« 木イチゴが花を咲かせました | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(19)〜レンガのペイビング »

2006年10月31日 (火)

勝手口のペイビング

29日(日)、木材の塗装の合間に手をつけたのは、勝手口のレンガ敷きです。

前回、ここまでやりました。



DIY以前はなじみのない言葉でしたが、こうしたレンガワークを「ペイビング」と呼びます。

ガーデンペイビング改訂版

勝手口をペイビングしようと思ったのは、自転車置き場のレンガを敷き直したら、レンガがいくつも余ったのがきっかけ。

おそらく、これはベルギーレンガと言われるもの。厚さがなくて、割とこぶりなので、人が歩くような場所に敷くのに適している気がします。車だと割れてしまうかも。

ベルギーレンガ・ヴィジェネゲンミックス

勝手口の土は固くしまっています。人の出入りがあるからでしょう。

なので、砕石は敷かず、土を掘り下げて、砂を撒いて均します。いわゆる砂決め。後から変更可能が簡単なので、DIYに向いています。

レンガは現状、あるだけを使います。敷ける限り敷く。さて、どこまで?



思ったより敷けました。



脇の部分はレンガを切って埋める、なあんて面倒くさいことはやめておきます。土をいれて固めるだけ。

目地埋めにはケイ砂。確か秩父産のもの。ケイ砂は目の細かい砂で、隙間にどんどん入り込んいきます。



ホウキで掃いたりしますが、軍手で払うのが効率的。

目地が入ると、なかなかいい感じになります。



レンガが埋まらなかった勝手口付近には、これまた、目地用の細かい石を入れましょう。

バックヤードのレンガ敷きで余ったものです。



バックヤードのレンガに、こいつを撒いたのは正直、失敗でした。最初はいい感じだったのです。バックヤードは木工をする場所でもあります。木工すると、多かれ少なかれ、木屑が地面に落ちるわけです。木屑と目地石が混じって、汚くなりました。

ホウキで掃いているうちに、石はどんどんなくなる。これでは意味なし。

その目地用の小石を入れる前に、余りレンガを飛び石代わりにして置きます。

さらに土の上には砕石を敷きます。



こうすることで、飛び石風のレンガも固定され、目地用の小石の使用料も少なくて済む。まさに一石二鳥というわけですね。

目地用の小石を入れた後。どうですかね?



さらに水を撒きます。ケイ砂が下に落ち、土も固まります。土が落ちると、レンガも固定される。



ケイ砂が沈んだ分、さらにケイ砂を撒いて、ホウキで下に入れ込んで、ハイ出来上がり。



すべて、以前に購入した物でまかなうことができました。毎週のようにホームセンター通いをしていましたが、この日は新たな出費はゼロ。もちろんただで出来たわけではないですが、ちょっと得した気分を味わいました。

↓ランキング参加中。ポチッ!とお願いします。 ranking


ガーデニングしよう!


去年の日記は? 2005/10/30 芝って、いいですね〜オープンガーデン造り


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/ダイエット/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス





|

« 木イチゴが花を咲かせました | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(19)〜レンガのペイビング »

レンガワーク、ペイビング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ペイビング
SECRET: 0
PASS:

っていうのを初めて知りました。勉強になります。



とてもよい雰囲気ですね。手持ちの資材の有効利用というところもDIYの利点だと思います。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年10月31日 (火) 06時11分

TITLE: Re:勝手口のペイビング(10/31)
SECRET: 0
PASS:

ペイビングって言うんですねー。

私も知りませんでした。

良い感じに仕上がっていますね。

ケイ砂ってそんなに細かいのですか。

今度試してみるかな。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月31日 (火) 07時06分

TITLE: Re:ペイビング(10/31)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>っていうのを初めて知りました。勉強になります。



普通は知らないですよね。



>とてもよい雰囲気ですね。手持ちの資材の有効利用というところもDIYの利点だと思います。



あるものでどこまで出来るかを考えました。金がない分、知恵を絞ったというわけです。頭の体操にもなりそうですね。

投稿: 久浩 | 2006年10月31日 (火) 08時17分

TITLE: Re[1]:勝手口のペイビング(10/31)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>ペイビングって言うんですねー。

>私も知りませんでした。

>良い感じに仕上がっていますね。



ありがとうございます。



>ケイ砂ってそんなに細かいのですか。

>今度試してみるかな。



細かいですね。さらさらしています。砂時計の中に入っているような砂ですね。




投稿: 久浩 | 2006年10月31日 (火) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735406

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手口のペイビング:

« 木イチゴが花を咲かせました | トップページ | レッドシダーで自転車置き場作り(19)〜レンガのペイビング »