« やっぱり、芝刈りバリカンは必要だ | トップページ | ジニアの植え替え(写真追加) »

2006年10月15日 (日)

北玄関のススメ

北玄関、南リビング我が家を建てたIホームが定期点検に訪れました。早いもので、新居になって1年。気になるところと言えば、リビングルームのサッシがキューキューと音を立てるくらい。それも、建て付けではなく、サッシのゴムがすりへったようです。

「すぐサッシ屋を呼びますよ」と担当者。「後、気になるところははないですか」

「おかげさまで」と僕。

マイホームゲットまでの道はいろいろと厳しかったのですが、マンションから戸建てに住み替えて正解でした。

これから家を持とうという方には、北玄関、南リビングを薦めます。これが我が家の方位です。

風水のことはよく分かりませんが、玄関は南、東が吉方位、北東は鬼門と言われているようです。

なぜ、北東がよくないかというと、それは寒さにあるようです。冷たい風が入り、健康状態が悪くなることから、言われるようです。

しかし、克服できる問題です。雪深い北国の場合は、2重玄関にする。また、比較的、寒さの厳しくないところでは、玄関に入ったところに、もうひとつドアをつければ、冷気を遮断できます。

我が家の場合、それほどの寒さ対策はしていません。ただ、リビングへはドア(右側)を隔てた間取りにしました。直線にしないことで、風の通りにワンクッションおいたわけです。

061016 007s.jpg

北玄関のメリットとしては、パブリックとプライベートの空間を分けられることにあります。

我が家の場合、北側1階は玄関、洗面所の窓、2階には部屋、納戸の窓があります。

しかし、いずれもメーンの部屋ではなく、リビングルーム、僕の部屋、娘の部屋などは南側にあります。

玄関側からは、生活の様子が見える部屋はほとんどなく、南側のバックヤードは解放的に使えるのです。

こうした事情から、フロントガーデンはオープンな見せる庭に、バックヤードは室内の延長のようなリビングガーデンにしようと決めました(庭作りは現在進行中)。

061016 002s.jpg

特に、バックヤードは2メートル強の木のフェンスを張ってからは、さらにカーテンを開けても、プライバシーが保てるようになりました。

061016 001s.jpg

これが南側道路だと、南側にリビングルームを作るケースが多いと思います。リビングには遮蔽物もなく、日がよく入るのですが、プライバシーを守るためには、カーテンを閉めつづけることになります。

南側道路の場合は高い塀を作ったほうが快適な空間となります。

家や土地を選ぶときは日当たりだけではなく、生活導線の関係を考えたほうがいいかも。

どんな方位であれ、メリットデメリットはあり、完璧な方位ってのは、ほとんどありません(金が湯水のように使える人は別ですけど)。それも、工夫することで解決できるはずです。風水ばかりを気にすることもないかなって、気がします。僕も風水の本を読みましたが、納得できる部分を参考にし、後は無視しちゃいました。

みなさんはやっぱり方位や風水を気にしましたか?

風水の本を探す

特集

男の部屋の作り方〜天井サイズの本棚を作る

↓ランキング参加中です。現在77位。お帰りの際にポチッ!をお願いします。
ranking


楽天トラベル




ガーデニングしよう!


去年の日記は?
2005/10/15
記事はありません




コールマン/ウッドデッキ/キットハウス/ガレージ/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス



TOPへ








|

« やっぱり、芝刈りバリカンは必要だ | トップページ | ジニアの植え替え(写真追加) »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 我が家も
SECRET: 0
PASS:

土地そのものは広いものの、建てる場所の制約があり鬼門の方角に玄関があり、風水では決して良い家相とは家ません。



でも、今時の高気密、高断熱住宅では昔の慣わしはあまり気にしなくても良いように思います。



我が家の経験上では意外と北側の方が、温度も一定で快適に過ごせるということがあります。南をメインにしなくても快適な住空間を創造できるのではないかと思っています。



ちなみに我が家はこんな感じです。

http://www.aibaliving.co.jp/suna/suna.htm



工務店さんのhpで紹介していただいています。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年10月15日 (日) 09時52分

TITLE: Re:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!

新居を建てられたのですね♪おめでとうございます!素敵なお家とお庭がうらやましいです。



実を言いますと私の家も北が玄関なのです。

寒さなどは気にしませんがマンションなので窓が無く暗いのが残念です。。

私は風水に興味があるので北玄関には暖色系のものを置き、お金が貯まるように願って果物などの置物を盛りつけて飾っています。

方角に関係なく玄関はいつも綺麗に掃除を怠らないのが運気を上げると言われるようです。

投稿: のりぴぃ姫 | 2006年10月15日 (日) 16時06分

TITLE: Re:我が家も(10/15)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>土地そのものは広いものの、建てる場所の制約があり鬼門の方角に玄関があり、風水では決して良い家相とは家ません。



工務店さんのお写真を拝見しました。素敵な家ですね。質実剛健でかつおしゃれ。こだわるところはこだわり、節約するところはする。



内装の木のぬくもり、透明な洗面台などいいですね。ハンモックや階段も遊び心があります。



我が家も、工務店さんにいろいろとリクエストをしました。



北東向きの玄関ということですが、前が開けているせいでしょう、とても明るく感じられますね。



>でも、今時の高気密、高断熱住宅では昔の慣わしはあまり気にしなくても良いように思います。



確かにその通りだと思います。



>我が家の経験上では意外と北側の方が、温度も一定で快適に過ごせるということがあります。南をメインにしなくても快適な住空間を創造できるのではないかと思っています。



北側は案外落ち着く空間ができますね。

僕は北側に書斎を持ちたかったのですが、間取りの都合により、北向きの一室は納戸付になったため、妻が取りました(笑)。



快適性は、方角よりも、隣地の建物、道路の状況なども大きく影響する気がします。



>ちなみに我が家はこんな感じです。

http://www.aibaliving.co.jp/suna/suna.htm



ガレージはどちらにあるのでしょうか?それが気になってしまいました。

投稿: 久浩 | 2006年10月15日 (日) 17時57分

TITLE: Re[1]:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

のりぴぃ姫さん

>こんにちは!



こんにちは。



>新居を建てられたのですね♪おめでとうございます!素敵なお家とお庭がうらやましいです。



ありがとうございます。なんだかんだで、1年経ちましたが、家探し、ローンが組めるかどうかでも、1年くらいかかりました。



>実を言いますと私の家も北が玄関なのです。

>寒さなどは気にしませんがマンションなので窓が無く暗いのが残念です。。



マンションは北でも温かいですよね。暖房費はだんぜん、マンション時代の方が安かったです。



>私は風水に興味があるので北玄関には暖色系のものを置き、お金が貯まるように願って果物などの置物を盛りつけて飾っています。



風水に縛られる必要はないと思いますが、そうやって、プラスに働かせようというのはよいですよね。



僕は「風水なんて信じなくていい」とは思いません。迷信めいた部分もあるかもしれませんが、いにしえの人の知恵が詰まったものだと思います。うまく上手に活用してこそ、なんぼですよね。



僕ものりぴぃ姫さんを見習って、運気を呼ぶ物を置いてみようかな。



>方角に関係なく玄関はいつも綺麗に掃除を怠らないのが運気を上げると言われるようです。



きれいにすると、気持ちも明るくなります。朝、芝のサッチを掃き出しました。サッパリ!!

投稿: 久浩 | 2006年10月15日 (日) 18時08分

TITLE: Re:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

私は土地に余裕がある限り南玄関が良いなぁと思っていました。

植木や花も日当たりを好みますし。

でも南玄関は玄関分の間取りをせっかくの南側に使ってしまいますし・・・

北玄関はプライベート空間を日当たりの良い側に集約できるんですね。

たしかに効率的ですね。

ちなみにうちは東玄関です。

アクセス解析ツール、風車が回っていましたね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月15日 (日) 20時37分

TITLE: Re[1]:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>私は土地に余裕がある限り南玄関が良いなぁと思っていました。

>植木や花も日当たりを好みますし。



南玄関ならば、フロントガーデンする感じですかね。



>でも南玄関は玄関分の間取りをせっかくの南側に使ってしまいますし・・・

>北玄関はプライベート空間を日当たりの良い側に集約できるんですね。

>たしかに効率的ですね。



北玄関だったので、バックヤードをなるべく取る努力をしました。苦肉の策です。



>ちなみにうちは東玄関です。



それは吉方位ですね。何も考えることはないですね。



>アクセス解析ツール、風車が回っていましたね。



かっこわるいですね。非表示にもできるんですかね?タグをゼロ表示にすればいいのでしょうか?

投稿: 久浩 | 2006年10月15日 (日) 20時52分

TITLE: Re:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

私は結構北玄関好きです(^-^)

庭でめいっぱい楽しむには、一番いいですよね。



ちなみに、ウチはこんな感じです。上が東。

http://plaza.rakuten.co.jp/sakuramoti/4001

南側の庭は脇からは見えてしまいますが、ガレージが西にあるおかげで

リビングに西日が全く入らないのは、快適でいいですね。

風水的には良くないとは思いますが(笑)

投稿: 桜餅827 | 2006年10月15日 (日) 21時29分

TITLE: Re[1]:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>私は結構北玄関好きです(^-^)

>庭でめいっぱい楽しむには、一番いいですよね。



楽しんでいますよ。寒くなってきたので、そろそろ窯の出番かな。



>ちなみに、ウチはこんな感じです。上が東。

http://plaza.rakuten.co.jp/sakuramoti/4001



拝見しました。

この未来図、すごくいいですね!

僕は昨年までは手帳術中心のブログでした。



手帳を使って、どうやって未来を切り開くのかを考えていたのですが、こうして、未来を図にすることはとてもよいことです。



この夢は叶いますよ!!



僕も作ってみたいと思いました。

これは何で描いたのでしょうか?



桜餅さんに刺激され、フリーのcadソフトをダウンロードしたのですが、いまいち使い方が分からず、挫折しています。



どうやって勉強するのがいいですかね?



できれば、金をかけたくないのですが。



>南側の庭は脇からは見えてしまいますが、ガレージが西にあるおかげで

>リビングに西日が全く入らないのは、快適でいいですね。



ガレージ、いいですね。



僕は駐車場ガレージ化も考えているのですよ。機会があったら、どんなガレージなのか写真をアップしてください。



>風水的には良くないとは思いますが(笑)



どうなんでしょうかね?よく分かりません。みなさんが言うとおり、住みやすければ、いいのではないでしょうか。

投稿: 久浩 | 2006年10月15日 (日) 23時41分

TITLE: Re[2]:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>>アクセス解析ツール、風車が回っていましたね。

>かっこわるいですね。非表示にもできるんですかね?タグをゼロ表示にすればいいのでしょうか?

表示しないでカウントってしてくれるのかな?

このブログはベースが白だから白い手裏剣なら目立たないのでは?

って言いながら私も黒のまま使っていますが。

投稿: アンビンバンコ | 2006年10月16日 (月) 07時45分

TITLE: ウチも
SECRET: 0
PASS:

北玄関ですよ。

久浩さんと同じ考えで、土地探しの時点で、北道路の土地を中心に探していました。

部屋は1つを除いて、全て南側に面してます。

キッチンも南側に面してます。

お金がたっぷりあったら、東西に長い家を建てて、玄関も庭も南側へもって来たかもしれませんが...

投稿: rikoaiパパ | 2006年10月16日 (月) 07時56分

TITLE: Re[2]:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

>僕も作ってみたいと思いました。

>これは何で描いたのでしょうか?



この図は、CADなんて何のことやら?っていう、

ず〜っと前に「ペイントショッププロ」(←今もあるのかしら(^-^;))で

作りました。お絵かきソフトです。



でも、手帳に描くのっていいと思いますよ。

思いついたらすぐに描けるし・・・。

私も、モールスキンではないですけど、

最近久浩さんのマネをして、ブログで見つけたパンのレシピや

ゲームの攻略法なんかを手帳に書き込んだりしています。



>桜餅さんに刺激され、フリーのcadソフトをダウンロードしたのですが、いまいち使い方が分からず、挫折しています。

>どうやって勉強するのがいいですかね?



私も最近サボっています(^-^;)

やはり、1冊でも解説書があるといいですね。

できれば、その本の説明どおり、本に載ってる設計図を同じように描いてみるのがいいと思います。

といいつつ、難しいんですよね〜。

なかなか身に付きません。



>僕は駐車場ガレージ化も考えているのですよ。機会があったら、どんなガレージなのか写真をアップしてください。



ハウスメーカーのプランに元々インナーガレージが組み込まれていました。

雪国ではありがたいですね。

時々DIY雑誌でも見かける、アメリカ製の電動シャッターがついていて、

車が2台並びます。

中はまだ整理してなくて、園芸道具やらDIY道具やらがゴチャゴチャ(T-T)

DIYではないので参考にならないかもしれませんが、そのうち写真をアップしたいと思います。

投稿: 桜餅827 | 2006年10月16日 (月) 13時01分

TITLE: Re[3]:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>表示しないでカウントってしてくれるのかな?



結論からいうと、カウントしています。でも、規定違反かもしれませんね。未確認ですけど。



>このブログはベースが白だから白い手裏剣なら目立たないのでは?

>って言いながら私も黒のまま使っていますが。



白ベースもあるんですね。黒は目立ちますね。

投稿: 久浩 | 2006年10月16日 (月) 13時29分

TITLE: Re:ウチも(10/15)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>北玄関ですよ。

>久浩さんと同じ考えで、土地探しの時点で、北道路の土地を中心に探していました。



僕の場合は探していたというよりも、いくつか候補を上げてもらって、一番気に入ったのがここでした。予算の関係です(汗)。



>部屋は1つを除いて、全て南側に面してます。

>キッチンも南側に面してます。



うちはキッチンは西側です。ただ隣が道路公団の空き地なのは助かります。家が建つこともないし、有効利用させてもらっています。



>お金がたっぷりあったら、東西に長い家を建てて、玄関も庭も南側へもって来たかもしれませんが...



それはそうですね。同じです(笑)

投稿: 久浩 | 2006年10月16日 (月) 13時33分

TITLE: Re[3]:北玄関のススメ(10/15)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん



>この図は、CADなんて何のことやら?っていう、

>ず〜っと前に「ペイントショッププロ」(←今もあるのかしら(^-^;))で

>作りました。お絵かきソフトです。



なるほど。その手のソフトはあるにはあるので、勉強してみたいですね。



>でも、手帳に描くのっていいと思いますよ。

>思いついたらすぐに描けるし・・・。

>私も、モールスキンではないですけど、

>最近久浩さんのマネをして、ブログで見つけたパ>ンのレシピやゲームの攻略法なんかを手帳に書き>込んだりしています。



手元における状態にしておくと、アイデアが膨らみますね。1冊、庭に手帳を置こうと決めました。



>>桜餅さんに刺激され、フリーのcadソフトをダウンロードしたのですが、いまいち使い方が分からず、挫折しています。

>>どうやって勉強するのがいいですかね?



>私も最近サボっています(^-^;)

>やはり、1冊でも解説書があるといいですね。

>できれば、その本の説明どおり、本に載ってる設計図を同じように描いてみるのがいいと思います。

>といいつつ、難しいんですよね〜。

>なかなか身に付きません。



参考書は何を買いましたか?



>>僕は駐車場ガレージ化も考えているのですよ。機会があったら、どんなガレージなのか写真をアップしてください。



>ハウスメーカーのプランに元々インナーガレージが組み込まれていました。

>雪国ではありがたいですね。

>時々DIY雑誌でも見かける、アメリカ製の電動シャッターがついていて、

>車が2台並びます。

>中はまだ整理してなくて、園芸道具やらDIY道具やらがゴチャゴチャ(T-T)

>DIYではないので参考にならないかもしれませんが、そのうち写真をアップしたいと思います。



おお、かっこよさそう!ぜひ見たいですね。

最近、Garage Lifeというムック本を買ったのですが、これは面白かったです。



今度、書きます。

投稿: 久浩 | 2006年10月16日 (月) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735438

この記事へのトラックバック一覧です: 北玄関のススメ:

« やっぱり、芝刈りバリカンは必要だ | トップページ | ジニアの植え替え(写真追加) »