIYで作った物置です。防腐注入材を使い、無塗装仕上げ。



最近、撮った写真では、色が変わっている。

すっかり忘れていましたが、水性ウッドガードのクリアが余ったので、塗り、さらに水性ウッドガードのライトオークが余ったときに、さらに塗ったのでした。防腐剤入りとはいえ、時間が経てば腐ります。塗装をした方がより安心ですよね?

【はっ水・防蟻効果で木部を守る!】水性ウッドガード外部用14L[ライトオーク]

061003 001s.jpg

そのウッドガードを塗ったにもかかわらず、塗装は日焼けして白くなっていました。西側に置いていたので、毎日強い西日が当たっていたのでしょう。

061009 002s.jpg

インウッドで塗った最新バージョンの全体写真はこんな感じ。
この写真が本日の撮り下ろしです。

061011 002s.jpg

扉部分に打ち付けていた板は、一回、扉を外したときにうまくかみ合わず、取ってしまいました。それにしても、初期の雰囲気とは違って見える気がします。

僕の外部木材のオススメはインウッド(通販のみ。楽天、ホームセンターでは取り扱いなし)ですが、水性塗料「ウッドガード」は刷毛の後始末が簡単。水で流すだけ。初心者にはうってつけだと思います。

油性塗料も、水性塗料の上なら塗ることができます。だから、ニスの上塗りなんかもできますよね。



フリーページに、初期のDIY木工作品をまとめてみました。こちらから。


楽天で物置を探す。

楽天で塗料を探す。

楽天でガーデンテーブルを探す。

基本から始める塗りのテクニック改訂版
基本から始める塗りのテクニック改訂版
1600円


↓ランキング参加中です。現在65位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル





ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/11
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージモールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ







|

« レッドシダーで自転車置き場作り(16)〜屋根完成 | トップページ | 秋のパーゴラ便り〜コリウス »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:木工の塗装〜塗るのに簡単な塗料は?(10/11)
SECRET: 0
PASS:

いやぁ、ホント、塗装ひとつで印象が変わるものですね。

私もウッドデッキを作った以上、

これからは塗装作業を絶対にやらなくてはなりません。

インウッド、ウッドガード、どちらも参考にさせていただきます。

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月11日 (水) 22時23分

TITLE: Re[1]:木工の塗装〜塗るのに簡単な塗料は?(10/11)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>いやぁ、ホント、塗装ひとつで印象が変わるものですね。

>私もウッドデッキを作った以上、

>これからは塗装作業を絶対にやらなくてはなりません。

>インウッド、ウッドガード、どちらも参考にさせていただきます。



ウッドデッキの塗装耐久年は日当たりがよければ、インウッドでも、2〜3年だそうです。たしかうっちぃさんのウッドデッキは塗装済みだと思いますが、早め早めで塗ってしまった方が長持ちすると思います。塗装面のはがれをたまに気にしてみてください。

投稿: 久浩 | 2006年10月12日 (木) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735444

この記事へのトラックバック一覧です: 木工の塗装〜塗るのに簡単な塗料は?:

« レッドシダーで自転車置き場作り(16)〜屋根完成 | トップページ | 秋のパーゴラ便り〜コリウス »