« 隠れ家(小屋)作り(14)〜床板のはみ出しをカット | トップページ | 玄関前のイルミネーション動画 »

2006年11月11日 (土)

男の隠れ家(小屋)作り(15)〜壁の設置

朝から雨でした。
ガッカリ。

雨ニモメゲズ、隠れ家作りの続きです。きょうは壁を建てます。材料がなくなってきたので、目標は1枚分。この雨では買い足ししても、雨で濡れてしまいますからね。

前にも書いた通り、2×4工法で建てますので、柱はなしです。2×4材で四角を作って、OSB板を張っていきます。



壁には窓があるので、窓の部分を避けて作ります。



なんとなくイメージがわいてきた。どうもシンプソン金具が必要な気がする。

というわけで、ジョイフルホンダに買い出し。

シンプソン金具 1738円
ステンレス コーススレッド 半ネジ4.5x75mm 250本 200本入り 1869円

シンプソン金具はこんな風に使っています。





雨の中の作業場はこんな感じです。写真の右奥に小屋を作っています。



夕方4時半まで作業して、ここまで出来ました。雨が降っているせいで、暗くなるのが早いですね。

脚立の上から撮影しました。換気扇はかろうじて使えるようにしています。



狭い場所なので、全体像が入りません。



OSB板を使うと、ウッディな雰囲気が安価でできますね。山小屋のような雰囲気です。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/11 スケッチでフロントガーデンを再デザイン



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス


|

« 隠れ家(小屋)作り(14)〜床板のはみ出しをカット | トップページ | 玄関前のイルミネーション動画 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:男の隠れ家(小屋)作り(15)〜壁の設置(11/11)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

いーい感じで進んでいますねー。

OSB材って表情(味?)があるので大好きです。

匂いも良かったりしますね。

ステップワゴンに床を張ったときは一時期車内が木の香りに包まれました。

こんな感じの壁で囲っていくのでしょうか?

なんかワクワクします。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月11日 (土) 21時22分

TITLE: Re:男の隠れ家(小屋)作り(15)〜壁の設置(11/11)
SECRET: 0
PASS:

いきなり壁が立っているのでびっくりしましたよ。

雨にも負けず、進んでいますね(^-^)

OSB材って使ったことありませんでした。

いい感じですね。機会があったらぜひ使ってみようと思います。

投稿: 桜餅827 | 2006年11月11日 (土) 22時38分

TITLE: Re:男の隠れ家(小屋)作り(15)〜壁の設置(11/11)
SECRET: 0
PASS:

うお〜、すごい!

もうそれらしくなってきましたね(^^)!

2×工法の魅力のひとつですね〜♪



それにしても、久浩さんにしてもアンビンバンコさんにしても、

隠れ家をご自分で造ってしまうなんて素晴らしいです。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月12日 (日) 00時19分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家(小屋)作り(15)〜壁の設置(11/11)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>いーい感じで進んでいますねー。

>OSB材って表情(味?)があるので大好きです。



合板って、味気ないけど、OSBは板を貼り合わせている形なので、その安っぽさがないですね。



>匂いも良かったりしますね。



木っぽい香りがしますね。今回買ったものはちょっと香りがきつかったですが、外に置いているうちにだいぶ消えました。



>こんな感じの壁で囲っていくのでしょうか?

>なんかワクワクします。



こんな感じです。狭い場所なんで、どうやって開放感を出していくのかが課題ですね。

投稿: 久浩 | 2006年11月12日 (日) 12時50分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家(小屋)作り(15)〜壁の設置(11/11)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>いきなり壁が立っているのでびっくりしましたよ。



制作過程は雨天のため、撮れませんでした。



>雨にも負けず、進んでいますね(^-^)

>OSB材って使ったことありませんでした。

>いい感じですね。機会があったらぜひ使ってみようと思います。



今回、購入したのは厚さ9mm。697円という特価でした。すっかり使い切ってしまいましたが、もっと買っておいてもよかったです。ただ、買いすぎると、置き場に困るんですよねぇ。

投稿: 久浩 | 2006年11月12日 (日) 12時54分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家(小屋)作り(15)〜壁の設置(11/11)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>うお〜、すごい!

>もうそれらしくなってきましたね(^^)!

>2×工法の魅力のひとつですね〜♪



ちょうど母屋の窓があるから、余計にそれらしく見えるのでしょうね。



>それにしても、久浩さんにしてもアンビンバンコさんにしても、

>隠れ家をご自分で造ってしまうなんて素晴らしいです。。。



うっちぃさんもぜひ。バラをいじるためのガーデンハウスなんて、いいんじゃないでしょうか。

投稿: 久浩 | 2006年11月12日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735555

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家(小屋)作り(15)〜壁の設置:

« 隠れ家(小屋)作り(14)〜床板のはみ出しをカット | トップページ | 玄関前のイルミネーション動画 »