« 隠れ家(工房)作り(24)〜トラス&屋根 PART2 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(26)〜木材追加分 »

2006年11月19日 (日)

隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた

朝、起きたら雨。左側の屋根がついていないので、洋灯吊をつけて、大きめのブルーシートを吊しました。



これくらい覆ってしまえば、大丈夫かな?



床から天井を見上げてみました。作業灯は前日の位置からずらしました。小屋の真ん中辺りについているはずです。



屋根の下にあるOSB板は資材です。杉板も載っています。



工房から庭を見たショット。パーゴラが見えます。



外に置いていたOSB板2枚を小屋の中にいれました。右に見える窓はリビングルームにつながっています。

「パパ、ご飯できたよ」と娘から声をかけられたりします。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/19 【スケッチ】火星人もモールスキン?



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« 隠れ家(工房)作り(24)〜トラス&屋根 PART2 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(26)〜木材追加分 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた(11/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

雨が降ってくるとますます屋根が欲しくなりますね。

もうひと息で屋根かな?頑張ってくださいね。



>「パパ、ご飯できたよ」と娘から声をかけられたりします。

良〜いシチュエーションですねぇ。

リビングと一体感が感じられる、最高じゃないですか!

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月19日 (日) 22時27分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた(11/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



今日はいろいろあって、隠れ家は手つかずです。

夜帰ってきたら、いろんなところから雨が入り込んでいました。こちらは豪雨だったようです。



>こんばんは。

>雨が降ってくるとますます屋根が欲しくなりますね。



その通りです。



>もうひと息で屋根かな?頑張ってくださいね。



今のトラスの組み方でいいのか、左側をどう屋根をつけるかなどで頭を悩ませています。



>>「パパ、ご飯できたよ」と娘から声をかけられたりします。

>良〜いシチュエーションですねぇ。

>リビングと一体感が感じられる、最高じゃないですか!

小屋というよりは、母屋に隣接していますから、増築という感覚に近いかもしれません。



ゴールは見えてきましたね。面倒な窓、ドアは残っていますが。

投稿: 久浩 | 2006年11月19日 (日) 23時17分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた(11/19)
SECRET: 0
PASS:

庭を見たショットを見ると、

高さの関係がよくわかりますね。

パーゴラガーデンともリビングともつながっていて、

アンビンバンコさんがおっしゃるように、

一体感という観点からも最高な隠れ家ですね(^^)!

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月19日 (日) 23時20分

TITLE: 屋根が付いてないけど
SECRET: 0
PASS:

既にいろんな道具が飾られているように見えます。

気が早い?(笑)



秋の雨はイヤですね。

今日は、少しだけですが僕も雨の中で作業してました。



早く屋根が付かないかなぁ...

ところで屋根材は何にするんでしたっけ?

僕は↓を考えているんです。

ちょっとお高くなってしまうんですが。

https://www.diyna.com/webshop/onduline/index.html

投稿: rikoaiパパ | 2006年11月19日 (日) 23時24分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた(11/19)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>庭を見たショットを見ると、

>高さの関係がよくわかりますね。



多分、室内よりも少し高くくらいのところに位置していると思います。



>パーゴラガーデンともリビングともつながっていて、

>アンビンバンコさんがおっしゃるように、

>一体感という観点からも最高な隠れ家ですね(^^)!



リビングの窓ともつながっているので、隠れているのか、隠れていないのか、分からない隠れ家ではありますが(笑)。

投稿: 久浩 | 2006年11月20日 (月) 09時43分

TITLE: Re:屋根が付いてないけど(11/19)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>既にいろんな道具が飾られているように見えます。

>気が早い?(笑)



とりあえず、隅の方は雨に濡れることはないので。



>秋の雨はイヤですね。

>今日は、少しだけですが僕も雨の中で作業してました。



あとで、その成果を拝見します。



>早く屋根が付かないかなぁ...



そう思います。



>ところで屋根材は何にするんでしたっけ?

>僕は↓を考えているんです。

>ちょっとお高くなってしまうんですが。

>https://www.diyna.com/webshop/onduline/index.html



ドゥーパのガーデンシェッド特集で載っていたやつですね。おしゃれですね。



屋根部分は見えないので、防水紙を貼って、その後は一部安価なトタンか、採光のためにポリカーボネイトの透明板などを検討しています。後は、ななめになっているサイドをどう張るかの問題も残っています。

投稿: 久浩 | 2006年11月20日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735536

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り(27)〜雨が降ってきた:

« 隠れ家(工房)作り(24)〜トラス&屋根 PART2 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(26)〜木材追加分 »