« ちょっと早いクリスマス・イルミネーション(2) | トップページ | 小屋作り(11)〜上からの撮影 »

2006年11月 7日 (火)

小屋作り(10)〜サブデッキをもうひとつ

↓「花ガーデンランキング」現在49位。ポチッ!とお願いします。
ranking



サブデッキを作ったものの、まだ、デッキと地面の段差が気になる。いっそのこと、もう一段低いデッキを作ってしまえ。

場所はパーゴラ脇の物置。扉に合わせて作ってみよう。

幸いにして、2×6材、4×4材があまっている。束柱と根太は足りそう。床材もレッドシダーがある。

材料は目検討でしたが、思い立ったら、実行に移すのみ。

地面は家から外に向かって、水勾配をいれていますが、レンガを敷き詰めているので、沓石を置く必要もなさそう。

レンガの一部分をはがして水平に。その上に束柱を置きました。

これが土台。端材を駆使したので、見映えはよくありませんね。シンプソン金具も三ヶ所使っています。



45度切りでカスガイも入れてみました。二ヶ所の大きさがバラバラなのは、端材がゆえ。
濡れてもいいものなら、ここに収納できるなぁとも思いましたが、床板でふさぐことにしました。後で改造も可能だし。

これが完成形。



細長いデッキが小屋へのアプローチの入り口となるわけです。



庭作りには、ある種の物語性が必要なのではないかと勝手に思っています。

このデッキは小屋への序曲。さらにサブデッキに一つ上がると、小屋の入り口がある。足を一段上げると、テンションも少し上がるのではないでしょうか、なあんてね。




キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は? <2005/11/07 【初めての木工】物置、完成しました



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス












|

« ちょっと早いクリスマス・イルミネーション(2) | トップページ | 小屋作り(11)〜上からの撮影 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:小屋作り(10)〜サブデッキをもうひとつ(11/07)
SECRET: 0
PASS:

なるほど、隠れ家への回廊、ってやつですね(^^)。

それにしても、端材活用でここまで仕上げてしまうのはスゴイです。



そういや私も最近、はじめてジグソーを使いました。

何に使ったかというと、

バラの支柱に使う竹を切るためです。

手ノコですぐ切れる太さだったのですが、

使わないと買ったことを忘れちゃいそうなので

使ってみました(^_^;)

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月 7日 (火) 22時39分

TITLE: Re:小屋作り(10)〜サブデッキをもうひとつ(11/07)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

うっちいさんも書かれておられますが隠れ家への道って感じで面白いですね。

端材とはいえ2x6材だからガッチリしていますしね。

なんか夢が広がっていきますねー♪

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月 7日 (火) 23時37分

TITLE: Re[1]:小屋作り(10)〜サブデッキをもうひとつ(11/07)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>なるほど、隠れ家への回廊、ってやつですね(^^)。

>それにしても、端材活用でここまで仕上げてしまうのはスゴイです。



端材があると、ついつい何かに使えないかと考えてしまいます。



>そういや私も最近、はじめてジグソーを使いました。

>何に使ったかというと、

>バラの支柱に使う竹を切るためです。

>手ノコですぐ切れる太さだったのですが、

>使わないと買ったことを忘れちゃいそうなので

>使ってみました(^_^;)



慣れることは大切ですよね。使い心地はどうでしたか?板とちがって切りにくくはなかったですか?

投稿: 久浩 | 2006年11月 8日 (水) 18時50分

TITLE: Re[1]:小屋作り(10)〜サブデッキをもうひとつ(11/07)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>うっちいさんも書かれておられますが隠れ家への道って感じで面白いですね。



偶然ですが、形もちょっとユニークな3段デッキになりました。



>端材とはいえ2x6材だからガッチリしていますしね。



ちょうどいいサイズの材料が残っていました。



>なんか夢が広がっていきますねー♪



アンビンバンコさんのガレージのようには広くはないですけど、夢は広がります。

投稿: 久浩 | 2006年11月 8日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735563

この記事へのトラックバック一覧です: 小屋作り(10)〜サブデッキをもうひとつ:

« ちょっと早いクリスマス・イルミネーション(2) | トップページ | 小屋作り(11)〜上からの撮影 »