« 隠れ家(小屋)作り(21)〜壁をやりなおし | トップページ | 隠れ家(工房)作り(25)〜室内 »

2006年11月17日 (金)

隠れ家(小屋)作り(22)〜ツーバイ工法&在来工法

10フィートのSPF材10本全部使って、ここまで完成しました。



少しは小屋っぽくなってきたでしょう?

柱が4本立ちました。ツーバイ工法のみで建てようと思ったのですが、結局、在来とのチャンポンにしました。構造上の問題です。

もう少し中へ入っていきましょう!1000円の掛け時計を買って、壁に設置しました。作業をしていると、時間が分からなくなってしまうので。

夜になったので、ありとある電灯をつけています。上のほうはかすがいをつけました。さすがに一人では設置できなかったので、配偶者にも手伝ってもらいました。



やっぱり、活躍したのはシンプソン金具ですね。これは直角が出しやすいですよ。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/16 ペリカンM1000


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス









|

« 隠れ家(小屋)作り(21)〜壁をやりなおし | トップページ | 隠れ家(工房)作り(25)〜室内 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(小屋)作り(22)〜ツーバイ工法&在来工法(11/17)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

奥の枠と手前の枠が繋がればやぐらが出来上がるのですね。

奥のあいてる部分が通路になるのですかね?

そろそろ屋根が作りたくなってきたのではありませんか(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月17日 (金) 22時52分

TITLE: Re[1]:隠れ家(小屋)作り(22)〜ツーバイ工法&在来工法(11/17)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>奥の枠と手前の枠が繋がればやぐらが出来上がるのですね。



つながれば、トラスを組むことができます。



>奥のあいてる部分が通路になるのですかね?



その通りです。



>そろそろ屋根が作りたくなってきたのではありませんか(^^)



屋根は最初から作りたいですよ(笑)。一番欲しいものは屋根ですからね。

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 07時44分

TITLE: Re:隠れ家(小屋)作り(22)〜ツーバイ工法&在来工法(11/17)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

小屋作り日記最初から読ませて頂きました。

2×材を張り合わせて使う方法(パーゴラの柱)、シンプソン金具など参考になりました。

床張りのところで、隙間を空けたピッチで張っていくとありましたが、床に板間は隙間を空けたほうがいいのでしょうか?

もう少しで、完成ですね。屋根作り工程も楽しみにしています。がんばってくださいね。

投稿: 酒人@kato-chan | 2006年11月18日 (土) 07時58分

TITLE: Re[1]:隠れ家(小屋)作り(22)〜ツーバイ工法&在来工法(11/17)
SECRET: 0
PASS:

酒人@kato-chanさん

>おはようございます。

>小屋作り日記最初から読ませて頂きました。



ありがとうございます。



>2×材を張り合わせて使う方法(パーゴラの柱)、シンプソン金具など参考になりました。



シンプソンはいいですよ。



>床張りのところで、隙間を空けたピッチで張っていくとありましたが、床に板間は隙間を空けたほうがいいのでしょうか?



僕も分からなかったのですが、誰も答えてくださらないので、隙間は作りませんでしたよ。



ウッドデッキだと、雨がたまらないようにピッチを取りますが、今回は小屋。完成してしまえば、濡れる心配はないので、隙間は取りませんでした。



>もう少しで、完成ですね。屋根作り工程も楽しみにしています。がんばってくださいね。



頑張ります!!

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735541

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(小屋)作り(22)〜ツーバイ工法&在来工法:

« 隠れ家(小屋)作り(21)〜壁をやりなおし | トップページ | 隠れ家(工房)作り(25)〜室内 »