« 勝手口のレンガ敷き | トップページ | モールスキンで庭計画 »

2006年10月21日 (土)

犯人確保!

本日3つ目の記事です。

朝の水やりが日課になっています。フロントガーデンから、バックヤードと来て、勝手口のハーブゾーンまでまいて終わり。

home03.GIF
※ピンク字は予定個所。

わずか10分ほどの作業ですが、毎日、何かしらの「発見」があります。

発見の現場はここ。

061021 025s.jpg

青虫です。いやな発見ですが…。

061021 022s.jpg

ミニバラに引っ付いていました。

こいつか、葉を食い荒らす犯人は。

前にも書きましたが、僕はインディ・ジョーンズの蛇ばりに虫が苦手です。

映画史上最強のシリーズがいよいよDVDで登場! 期間限定価格!パラマウント ホーム エンタテ...

特に、このニョロニョロ系はね。つまむこともできない。物置から工具用のピンセットを取りだし、虫を取りました。

葉っぱには大量の糞もありました。

そういえば、花壇のシークァーサーも葉なし、茎だけ状態になったことがあったけど、犯人はこの青虫だったようだ。

なんと、トリオ・ザ青虫でした。

061021 023s.jpg
苦手な人も多いでしょうから、画像は小さめ。虫フェチの方はクリックを。若干拡大します。本当にクリックします?

無農薬栽培が理想だけど、虫除けの在庫があるうちは、薬をまいておいた方がよさそう。

白いミニバラが咲いていました。

061021 021s.jpg



去年の日記は?
2005/10/21
「サンデー毎日」に手帳特集



↓ランキング参加中です。現在77位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!



コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ







|

« 勝手口のレンガ敷き | トップページ | モールスキンで庭計画 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:犯人確保!(10/21)
SECRET: 0
PASS:

おお!

チュウレンジの老齢ですね。

これはもうすぐサナギになるところでしたね。



チュウレンジは雨の多かった7月頃に2〜3度、

弱齢の大群を見つけましたが、

いずれも食事中の大群がついている葉を切り取り、

チャッカマンで焼却処分しました。



ニーム効果だと思うのですが、

目立った害はなくてすんでいます。



写真を見ると、老齢のほかに若いのもまじっていますが、

もしかするとまだ潜んでいるかもしれないですね(^_^;)

投稿: musicboxうっちい | 2006年10月22日 (日) 08時02分

TITLE: Re[1]:犯人確保!(10/21)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん



>ニーム効果だと思うのですが、

>目立った害はなくてすんでいます。



やっぱり、ニームですよね。導入は検討しています。



>写真を見ると、老齢のほかに若いのもまじっていますが、

>もしかするとまだ潜んでいるかもしれないですね(^_^;)



マジですか。もう勘弁してっていう感じですけど…(汗)


投稿: 久浩 | 2006年10月22日 (日) 08時19分

TITLE: Re:犯人確保!(10/21)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

ピンセットでつまみましたか。

わたしゃ先日火バサミで掴みましたよ。

犬のう○ちほどでっかいやつ。やれやれ。

ママは別のそれを踏んだそうです。

なんかグロイ話になってしまってすんません。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月22日 (日) 09時17分

TITLE: Re[1]:犯人確保!(10/21)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>ピンセットでつまみましたか。

>わたしゃ先日火バサミで掴みましたよ。

>犬のう○ちほどでっかいやつ。やれやれ。

>ママは別のそれを踏んだそうです。

>なんかグロイ話になってしまってすんません。



うちでは、娘が自転車のタイヤで猫のウンチを踏んでいました。乾燥していたので、タチが悪かったです。やれやれ。

投稿: 久浩 | 2006年10月22日 (日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735422

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人確保!:

« 勝手口のレンガ敷き | トップページ | モールスキンで庭計画 »