« 隠れ家(小屋)作り(18)〜室外機カバー完成、DIYだからこそ | トップページ | ボルボ修理 »

2006年11月16日 (木)

隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム

多くのDIYerは、庭で木工に励んでいるのではないでしょうか?雨や風の強い日になると、小屋が欲しいと切に思う。

僕も、そんなDIYerの一人で、目下、庭を作業場にして、工房作りに勤しんでいます。



最近、風の強い日が多くなったので、木屑のことが気になっています。

木工をやっていると、洗濯物を持って、配偶者が庭に出てきます。

「まだ、木を切るの?」

木工をやると、木屑が舞って、洗濯物が庭に干せない、というわけです。

そりゃ、そうですね。

「近所にも木屑が飛んでいくよ」

その可能性もあるでしょう。

そんな声を聞くたびに、早く工房を完成させなければと感じるわけです。

とりあえず、集塵システムを構築しました。
ジャーン(笑)。



冷暖房機の室外機の裏に、フックをつけました。ホウキとチリトリ、それに左官用のブラシを装着。木屑がある程度出たら、掃いて集める。非常な安価で確実なシステムです。

室外機の表にはブリキ製のダストボックスを備えつけています。



本当はこんなやつが欲しいんですけどね。

トリトン ワークセンター2000のシステムです。


トリトン ダストバッグ2000用(ワークセンター別売品) DCJ250

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/16 ペリカンM1000


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス








|

« 隠れ家(小屋)作り(18)〜室外機カバー完成、DIYだからこそ | トップページ | ボルボ修理 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム(11/16)
SECRET: 0
PASS:

家を建てたとき、大工さんの仕事を見ていて感心したのは、

木くずなどが出るとすぐに、子方の大工さんが掃き掃除を

していたことです。



住宅密集地だと、周囲への配慮も必要になりますものね。

うちは四方が畑ですが。。。(^◇^;)

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月16日 (木) 20時46分

TITLE: Re[1]:隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム(11/16)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>家を建てたとき、大工さんの仕事を見ていて感心したのは、

>木くずなどが出るとすぐに、子方の大工さんが掃き掃除を

>していたことです。



いい仕事をする大工さんは、その場その場できちんと掃除しますね。



見習いたいものです。



これはいい大工の見分け方のひとつだと思います。



あるローコスト住宅の建築現場では、資材は置きっぱなしで、風が吹くと、資材が吹き飛んでいました。



>住宅密集地だと、周囲への配慮も必要になりますものね。

>うちは四方が畑ですが。。。(^◇^;)



そうなんです。無用なトラブルの元ですからね。



周囲が畑だと、DIYし放題ですね。いいですね。

投稿: 久浩 | 2006年11月16日 (木) 22時32分

TITLE: Re:隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム(11/16)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

おが屑は悩みの種ですねー。

シロアリの原因(餌)とも聞きました。

私はもっぱらウッドデッキ上での木工が多いです。

ガレージ内でやるとバイクやらツールラック雪が積もったようになりますからね。

ウッドデッキならほうきで掃けますから。

集塵機欲しいですねー。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月17日 (金) 00時16分

TITLE: Re[1]:隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム(11/16)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>おが屑は悩みの種ですねー。

>シロアリの原因(餌)とも聞きました。



それはやばいですね。

ちょっと考えてしまいます。



>私はもっぱらウッドデッキ上での木工が多いです。

>ガレージ内でやるとバイクやらツールラック雪が積もったようになりますからね。



やっぱり、工房を作った後は集塵設備を整えないとダメですね。



>ウッドデッキならほうきで掃けますから。



デッキの下にも落としたりするのでしょうか?



>集塵機欲しいですねー。



欲しい!!シロアリの話を聞いて、ますます欲しくなりました。



安い集塵機を買って、自作っていう手もありますが…。

投稿: 久浩 | 2006年11月17日 (金) 00時28分

TITLE: ワタシも!
SECRET: 0
PASS:

奥様と同意見です。笑

幸い、近隣に迷惑がかかることはありませんが、洗濯物云々ではブーイングしてます。ははは・・・



ちなみに、オットはブロアーっていうんですか?

木屑を飛ばすやつ!

あれで飛ばすようなオトコです・・・(-_-メ)

集塵付、エクセレントですよね。


投稿: すうぃーとはにぃ♪ | 2006年11月17日 (金) 12時19分

TITLE: Re:ワタシも!(11/16)
SECRET: 0
PASS:

すうぃーとはにぃ♪さん

>奥様と同意見です。笑

>幸い、近隣に迷惑がかかることはありませんが、洗濯物云々ではブーイングしてます。ははは・・・



やっぱり!

でも、はにぃさんの敷地は広そうだから、そんなことはないのでは?



>ちなみに、オットはブロアーっていうんですか?

>木屑を飛ばすやつ!

>あれで飛ばすようなオトコです・・・(-_-メ)



僕も持っていますけど、あまり使っていませんね。安物だから、吸い取る方の力は弱いです。



>集塵付、エクセレントですよね。



トリトン欲しいです!!

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735544

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム:

« 隠れ家(小屋)作り(18)〜室外機カバー完成、DIYだからこそ | トップページ | ボルボ修理 »