« 小屋作り(4)〜土台 | トップページ | 勝手口のペイビング »

2006年10月31日 (火)

木イチゴが花を咲かせました

↓ランキング参加中。51位。ポチッ!とお願いします。なんとか50位以内を! ranking


葉っぱばかりが成長し続け、緑の化け物と化した木苺。



今朝、白い花をつけました。



数日前から、今度のシュートはいつもとは違うなと思っていたのですが、やはり蕾でした。

青虫も発見。

061021 023s.jpg

ピンセットでつまみ出しました。青虫は、とにかく新芽が好き。反対側のシュートは既に食べられてしまいました。



先日はミニバラの葉をかじっていました。

061021 022s.jpg

シークァーサーなんて、新芽を伸ばすたびに、青虫の朝食になっていて、枝だけがのびていきました。見つけ次第、退治しないと、ダメですね。

シークァーサーも、木苺も、これまで花をつけなかったのはみんな青虫のせいかもしれません。

木苺は10月ごろ、実るそうですが、明日は11月。我が家の木苺は少しのんびり屋さんかもしれません。

どれだけ収穫できるか分かりませんが、たくさん取れたら、ストロベリージャムにしようかな。

自家製ジャム。夢だったのです(我ながら、ちいさい夢)。

自家製無添加のイチゴジャム

ガーデニングしよう!


去年の日記は? 2005/10/30 芝って、いいですね〜オープンガーデン造り


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス





|

« 小屋作り(4)〜土台 | トップページ | 勝手口のペイビング »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:木イチゴが花を咲かせました(10/31)
SECRET: 0
PASS:

あぁ・・・だいぶ食べられちゃいましたねぇ。

(虫は嫌だなぁ)

木イチゴの花どんなのでしょう。

咲くのが楽しみです。(^-^)

たくさん実がなると良いですね。

投稿: 裏猫 あ〜 | 2006年11月 1日 (水) 02時38分

TITLE: Re:木イチゴが花を咲かせました(10/31)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

木苺ですか!良いですね。

私も植えようかな♪

花ばかり夢中になっていたのでグリーンを整えたいものです。

木苺のジャム、出来ると良いですねー!

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月 1日 (水) 07時09分

TITLE: Re[1]:木イチゴが花を咲かせました(10/31)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>あぁ・・・だいぶ食べられちゃいましたねぇ。

>(虫は嫌だなぁ)



僕も苦手でして…。触れないので、苦労します。



>木イチゴの花どんなのでしょう。

>咲くのが楽しみです。(^-^)



また、写真を撮って報告しますね。



>たくさん実がなると良いですね。



たくさん取れたら、ジャムにして送ります。たくさんできるよう祈っていてください(笑)

投稿: 久浩 | 2006年11月 1日 (水) 19時15分

TITLE: Re[1]:木イチゴが花を咲かせました(10/31)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>木苺ですか!良いですね。

>私も植えようかな♪



多少、トゲがありますけど、塀などに這わせるといいかもしれません。



>花ばかり夢中になっていたのでグリーンを整えたいものです。



僕は逆に花を植えたいと思っています。パンジー、シクラメンなどが市場に出ていますね。



>木苺のジャム、出来ると良いですねー!



どんな味なんでしょうね。楽しみ。

投稿: 久浩 | 2006年11月 1日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735403

この記事へのトラックバック一覧です: 木イチゴが花を咲かせました:

« 小屋作り(4)〜土台 | トップページ | 勝手口のペイビング »