« 隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた | トップページ | 隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝 »

2006年11月19日 (日)

隠れ家(工房)作り(26)〜木材追加分

17日に追加購入した分を書いておきます。

SPF材12フィート9本
9×単597円=5373
シンプソン金具 ハリケーンタイ
10×単99円=990円

合計6363円

以前は10フィートものを買ったのですが、2フィートの違いで、20円強。だったら、12フィートの方がお得じゃないですか。

2フィートは60センチくらいありますから、結構な部材になりますよね。

ただ、10フィートにメリットがないわけではありません。

運搬は楽。1.5トントラックなどはロープ不要で平積みできます。また、12フィートよりも反りが少ないです。反りは長ければ長いほど、出ます。

4×4材は高いので、ツーバイの二枚重ねで柱を作ることが多々ありますが、あまりに重ならないことにびっくりすることがあります。

ホームセンターでは、それなりに吟味しているつもりですがね。

ハリケーンタイは2個しか使いませんでした。



金具はいつも多めに買いますが、ちょっと多すぎたかな。いずれ使うこともあるでしょう。金具はそんなに高価ではないから、足りなくなるよりはマシかもしれません。



と、自分を正当化しておきます(笑)。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/19 【スケッチ】火星人もモールスキン?



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた | トップページ | 隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(25)〜木材追加分(11/19)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

久浩さんのツーバイの二枚重ねは今回の三角デッキで真似させてもらいました。

長さ違いを張り合わせるとはめ合い風に出来て便利でした。

4x4を掘り込むよりずいぶん楽だと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月19日 (日) 14時44分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(25)〜木材追加分(11/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんばんは。



>久浩さんのツーバイの二枚重ねは今回の三角デッキで真似させてもらいました。

>長さ違いを張り合わせるとはめ合い風に出来て便利でした。



エコノミーだし、強度も出ると思います。



>4x4を掘り込むよりずいぶん楽だと思います。



お役に立ったようで、幸いです。

投稿: 久浩 | 2006年11月19日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735537

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り(26)〜木材追加分:

« 隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた | トップページ | 隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝 »