« トナカイの強風対策は… | トップページ | ドゥーパ!」の最新号が発売 »

2006年11月 9日 (木)

小屋作り(13)〜壁はどうする?

土台がほぼ出来上がったので、今度は壁を組み上げていきます。

2×4工法を取るので、壁と壁を接合し、面をつなぐことで強度を高めるのです。

最初に立ち上げようと思っているのは母屋側。壁にぴったりくっつけることになるので、水平も出しやすいはず。逆にいうと、壁に面しているおかげで、作業ができにくいところもあるんです。

デッキ部分は耐久性の高いレッドシダーを使いましたが、小屋本体はSPF材を使っています。こちらは耐久性は高くないので、ステインを使い、塗装します。



現在12フィートが6本ありますが、角は二枚重ねにすることを考えると、どう考えても2本足りないです。

また買い出しにいかなければ。木材は保存場所が必要なので、多すぎず、少なすぎずをモットーにしていますが、今回は少なかったようです。

高所の作業も出てくるので、ハシゴも必要になってきます。

買い出しリスト

2×4 12フィート 10本

75mmコーススレッド ステンレス製

脚立ハシゴ
(日軽)アルミ脚立(1.5m)(TK−15)脚立とはしごの1台2役数量限定!激安!高い所での作業の...
(日軽)アルミ脚立(1.5m)(TK−15)脚立とはしごの1台2役数量限定!激安!高い所での作業の...
標準価格 25,300円
価格 5,500円 (税込5,775円) 送料別

シンプソン金具

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/09 夢をかなえる手帳術


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス









|

« トナカイの強風対策は… | トップページ | ドゥーパ!」の最新号が発売 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:小屋作り(13)〜壁はどうする?(11/09)
SECRET: 0
PASS:

雨の少ないシーズンで、作業も安定して進めることができますね!



私も、そろそろバラフェンスの設計をしなくちゃなりません。

と言っても、紙に書くほどのものでもないかな。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月 9日 (木) 23時16分

TITLE: Re:小屋作り(13)〜壁はどうする?(11/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

2x4工法をとるのですね。

どんな風に進むのだろう♪

私は2x4材は良く使うけど2x4工法は今ひとつ分かっていないんです。

面で構成するので丈夫っていうのは聞いたことがあるけど。

ワクワクです(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月10日 (金) 00時31分

TITLE: Re[1]:小屋作り(13)〜壁はどうする?(11/09)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>雨の少ないシーズンで、作業も安定して進めることができますね!



確かに。外仕事には絶好ですね。



>私も、そろそろバラフェンスの設計をしなくちゃなりません。

>と言っても、紙に書くほどのものでもないかな。。。



僕はいつも現物主義なので、設計図は書いたことがありません(汗)。

投稿: 久浩 | 2006年11月10日 (金) 16時04分

TITLE: Re[1]:小屋作り(13)〜壁はどうする?(11/09)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>2x4工法をとるのですね。



>どんな風に進むのだろう♪



アンビンバンコさんも持っている、「手作りガーデンハウス」の本と同じような感じです。



>私は2x4材は良く使うけど2x4工法は今ひとつ分かっていないんです。



僕もよく分かっていません(汗)。



>面で構成するので丈夫っていうのは聞いたことがあるけど。

>ワクワクです(^^)



アンビンバンコさんのガレージは先に柱をたてて、壁は後回しでしたよね。僕は先に壁を立ち上げていくスタイルを取ります。

投稿: 久浩 | 2006年11月10日 (金) 16時09分

TITLE: Re[2]:小屋作り(13)〜壁はどうする?(11/09)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>アンビンバンコさんのガレージは先に柱をたてて、壁は後回しでしたよね。僕は先に壁を立ち上げていくスタイルを取ります。

そうです。どちらかというと在来工法ですね。

ちゃんぽんなのかもしれません(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月10日 (金) 23時08分

TITLE: Re[3]:小屋作り(13)〜壁はどうする?(11/09)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは。

>>アンビンバンコさんのガレージは先に柱をたてて、壁は後回しでしたよね。僕は先に壁を立ち上げていくスタイルを取ります。

>そうです。どちらかというと在来工法ですね。

>ちゃんぽんなのかもしれません(^^;



在来とツーバイのおいしいところ取りっていう感じでしたね。

僕も、ひょっとしたら、そうなるかもしれません。



雨が降ると、屋根が早く欲しいと思いますね。

投稿: 久浩 | 2006年11月12日 (日) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735559

この記事へのトラックバック一覧です: 小屋作り(13)〜壁はどうする?:

« トナカイの強風対策は… | トップページ | ドゥーパ!」の最新号が発売 »