« 隠れ家(小屋)作り(17)〜室外機カバーの続き | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム »

2006年11月15日 (水)

隠れ家(小屋)作り(18)〜室外機カバー完成、DIYだからこそ

僕は小屋を作ると言って、突然、関係のない、冷暖房機の室外機カバーを作ってしまったりします(汗)。

既製品ではこんなものもありますね。アイアン製。




室外機を小屋のカテゴリーに入れたのは、最初は室外機を小屋の敷地内に組み込もうと思ったから。

結局、あまりにも間取りが狭くなり、技術的にも大変そうだったので、室外機を外に置くプランに変更しました。

僕はDIYするときに、妄想はしますが、細かいプラン、設計はしません。パーゴラ、石窯、自転車置き場。全部、図面なしの現物合わせです。

他人のために作るものだったら、設計図は必要だと思います。こんなものを作るんだけど、要望ないですか?とかね。

だけど、僕が作っているのは自分のために作っているもの。気に食わなければ、変えればいいのです。しかも、作っている過程で、こうしたら便利だぞという発見があったりします。
そんな時が最高にうれしいわけです。

室外機カバーの場合もそう。

小屋作りは作業が進められない、木材が余ったという状況で、突然思い立ちました。

室外機は小屋のもろ近くにあるんで、いろいろ道具をおいちゃったりするんですよ。便利な台として使ってました。

カバーをすれば、より置きやすくなるなぁと思ったわけです。

その思い付きは大正解だったようで、上の台はサイドテーブル(作業台)のようにして、使っています。

これも図面なし。室外機に木を当てて、鉛筆で記しをつけて、切っていきました。

端材が出たので、台の部分を埋めて、完成。



骨組みと台をツーバイ材で作ったので、重みもあって、安定感もあります。

作業台にはある程度の重さがあったほうが使い勝手がいいですね。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/15 ヴィレッジ・ヴァンガード風本棚、完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス







|

« 隠れ家(小屋)作り(17)〜室外機カバーの続き | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(小屋)作り(18)〜室外機カバー完成、DIYだからこそ(11/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

写真の右手前の缶(ブリキ?)が可愛くて良いなぁと記事とは関係ないことを考えてしまいました(^^;

ところで図面は私も書きませんね。

書いたじゃないか!と突っ込まれそうですがブログあればこそですね。

おおよその寸法は材料を仕入れるのに必要ですがあとは気の向くままに・・・です。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月15日 (水) 21時27分

TITLE: Re[1]:隠れ家(小屋)作り(18)〜室外機カバー完成、DIYだからこそ(11/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>写真の右手前の缶(ブリキ?)が可愛くて良いなぁと記事とは関係ないことを考えてしまいました(^^;



あれはゴミ箱です。OBAKETSUとラベルが貼ってある、よく見かけるやつです。



>ところで図面は私も書きませんね。

>書いたじゃないか!と突っ込まれそうですがブログあればこそですね。



完全にブログのためでしたか。



>おおよその寸法は材料を仕入れるのに必要ですがあとは気の向くままに・・・です。



僕と同じですね。

投稿: 久浩 | 2006年11月15日 (水) 23時14分

TITLE: うちのオットが・・・
SECRET: 0
PASS:

コチラに遊びにきて食い入るように読みふけっておりました。笑



見てて不思議なんですよね・・・なんで図面もなしであんなもんが作れんの??(・・?・・・って。

スゴイですよね、オトコの脳って。笑

だいぶ前に流行った「地図が読めないオンナ会話ができないオトコ」だったかな?読みました?

オンナ脳とオトコ脳の違いの本なんですが、立体的に物事を見るチカラはホント・・・すごい!笑

投稿: すうぃーとはにぃ♪ | 2006年11月17日 (金) 12時13分

TITLE: Re:うちのオットが・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

すうぃーとはにぃ♪さん

>コチラに遊びにきて食い入るように読みふけっておりました。笑



ありがとうございます。せっかくですので、何か書き残してくだされば、うれしいです。



>見てて不思議なんですよね・・・なんで図面もなしであんなもんが作れんの??(・・?・・・って。

>スゴイですよね、オトコの脳って。笑



今回のは箱なので、大丈夫なんですけどね。



>だいぶ前に流行った「地図が読めないオンナ会話ができないオトコ」だったかな?読みました?



題名は違うような…。読んでいません。



「話を聞かない男、地図が読めない女 」

でした。だいたい合っていますけど(笑)。



>オンナ脳とオトコ脳の違いの本なんですが、立体的に物事を見るチカラはホント・・・すごい!笑



確かに、女性は方向音痴の方が多いですね。配偶者も、その一人です。

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 07時27分

TITLE: Re[1]:うちのオットが・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん



>ありがとうございます。せっかくですので、何か書き残してくだされば、うれしいです。



伝えておきます。笑

でも、読みながらすんごい納得してましたよ。

そーなんだよなー!やりながらやっぱ現場で合わすのがイチバンなんだよなー!

やりながら妄想すんだよ。って、鼻息荒く、申しておりました。笑



>「話を聞かない男、地図が読めない女 」

>でした。だいたい合っていますけど(笑)。



ブハハ!全然違った・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、大筋であってます。笑

それです、それ!は〜すっきりした!

投稿: すうぃーとはにぃ♪ | 2006年11月18日 (土) 21時17分

TITLE: Re[2]:うちのオットが・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

すうぃーとはにぃ♪さん

>久浩さん



>>ありがとうございます。せっかくですので、何か書き残してくだされば、うれしいです。



>伝えておきます。笑



お願いします。



>でも、読みながらすんごい納得してましたよ。

>そーなんだよなー!やりながらやっぱ現場で合わすのがイチバンなんだよなー!

>やりながら妄想すんだよ。って、鼻息荒く、申しておりました。笑



気が合いそうですね(笑)。



>>「話を聞かない男、地図が読めない女 」

>>でした。だいたい合っていますけど(笑)。



>ブハハ!全然違った・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>でも、大筋であってます。笑

>それです、それ!は〜すっきりした!



そういうことって、よくありますよね。すっきりしていただけて、幸いです。

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735546

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(小屋)作り(18)〜室外機カバー完成、DIYだからこそ:

« 隠れ家(小屋)作り(17)〜室外機カバーの続き | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム »